動物用歯科機器市場は予測期間中にCAGR 7.7%を記録する見込み
COVID-19は、獣医による診察の減少や、獣医による農場や避難所への歯科訪問の最小化により、動物用歯科機器市場に大きな影響を与えた。例えば、2021年9月にAmerican Veterinary Medical Associationが発表した報告書によると、COVID-19の結果、獣医師の診療は18ヶ月以上困難な時期を経験し、多くの獣医師はCOVID-19がもたらした実際の変化に適応した。動物病院は、流行の初期数ヶ月間は、必要な企業として経営していたため、緊急の症例のみを診察していた。そのため、動物用歯科機器に大きな影響を与えた。規制が解除され、ペットや動物の歯科疾患が増加している現在、市場は成長すると予想される。
前述したように、獣医歯周病(PD)の有病率の上昇は、市場の主要なドライバーである。歯周病は通常、1本の歯の周囲から始まり、そこから進行する。歯周病のステージ1では、犬は歯肉炎の症状を示す。第2段階では、歯の25%近くが歯肉から剥離し、第3・4段階以降では歯肉組織が後退し、歯根が露出することもある。2022年12月にMDPIジャーナルに掲載された論文によると、犬におけるPDの有意な有病率とその潜在的な局所的・全身的影響との関連は、ペット動物のこの状態をよりよく管理するための新しい歯科処置、予防措置、内科的療法に資金を提供することの重要性を強調している。
さらに、ペット動物の歯科疾患研究の増加は、動物用歯科機器の需要と必要性を高めている。例えば、2021年1月にPlos One誌に掲載された論文によると、9つの細菌の組み合わせとPDグループ間の進行との関連を分析した研究がある。T. denticolaはPD2群とPD3群間の進行と強い関連を示した。また、P. intermediaもPD2群とPD4群の間の進行と確実な関連を示した。
さらに、世界中で動物用歯科機器や消耗品の製品が発売され、予測期間中の市場の成長を大きく後押ししている。例えば、2022年8月、関節サプリメントブランドのYumoveは、デンタルケアスティックを発売した。犬が噛むと、口臭や歯垢の原因となる細菌を狙い撃ちするソフトセンターが放出される。
同市場は堅調に推移するとみられるが、動物用機器のコストが高いことが市場の成長を抑制するとみられる。
動物用歯科用機器市場の動向動物用歯科用X線装置セグメントが予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み
動物用歯科X線(レントゲン)写真は、動物歯科医が動物の口腔内の健康状態を評価するために使用する動物の歯の画像である。これらのX線は、低レベルの放射線で歯と歯茎の内部の画像を撮影するために使用され、歯科医が動物の口腔保健の問題点などを特定するのに役立ちます。動物用歯科X線分野は、動物の歯科疾患の増加、研究開発の増加、動物のヘルスケアへの投資の増加などの要因により、予測期間中に市場の成長が見込まれている。
例えば、ペットフード製造業者協会(PFMA)によると、COVID-19の流行が始まって以来、2021年には英国で320万世帯がペットを飼うようになった。また、PFMAのペット人口2022年のデータによると、2022年の推定ペット数は3490万匹で、そのうち1300万匹が犬、1200万匹が猫である。このようなペット飼育の増加は、動物用歯科用X線を利用する医療費と獣医師の診察を増加させ、予測期間中の市場成長につながると予想される。
さらに、動物用歯科用X線製品の発売、戦略的買収、提携の増加が、予測期間中の市場成長に寄与すると予想される。例えば、2022年12月、Vets4Pets Bristol社は、Gnasherと名付けられた新しい歯科用X線装置を買収した。この機械はデジタル画像処理で歯の病気を正確に検出し、歯科診療サービスの強化を可能にする。
予測期間中、北米が市場で大きなシェアを占める見込み
北米は、ペットの歯周病有病率の上昇、コンパニオンアニマルの医療費支出の増加、およびこの地域における獣医歯科サービスの高い可用性により、獣医歯科機器市場で大きな市場シェアを保持すると予想される。例えば、米国ペット用品協会(APPA)が実施した2021-2022年全国ペット飼育者調査によると、米国世帯の70%がペットを飼育しており、これは9,050万世帯に相当する。また、2019年から20年にかけて、米国では約6,900万世帯が犬を、4,530万世帯が猫を飼っていた。ペットの数が増えるにつれて、人々は口腔ケアを含む健康事項に一層注力するようになる可能性が高い。これにより、予測期間中の市場成長率が高まる可能性がある。
さらに、北米ペット健康保険協会(NAPHIA)の2022年報告書によると、米国のペット保険加入者の割合は2020年の23.2%から2021年には28.3%に増加した。被保険ペットの増加を考慮すると、ペットの飼い主は適切な投薬や歯科疾患の診断を提供することでペットの快適さに焦点を当て、それによって市場の成長を後押しすると予想される。さらに、2022年1月、ヒューマン・アニマル・ボンド研究所(HABRI)はZoetisと共同で、メキシコを含む9カ国の18,145人の犬と猫の飼い主と1,357人の小動物獣医師に調査を依頼した。この調査は、世界中のペットの飼い主と獣医師の間で、人間と動物の絆がどのように認識され、行動に影響を与えているかを深く理解するために委託された。この調査によると、世界中のペットオーナーの85%が、動物の健康にお金をかけると答えている。したがって、ペットの健康管理に対する飼い主の関心が高まっていることから、飼い主は口腔の健康についても考慮するようになり、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。
さらに、調査地域の主要企業による製品発売、提携、戦略的買収が市場成長を促進すると予想される。例えば、2021年4月、Flight Dental Systems社は、獣医師供給会社であるEickemeyer Veterinary
産業概要
動物用歯科機器市場は適度な競争があり、複数の主要プレーヤーで構成されている。市場シェアでは、少数の大手企業が市場を支配している。市場をリードする企業には、Dentalaire Products International、iM3、Dispomed、Midmark Corporation、MAI Animal Health、Integra LifeSciences Corporation、Acteon Group、TECHNIK Veterinary Ltd、Cislak manufacturingなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 ペットの歯周病有病率の増加
4.2.2 動物用歯科機器の技術進歩
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 動物用歯科機器の高コスト
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:百万米ドル)
5.1 機器タイプ別
5.1.1 歯科用ステーション
5.1.2 歯科用X線システム
5.1.3 歯科用電動ユニット
5.1.4 歯科用レーザー
5.1.5 歯科用電気手術ユニット
5.1.6 その他の機器タイプ
5.2 消耗品別
5.2.1 歯科用品
5.2.2 プロフィー製品
5.2.3 その他の消耗品
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 会社プロファイル
6.1.1 デンタレア・プロダクツ・インターナショナル
6.1.2 iM3
6.1.3 ディスポメッド
6.1.4 ミッドマーク・コーポレーション
6.1.5 MAI アニマルヘルス
6.1.6 アイケマイヤー
6.1.7 インテグラ・ライフサイエンス・コーポレーション
6.1.8 アクテオングループ
6.1.9 TECHNIK Ltd
6.1.10 シスラック社
7 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860872