世界の垂直農法市場動向:2022年から2028年にかけて、年平均成長率27.9%で成長すると予測

ストラティスティックスMRCによると、垂直農法の世界市場は、2022年に41億6000万ドル、2028年には182億1000万ドルに達すると予測されており、予測期間中の年平均成長率は27.9%となっています。垂直農法とは、農場を垂直に積み重ねる農法です。これにより、小さな土地をより多くの生産に利用できるようになりました。収穫が容易で、気候の影響が少なく、収穫量が多く、農薬の使用量が少なく、必要な土地が少なく、水の消費量が少ない、従来にない作物栽培方法である。例えば、1ヘクタールの垂直農業は、通常の屋外農業の9ヘクタールに相当し、毎日およそ200トンの水を節約することができます。この農法は、耕作可能な土地を確保する難易度を下げることができます。

USDAのレポートによると、農場の土地の面積は年々減少しており、2017年には3億6436万ヘクタール、2021年には3億6231万ヘクタールにまで減少したと報告されています。

垂直農業の利点は天候に左右されないことで、これは垂直農業が天候不順による収穫物の品質やプロファイルへの影響を心配することなく、一年中作物を生産できることを意味します。保護され、十分に監視され、規制された環境での農業は、高品質の食品を保証し、生産者に反復可能でプログラム可能な生産物を提供する。さらに、垂直農法は収穫時間の短縮と生産量の増加に成功し、農産物の品質と風味を100%一貫して維持することができます。これにより、生産者は、顧客が要求する納品スケジュールや引取契約を自信を持って約束することができるのです。

従来の農業では、スペース、光、水、二酸化炭素、土地など、あらゆるものを容易に利用することができました。しかし、垂直農法では、これらの変数がすべて高い供給コストを意味する。屋内農場では、人工照明を使用します。温度を安定させるための空冷や暖房、精密なモニタリングなどのソフトウェアも含まれます。また、作物の生育に必要な栄養素を供給し、生育のための基盤を作るための構造物も必要です。そのため、垂直農場の維持管理や資源供給には高いコストがかかります。

大麻の需要が急速に高まる中、供給側もニーズに応えるべく、さまざまな形でオペレーションを構築し始めています。大麻の垂直農園や大麻の販売業者が大量に開花し、需要に応えているのです。垂直農園で大麻を栽培することは、現在の生産シナリオではコストのかかる作業かもしれません。日の当たらない媒体で大麻を栽培する場合、いくつかの点を考慮する必要があります。例えば、高圧ナトリウムランプ(HPS)が放出する熱は、農産物に害を与える可能性があります。そのため、低温で動作するLEDは、過剰に放出される熱に対する解決策となる可能性があります。

植物の生育には、光、空間、CO2、水などの自然資源が必要です。しかし、垂直農法では、植物を育てるためにすべての建物を電灯で照らす必要があるなど、これらの必要なものをすべて外部からコストをかけて供給する必要があります。しかし、電力コストは非常に高く、電気代と建物代との間で利益を得ることは実現不可能です。しかも、どんなに大きな施設でも、植物1本あたりに費やすエネルギーは変わらないため、充実した設備が必要です。また、大規模な運営を統括する管理・メンテナンス要員も必要で、栽培者の収益性を損ないかねず、大規模な垂直農法の運営は困難であった。

COVID-19の流行は、世界経済を減速させ、食品や農業を含むいくつかの産業に害を及ぼした。サプライチェーンの寸断、食糧不足、国家間の輸出入の停止などの結果、農業は深刻な打撃を受けた。COVID-19の流行は、ローカルフードや、垂直農法や室内農法などの都市型農業の必要性を浮き彫りにしました。COVID-19の流行は、人口密度が高いため、都市のフードシステム、小売、流通に影響を及ぼした。しかし、COVID-19の流行によって、安全で栄養価の高い食事へのニーズが高まっている。垂直農法は、パンデミック発生時に有機栽培の商品に対する需要が増加した結果、支持を得るだろう。

水耕栽培分野は、設置が簡単で費用対効果の高い垂直農園を構築できることから、有利な成長を遂げると推定されます。水耕栽培システムでは、水に溶けたミネラル栄養素が植物の根に直接与えられるため、植物は大きく上向きに成長し、より速い成長、より速い収穫、より高い収量を促進します。水耕栽培は、屋内外を問わず、不活性な培地を用いて植物の根を張り、一年中ハーブや葉物、食品を栽培するシステムです。また、栄養レベルを完全に管理できるため、栄養費が安く済み、安定した高収量が期待できます。

コンテナ型垂直農園は、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されており、この拡大は、地理的な場所に関係なく作物の生産を支援する構造であることに起因している。コンテナ型垂直農法の主な利点の1つは、輸送が容易であること、生産を開始するために広い土地や特別な構造物を必要としないことです。さらに、競争が激化すると、古いコンテナを取得するコストが比較的低いため、輸送用コンテナの価格が下がり、他の企業が市場に参入することが可能になります。しかし、比較生産性の低さや、光・熱・レイアウトの拮抗というデメリットもある。

