市場概要
世界のビークルツーグリッド技術市場規模は2023年に34億5,014万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率26.62%で成長すると予測されています。この市場は、いくつかの重要な要因によって力強い成長を遂げています。まず、電気自動車(EV)の普及が大きな起爆剤となっています。より多くの消費者や企業がEVに移行することで、双方向のエネルギーフローが可能な車両プールが拡大するからです。この技術により、EVは送電網から電力を引き込むだけでなく、余剰エネルギーを送り返すこともできるようになり、送電網の安定性と効率が向上します。
EVの所有者は、蓄えたエネルギーを送電網に戻すことで収入を得られる可能性があるため、経済的なインセンティブも魅力的で、ビークル・ツー・グリッド(V2G)システムは個人にも企業にも魅力的です。さらに、バッテリー技術とスマートグリッドインフラの進歩がV2Gソリューションの導入を促進し、より持続可能なエネルギーの未来への道を開いています。全体として、これらの要因の融合により、ビークル・ツー・グリッド(V2G)技術は、エネルギー管理システムの進化における重要なコンポーネントとして位置づけられています。
再生可能エネルギー源に対する需要の高まりは、エネルギー配給を効果的に管理するためにV2Gのような革新的なソリューションを必要とします。ピーク需要の削減とエネルギーコストの低減に役立つV2Gシステムの統合を奨励することで、政府の支援政策とインセンティブが市場の成長をさらに後押しします。
市場は、その普及を妨げるいくつかの重大な阻害要因に直面しています。主な課題の1つは、標準化されたプロトコルや規制の枠組みがないことで、これが関係者に不確実性をもたらし、V2Gの統合を複雑にしています。加えて、V2G技術に対する消費者の認識や理解が限定的であることも、市場受容の遅れにつながっています。電気自動車とグリッド間のデータ交換に関するセキュリティとプライバシーの懸念が、これらの問題をさらに悪化させています。
この市場には、成長とイノベーションの大きな機会があります。V2Gシステムをスマートグリッド技術や再生可能エネルギー源と統合することで、新たなビジネスモデルや収益源が開発される可能性があります。例えば、EVの所有者は余剰エネルギーをグリッドに売ることができ、潜在的な収入源を生み出すことができます。さらに、V2G 技術は、電気自動車の蓄電エネルギーを利用することで、特にピーク時の送電網の安定性を高めることができます。
車両タイプ別では、BEVセグメントが2023年に72.38%の最大売上シェアで市場をリードしました。世界市場のBEVセグメントは、成長とイノベーションの大きな機会を提供します。BEVの普及が世界的に進むにつれ、そのバッテリーを分散型エネルギー貯蔵資源として活用する可能性がますます高まっています。V2G技術により、BEVはグリッドから充電するだけでなく、蓄えたエネルギーを必要なときにグリッドに放電することができ、ピークカット、周波数調整、再生可能エネルギー統合などの価値あるグリッドサービスを提供できます。
燃料電池車(FCV)セグメントは、成長とイノベーションの有望な機会を提供します。水素燃料電池を利用して発電するFCVは、V2Gシステムにおいて移動可能なエネルギー貯蔵ユニットとして機能する可能性があります。FCVをV2G技術と統合することで、燃料電池で発電した余剰電力を需要の多い時間帯に送電網に戻し、ピークカットや周波数調整といった価値ある送電網サービスを提供することができます。
コンポーネント別では、電気自動車供給設備(EVSE)分野が2023年に40.00%の最大売上シェアで市場をリード。電気自動車供給設備(EVSE)セグメントは、拡大の大きな機会を提供します。電気自動車(EV)の需要が拡大するにつれて、双方向充電機能をサポートする堅牢なEVSEインフラの必要性が重要になります。このインフラにより、EVはグリッドから電力を引き出すだけでなく、ピーク時にエネルギーを戻すことができるため、グリッドの安定性が高まります。
スマートホーム技術が進歩すれば、V2Gと家庭のエネルギー管理の相乗効果により、自動エネルギー取引が促進され、節約と持続可能性がさらに最大化されます。V2Gは、よりスマートで強靭なエネルギーシステムへの移行において重要な役割を果たします。
アプリケーション別では、国内セグメントが2023年に72.29%の最大収益シェアで市場をリード。国内セグメントの特徴は、電気自動車(EV)を電力網システムと革新的に統合し、双方向のエネルギーフローを可能にすることです。この技術により、EVは充電のために電気を取り込むだけでなく、余剰エネルギーを送電網に戻し、送電網の安定性と効率を高めることができます。市場を牽引するのは、EVと再生可能エネルギーの導入が進むとともに、持続可能な実践に対する消費者の意識が高まっていることです。
この双方向の電力フローは、ピークカット、周波数調整、再生可能エネルギーの統合といった価値あるグリッド・サービスを提供すると同時に、フリート所有者にも収益をもたらします。さらに、商用環境におけるV2G技術の採用は、排出量を削減し、再生可能エネルギー源の使用を促進することにより、持続可能性の目標に貢献することができます。しかし、標準化、相互運用性、高額な初期費用といった課題が、商業分野での普及を阻む障壁となっています。
