垂直ソフトウェアの世界市場は、予測期間中(2023-2028)にCAGR11.2%で拡大すると予想

垂直ソフトウェア市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)

垂直ソフトウェア市場は、予測期間中に11.2%のCAGRを記録すると予測される。垂直市場ソフトウェアには、数多くの明確な利点がある。垂直市場向けソフトウェアは、業界特有の機能やプロセスにより効果的に対応することを支援する。また、水平市場向けソフトウェアと比較すると、さまざまな機能や手順との優れた統合を実現することができる。こうした特徴の結果、垂直市場向けソフトウェア市場規模は、予測期間中に数多くの成長機会を目撃することになると予想される。

 

主要ハイライト

 

垂直型ソフトウェア市場のリーダーには、決済処理などの「統合サービス」をレイヤーケーキに加える余裕がある。決済処理、給与計算、融資など、ほとんどの金融サービスはコモディティである。そのため、より使い勝手がよく、安価で、このソフトウェアとの統合性が高い、業種に特化したサービスを提供することで、その業種で信頼されるソフトウェアベンダーとして、一般的なサードパーティサプライヤーに勝つ権利がある。この方法の意義は、企業が顧客の懐に潜り込んでソフトウェアを買い足す必要がないことだ。企業はその代わりに、顧客がすでに支払っているものを置き換えることで、クロスセルを「無料」に感じさせ、販売摩擦を減らすことができる。

例えば、Shopifyは事業資金を調達し、引き受ける。キャッシュフローを可視化できる垂直型ソフトウェア・ビジネスは、融資の組成や引き受けに特に有利な立場にある。例えば、プロコアは、建設会社が新規工事を受注した際に、建築資材の購入資金を調達するためのローンを提供している。Truckstopは、トラック運送事業者が仕事を完了した後、その債務額を担保に融資を行う。マインドボディは、マインドボディのプラットフォームを通じて行われる将来の支払いに対してキャッシングを提供する。

B2B2Cのバーティカル・ソフトウェア企業の中には、加盟店ではなく消費者を収益化しようとしている企業もある。FareHarborは、アクティビティやツアーオペレーター市場にソフトウェアを提供している。競合のほとんどがオペレーターに会費を支払っているのに対し、FareHarborは無料のソフトウェアを提供し、エンドユーザーに取引手数料を請求することで収益を得ている。FareHarborは、この画期的な価格設定手法により、より高価な競合他社に対する優位性を獲得した。

パンデミック(世界的大流行)の最中、様々な業種が顧客により良い体験を提供するためにソフトウェア会社と協力した。例えば、ERPソリューションの著名なプロバイダーであるルートストック・ソフトウェアは、最近、この誤解を解くためにバーティカル・エアロスペースと協力し、世界的なCOVID-19の流行の中、わずか3ヶ月半でルートストックのクラウドERPの導入を完了した。

より多くの規則が制定され、規制コンプライアンス管理はさまざまな企業で拡大しています。規制コンプライアンス・プロセスと戦略は、企業が商業目標を達成するための指針となる。企業はコンプライアンス・ソフトウェアを採用し、すべての製品コンポーネントと製造手順が、関連するすべての法的要件と産業品質のベンチマークを満たしていることを確認している。多くの産業のサプライチェーンでは、規制上の制約がますます厳しくなっている。気候変動に関連する環境問題、グローバル化とそれに伴う複数拠点からの法規制遵守の追跡、満足、検証の必要性、そしてマスカスタマイゼーションは、増え続ける多種多様な製品を、より少ないロットやバッチで法規制遵守する必要があり、これらすべてがこうしたプレッシャーの原因となっている。

垂直型ソフトウェア市場の動向BFSIが市場を牽引する見込み
フィンテックは、顧客一人当たりの収益を増加させ、製品をより強固なものにすることで、垂直型SaaSのGo-to-Marketチャネルに影響を与える。言い換えれば、フィンテックは、生涯価値(LTV)を向上させながら、顧客獲得コスト(CAC)を維持(低下させないまでも)する。例えば、マインドボディ社は、加入者一人当たり月額250米ドルの収入を得ている。同社は、ソフトウェア・パッケージに月額150米ドル、年平均で1,800米ドルを課金しているが、決済収入からさらに月額100米ドルを得ている。
さらに、フィンテックはLTVを劇的に向上させることができるため、垂直型SaaS企業はSaaS製品をより安く(あるいは無料で)提供することで、フィンテック製品を主な収益源とする前に、デジタル化をためらっている顧客ベースを誘引することができる。食品卸売業向けのオペレーティング・システムであるSiloは、現在、顧客にソフトウェアの料金を請求していない。このため、これまでソフトウェアの導入に抵抗感があった業界で、効果的に顧客を獲得することができた。

CompaniesMarketCapによると、2022年12月31日現在、JPモルガン・チェースは時価総額で世界最大の銀行である。JPモルガン・チェースの時価総額は当時約3,930億米ドルで、バンク・オブ・アメリカの時価総額約2,657億米ドルを大きく上回っていた。JPモルガン・チェースは総資産でも米国最大の銀行だが、世界的には第6位に過ぎない。このような巨大な時価総額を持つ銀行は、垂直型ソフトウェア企業にとって、これらの銀行に自社のソリューションを展開する機会を生み出すだろう。