北米は、米国内で多くの垂直農法農場が存在し、農場全体でロボットや自動化技術が採用されていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。有機食品、新鮮な食品、高品質な食品に対する需要の高まりが、米国とカナダにおける市場成長の原動力となっています。さらに、米国とカナダでは大麻の使用が合法化されている地域もあります。垂直農場は大麻の栽培に適しており、垂直農業市場の拡大を促進すると予測されます。例えば、2019年1月、Thrive Agritech, Inc.は、ミシガン州の大麻生産者であるChoice Labsに1,900個のLED成長ライトを供給しました。このライトは、運用コストを下げながら、植物の品質を高めるのに役立っています。

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高くなると予測されています。中国、インド、アジアのいくつかの国などでは、農業用の肥沃な土地が失われているため、この斬新な農業手法に対する需要が高まると予想されます。インド、中国、日本における水不足と食糧需要の増加は、この地域全体に新しいビジネスチャンスをもたらすと予測されています。アジアの農家は、長年の干ばつ、雨不足、気候変動、不十分な灌漑システム、財政問題、不作、化学肥料への依存の高まり、作物の種類の制限などに直面しています。このため、今後数年間は革新的な農業技術に対する需要が高まると予測されます。

 

市場の主要企業

 

垂直農法市場の主なプレーヤーには、Agrilution GmbH、Green Sense Farms, LLC、Illumitex, Inc.、AeroFarms、Vertical Farm Systems、Freight Farms、GrowUp Urban Farms Ltd., Brightfarms Inc., American Hydroponics, Everlight Electronics Co., Ltd., SkyGreens Pte Ltd, Jones Food Company、SweGreenなどがあります。

 

主要な開発品

 

2022年10月、AeroFarmsは、特に同社のスペシャルティグリーンに対する需要の増加を見た後、東北地域からすべてのホールフードマーケットに全国展開することを決定しました。AeroFarmsは、ホールフーズマーケット・グローバルプラノグラムの一部となる最初の室内農業会社となる予定です。

2020年10月、ブライトファームズは屋内農業を拡大するために1億米ドルを確保しました。この資金調達ラウンドは、Cox Enterprisesが主導しました。同社は、この資金調達額を活用して、既存農場と小売農場への投資を目指します。さらに、同社は米国全土でプレゼンスを拡大することを目指している。

2020年2月、株式会社イルミテックスは、FarmVisionAIを改善するために、コンピュータビジョン技術に基づくAIプラットフォームの提供を開始しました。このプラットフォームは、農業環境を監視・制御するための拡張型人工知能と可視化を提供します。

対象となる作物の種類
– マイクログリーン
– レタス・葉物野菜
– トマト
– ベリー類
– フルーツ・野菜・ハーブ
– キュウリ
– ピーマン
– その他の作物

成長メカニズムをカバーする
– アクアポニックス
– 水耕栽培(Hydroponics
– エアロポニックス

対象となる構造
– 輸送用コンテナ型垂直農場
– ビル型垂直農園

対象となるエンドユーザー
– 建材
– イリゲーションコンポーネント
– 気候制御
– 照明
– センサー
– その他部品

対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 垂直農法の世界市場、作物タイプ別
5.1 はじめに
5.2 マイクログリーン
5.3 レタス、葉物野菜
5.4 トマト
5.5 ベリー
5.6 果物、野菜、ハーブ
5.7 キュウリ
5.8 ピーマン
5.9 その他の作物タイプ

6 垂直農法の世界市場、成長メカニズム別
6.1 イントロダクション
6.2 アクアポニックス
6.3 ハイドロポニックス
6.4 エアロポニックス(Aeroponics

7 垂直農法の世界市場、構造別
7.1 はじめに
7.2 シッピングコンテナ型垂直農法
7.3 ビル型垂直農法

8 垂直農法の世界市場、コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 建材
8.2.1 プラスチック製温室
8.2.2 ガラス製温室
8.3 イリゲーションコンポーネント
8.4 気候制御
8.5 照明
8.6 センサー
8.7 その他のコンポーネント

9 垂直農法の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米地域以外
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要な開発状況
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール
11.1 Agrilution GmbH
11.2 グリーンセンスファームズLLC(Green Sense Farms, LLC
11.3 Illumitex, Inc.
11.4 AeroFarms
11.5 バーティカルファームシステムズ
11.6 フレイトファームズ
11.7 GrowUp Urban Farms Ltd.
11.8 Brightfarms Inc.
11.9 アメリカンハイドロポニックス
11.10 Everlight Electronics Co.
11.11 SkyGreens Pte Ltd
11.12 ジョーンズ・フード・カンパニー
11.13 SweGreen

 

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資料コード: SMRC22699

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