2023年のビークル・ツー・グリッド技術市場は、北米が38.48%の収益シェアで最大を占めました。北米市場を牽引する主な要因は以下の通り。電気自動車(EV)導入への税制優遇措置や送電網近代化への取り組みなど、政府の強力な支援が市場の成長を大きく刺激。再生可能エネルギー源の普及が進むと、V2Gソリューションの需要がさらに高まります。V2Gソリューションでは、EVをエネルギー貯蔵ユニットとして機能させ、ピーク時にグリッドに電力を供給することができるからです。再生可能エネルギーの統合と二酸化炭素排出削減を推進する政府のイニシアティブは、市場の成長をさらに後押しします。さらに、充電インフラと技術の進歩がV2Gシステムの実現可能性を高め、効率的なエネルギー管理を可能にします。エネルギー貯蔵ソリューションと送電網の安定性に対する需要の高まりも、このダイナミックな地域におけるV2G導入に有利な機会をもたらしています。
米国のビークル・ツー・グリッド技術市場は、いくつかの重要な要因によって牽引されています。電気自動車(EV)の販売台数が大幅に増加しており、EVが移動可能なエネルギー貯蔵ユニットとして機能することから、よりクリーンなエネルギー・ソリューションへのシフトが推進されています。税制優遇措置や送電網近代化のための資金援助といった政府の優遇措置が、市場の成長をさらに刺激しています。さらに、再生可能エネルギー統合に対する意識の高まりや、送電網の安定性に対するニーズが、V2Gシステムの魅力を高めています。自動車メーカー、電力会社、技術プロバイダー間の戦略的協力関係も、V2Gソリューションの革新と展開を促進し、米国をこの変革市場のリーダーとして位置づけています。
欧州のビークル・ツー・グリッド技術市場は、厳しい排出ガス規制と野心的な再生可能エネルギー目標によって牽引されています。この地域の各国政府は、電気自動車(EV)の普及を促進する政策を実施しており、V2Gソリューションの需要が高まっています。さらに、クリーンエネルギー移行を目指す欧州連合のイニシアティブと資金提供プログラムが、市場の成長をさらに加速させています。ドイツや英国のような国々には多数のEVメーカーが存在し、高度な充電インフラが整備されていることもV2Gの展開を後押ししており、欧州はこの革新的技術のリーダーとなっています。全体として、規制による支援と技術の進歩の融合が、欧州におけるV2G市場の推進力となっています。
ドイツのビークル・ツー・グリッド技術市場は、電気自動車(EV)の導入や再生可能エネルギーの統合を促進する政府の強力な政策など、いくつかの要因によって牽引されています。同国は二酸化炭素排出量の削減と送電網の安定性強化に取り組んでおり、V2Gソリューションの需要をさらに促進しています。
英国のビークル・ツー・グリッド技術市場の特徴は、電気モビリティとスマート・エネルギー管理技術の開発にメーカーが多額の投資を行い、双方向充電ソリューションの展開につなげていることです。英国は電気自動車メーカーとオンロードEVの存在感が強く、V2G市場をさらに後押ししています。EV導入に対する税制優遇やインセンティブといった政府の支援政策も、英国の市場成長に寄与しています。
アジア太平洋地域のビークル・ツー・グリッド技術市場は、電気自動車(EV)と再生可能エネルギー源の導入増加により、大きな成長を遂げています。中国、日本、インド、韓国は、政府の好意的な政策やインセンティブに支えられ、V2G導入の先頭を走っています。
中国のVehicle-to-grid技術市場は、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)を含むNEVの採用を促進するために協調して努力してきました。2022年には、中国の自動車販売台数全体に占めるNEVの割合は26.3%に達し、これは消費者の需要の大幅な増加と政府の支援を反映しています。
日本のビークル・ツー・グリッド技術市場は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されています。日本政府はグリーン成長戦略を通じて電気自動車(EV)の導入を積極的に推進しており、2035年までにEV、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)の市場シェアを大幅に拡大することを目指しています。この戦略には、消費者とメーカーの双方にV2G技術への投資を促すインセンティブや補助金が含まれています。
中南米のビークル・ツー・グリッド技術市場は初期段階にあるものの、有望な成長ポテンシャルを示しています。電気自動車(EV)の普及が進み、持続可能なエネルギー・ソリューションが求められていることから、この地域の国々はV2Gアプリケーションの検討を始めています。二酸化炭素排出量の削減と再生可能エネルギー源の促進を目的とした政府の取り組みは、この発展において極めて重要です。例えば、ブラジルとチリは、EV充電とグリッドとの統合をサポートするインフラに投資しています。
中東・アフリカのビークル・ツー・グリッド技術市場は初期段階にありますが、有望な成長ポテンシャルを示しています。UAEやサウジアラビアなどの国々では、コネクテッド・カーへの関心が高まっており、高級車市場では先進的なインフォテインメント・システムやテレマティクス・サービスが採用されています。アフリカで最も先進的な国である南アフリカは、自動車へのコネクティビティ機能の搭載で先行しています。しかし、限られた充電インフラや規制上のハードルなどの課題は、市場の潜在力を十分に発揮させるために対処する必要があります。
主要企業・市場シェア
同市場は、複数の主要プレーヤーがグローバルに事業を展開する競争の激しい業界です。同市場の主要プレーヤーは、V2G機能を強化するための戦略的パートナーシップと技術的進歩に注力しており、持続可能なエネルギー・エコシステムの構築におけるV2Gの役割をさらに確固たるものにしています。市場の成長は、エネルギー効率の高いソリューションに対する消費者の意識と需要の高まりにも支えられており、V2G技術はよりクリーンなエネルギーへの移行において重要な要素となっています。