金融セクターにおける垂直型ソフトウェアの需要の高まりを受けて、企業は市場シェアを獲得するために様々な製品を提供している。例えば、2022年7月、金融サービス・ソフトウェア・ソリューション・プロバイダーでプラットフォームのSAP Fioneerは、新しい垂直製品戦略を立ち上げ、顧客向けサービスを大幅に変更した。垂直戦略を用いて、3つのプラットフォームが個々の市場や顧客のニーズに適応したITソリューションを提供し、複雑化する金融の世界を交渉できるようにする。

同様に、2022年2月には、銀行、保険、資本市場の顧客を対象とした新しいDatabricks Lakehouse金融サービス版が発表された。ソリューションアクセラレータ、不正検知や持続可能性といった金融サービスのユースケースに対応するソフトウェアコード、この分野で一般的に利用されているデータセットやサードパーティデータプロバイダーへのインターフェースなど、業界固有の技術コンテンツでプラットフォームを強化する。Databricks社によると、金融サービス向けLakehouseは、マルチクラウド環境において、あらゆるデータタイプのリアルタイム分析、ビジネスインテリジェンス、AIタスクを提供する。

北米が主要シェアを占める見込み
フレクセラ・ソフトウェアが北米のITエグゼクティブ514人を対象に実施した世論調査によると、コラボレーション・プラットフォームやサービス、コミュニケーション、その他の分野への投資に注力する企業が増えるため、同地域のIT支出は増加すると49%が予測している。このことは、コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場のサプライヤーに新たな可能性をもたらす。サンフランシスコに本社を置くMicro社は、同社のコラボレーティブ・ホワイトボードの2,000万ユーザーを誇り、その中にはDell、Cisco、Deloitte、Okta、Pivotalといったフォーチュン500企業が含まれている。
この地域では、従来のマーケティングからデジタル・オムニチャネル・マーケティングへの移行が進んでいるため、マーケティング・オートメーション・ソフトウェアの採用が増加している。米国マーケティング協会とデューク大学によるCMOサーベイ(n=356)によると、2021年1月、米国のB2B製品マーケティング担当者は、従来型広告への支出が翌年0.61%減少する一方、デジタルマーケティングへの支出は14.32%増加すると予測している。

さらに、2022年3月、メディア・エンターテインメント業界向け権利・財務管理プラットフォームのリーディングカンパニーであるライツラインは、REAL Software Systemsを買収し、中核となる知的財産権管理サービスを拡張し、エンド・ツー・エンドの財務およびロイヤリティのワークフローを完全にサポートすると同時に、市場をメディア・エンターテインメントからゲーム、出版、消費財、ライフサイエンス、ハイテクなど世界的な業界に拡大した。

2022年12月、モントリオールを拠点に垂直市場向けソフトウエアの買収と開発に注力するヴァルソフト・コーポレーションは、北米の基幹業務システム(ERP)および倉庫管理システム(WMS)ソフトウエア・サプライヤーであるアペロ・ソリューションズ社の買収を発表した。

同様に、2023年1月には、米国の政府機関やNGO向けに資金会計ソリューションを提供するAccufund, Inc.をi3 Verticals, Inc.が買収しました。Accufundの会計ソフトウェア・ソリューションは、公共セクター分野における企業の市場開拓戦略を大幅に改善する。

 

産業概要

 

バーティカル・ソフトウェア市場は、複数のプレーヤーが存在するため、競争は緩やかである。市場のプレーヤーは、製品ポートフォリオを拡大し、地理的なリーチを広げ、主に市場での競争力を維持するために、製品革新、合併、買収などの戦略を採用している。

2022年12月、Constellation Software Inc.とその子会社であるLumine Group Inc.は、米国を拠点とするメディア垂直市場ソフトウェアサプライヤーであるWideOrbit Inc.(以下「WideOrbit」)との正式合意と合併計画を発表した。ワイドオービット社はルミネグループの完全子会社となり、合併後はルミネグループの企業ポートフォリオの中で独立した事業部門として運営されます。

2022年11月、バーティカル・インテリジェンス・ソフトウェアおよびソリューション企業であるNowVertical Group Inc.は、メキシコ・シティの国際フラッグ・キャリア航空会社であるGrupo Aeroméxico S.A.B. de C.V.との新たな契約締結を発表できることを嬉しく思います。この契約に基づき、NOWはアエロメヒコのデータガバナンス・プログラムの推進を支援し、データ主導の航空会社という目標を達成するために必要なビジョンと道筋を確立します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 市場の定義と範囲
1.2 調査の前提
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 企業に特化したソリューションとドメインに特化した専門知識の需要の増加
5.2 市場の抑制要因
5.2.1 実装の複雑さと機動性の欠如
6 市場セグメンテーション
6.1 組織規模別
6.1.1 中小企業
6.1.2 大企業
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 BFSI
6.2.2 教育機関
6.2.3 法律・官公庁
6.2.4 エンターテインメントとホスピタリティ
6.2.5 衣料・アパレル
6.2.6 ヘルスケア
6.2.7 農業および農業
6.2.8 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 コンステレーション・ソフトウェア
7.1.2 ベリスク・アナリティクス
7.1.3 アテナ
7.1.4 Bio-Logic Inc.
7.1.5 ベトバジャー
7.1.6 ファストバウンド
7.1.7 メールテクノロジー社
7.1.8 グラニュラー
7.1.9 ファームバイト
7.1.10 レンダーフォレスト
8 市場の展望

 

 

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