以下は、ビークルツーグリッド技術市場の主要企業です。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。
Hitachi Ltd.
Honda Motor Co.,Ltd.
Mitsubishi Motors Corporation
Nissan Motor Corporation
NRG Energy Inc.
ABB Ltd.
AC Propulsion Inc.
Denso Corporation
Edison International
Engie Group
Groupe Renault
NRG Energy Inc.
Nuvve Corporation
OVO Energy Ltd.
Toyota Shokki
2024年7月、タイ日産は、チュラロンコン大学工学部、タイ発電公社(EGAT)、Haupcar Company Limitedの3機関と提携し、Vehicle to Grid(V2G)プロジェクトを開始すると発表しました。このプロジェクトは、双方向充電機能を搭載した日産リーフを、輸送以外の用途に活用するものです。本プロジェクトは、将来の持続可能なエネルギーマネジメントの研究に貢献することを目的としています。
2023年6月、北米トヨタはエネルギー事業会社Pepcoと提携し、メリーランド州でバッテリー電気自動車向けのビークル・ツー・グリッド(V2G)技術の研究を実施。この提携では、トヨタの電気自動車「bZ4X」を活用し、EVオーナーがオフピーク時に充電し、電力需要の高い時間帯に地域の送電網に電気を返すことができる双方向パワーフロー技術を研究
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界のビークル・ツー・グリッド技術市場レポートを車両タイプ、コンポーネント、用途、地域に基づいて細分化しています:
車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
BEV
PHEV
FCV
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スマートメーター
電気自動車供給設備(EVSE)
ホームエネルギー管理
ソフトウェアソリューション
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
国内
商用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
イタリア
スペイン
フランス
ロシア
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次プロジェクトと第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
1.7. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場展望、2023年(百万米ドル)
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合状況のスナップショット
第3章. ビークル・ツー・グリッド技術市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.4.1. 規格とコンプライアンス
3.4.2. 規制影響分析
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 市場の課題分析
3.5.4. 市場機会分析
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 業界分析 – ポーターの5つの力分析
3.6.2. 業界分析-杵柄分析
第4章. ビークル・ツー・グリッド技術市場 車両タイプの推定とトレンド分析
4.1. 車両タイプの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.2. BEV
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD Million)
4.3. PHEV
4.3.1. 市場の予測:2018~2030年(百万米ドル)
4.4. FCV
4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章. ビークル・ツー・グリッド技術市場 コンポーネントの推定と動向分析
5.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. スマートメーター
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3. 電気自動車供給設備(EVSE)
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 家庭用エネルギー管理
5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. ソフトウェアソリューション
5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. ビークル・ツー・グリッド技術市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 国内
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD Million)
6.3. 商業
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68040-455-2