市場概要
バージンココナッツオイルの世界市場規模は、2022年にYY百万米ドルでした。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は7.23%です。
バージンココナッツオイルは、新鮮なココナッツから作られる未精製のオーガニック製品です。多くの健康効果を持つ天然オイルで、熱帯諸国で何世紀にもわたって使用されてきました。オイルは熱や化学薬品を使わずにココナッツの果肉から抽出されます。すべての栄養素と酵素が保たれ、最も栄養価の高いオイルのひとつです。また、バージンココナッツオイルには、抗ウイルス、抗菌、抗真菌作用を持つラウリン酸が多く含まれています。
さらに、適切な栄養と適切な運動に対する消費者の意識の高まりも、食品選択に影響を与えています。ヘルシーな食用油を選ぶことで、さらなる効果が期待できます。それゆえ、この油は消費者の間で機能性油として認知され始めています。機能性食品に対する消費者の需要も、市場を牽引すると予想されます。
バージンココナッツオイル市場のダイナミクス
ヴァージンココナッツオイルの健康効果に対する意識の高まりが市場を牽引
消費者の健康志向の高まりが市場の成長を大きく後押し。VCOに関連する数多くの健康上の利点は、健康を維持するための医療消耗品や医薬品への応用を広げることに貢献しています。VCOは健康的な脂肪酸を豊富に含み、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を含んでいます。この製品タイプは、世界中で栄養補助食品成分として支持を集めていると報告されており、健康志向の人々の間でますます人気が高まっています。それとは別に、血糖の効率的な利用を助けることから、医薬品業界、特に糖尿病患者にも使用されています。国際糖尿病連合(IDF)によると、2019年には約4億6,300万人の成人が糖尿病を患っており、ヴァージンココナッツオイル業界にとって大きな成長の可能性を示しています。例えば、2020年3月、北米の同族会社であるドクターブロナーズは、初の再生オーガニック認証製品であるヴァージンココナッツオイルを発売しました。このオイルは、スリランカにある同社のココナッツオイルサプライヤーであるセレンディポール社との緊密なパートナーシップにより、シルバーレベルの認証を取得しました。
しかし、バージン・オリーブオイル、ヒマワリオイル、アーモンドオイル、キャノーラオイルなど、豊富な代替オイルがVCOと同様の栄養特性を有しており、市場成長の妨げになる可能性が高い。また、キャノーラオイルやオリーブオイルの必須栄養素を保持するために様々なメーカーが栄養強化を行っていることも、消費者の関心を代替品へとシフトさせています。さらに、ヴァージンココナッツオイルの発煙点は前述のオイルの中では高いため、ベーキングや調理に適しています。さらに、ヨーロッパではココナッツやココナッツオイルの輸入依存度が高いため、市場成長の妨げになると予想されています。
バージンココナッツオイル市場のセグメンテーション:
化粧品・パーソナルケア分野が世界のバージンココナッツオイル市場で最も高いシェアを占めています。
化粧品とパーソナルケア分野が大きな市場シェアを占めています。バージンココナッツオイルのヘアケア製品とスキンケア製品は広く購入されており、その保湿、抗菌、洗浄特性により、このセグメントの成長への道を開いています。さらに、ヘアコンディショナーにはココナッツオイルが配合されていることが多いのですが、これはココナッツオイルが髪に浸透しやすく、タンパク質の損失を防ぐことができるからです。バージンココナッツオイルは、ヘアオイルの調製に広く使用されています。髪に潤いを与え、柔らかくします。バージンココナッツオイルに含まれる脂肪酸、ビタミン、ミネラルが髪に栄養を与え、自然に修復します。保湿、滑らかさ、保護など、様々な利点があります。
さらに、化粧下地、ハイライター、ティントリップグロスなどの化粧品にこのオイルを取り入れることが増えています。このように、オイルの上記の特性は、それがいくつかの美容製品の主要成分であり、それによってこのセグメントの成長を推進しています。例えば、2022年2月28日、Dabur India Ltd.は「ヴァージンココナッツオイル」の発売を発表し、ココナッツオイル市場での存在感をさらに強めています。Daburのバージンココナッツオイルは100%天然。料理に使用できるほか、伝統的に肌や髪の健康、マッサージオイルとしても使用されています。
ヴァージンココナッツオイル市場の地理的浸透:
予測期間中、バージンココナッツオイル市場はアジア太平洋地域が支配的
売上高では、アジア太平洋地域が2021年の世界市場をリード。この地域の新興市場におけるVCOの受け入れ拡大に加え、ココナッツプランテーションの増加や国内消費の高さが市場拡大の原動力となっています。この地域は生産と消費の両面で最も貢献しています。生のココナッツオイルは主にフィリピンとインドで生産されています。インドではココナッツの生産量が大幅に増加したため、VCOの抽出量が増加しました。インド政府によると、ココナッツの生産量は95万トン、ココナッツの植林面積は178万ヘクタールです。また、インド政府は様々なキャンペーンを実施し、ココナッツオイルの健康効果を強調しています。
さらに、アジア太平洋地域の市場は、全体的な健康をサポートする栄養補助食品への需要の高まりにより、今後数年間で目覚ましい成長を示すと思われます。さらに、パーソナルケアや美容製品に対する需要の高まりと、同地域の高い可処分所得が市場の成長に寄与しています。オイルに含まれる脂肪酸が皮膚全体の健康回復に役立つため、美容製品へのVOCの配合がこの地域で急増しています。例えば、2021年1月、マレーシア国際イスラム大学の研究者は、口腔の健康問題の予防に役立つヴァージンココナッツオイルから作られた歯科用ニスとマウスウォッシュを開発しました。この製品は、化学的な洗口液に代わる自然なものとして開発されたもので、副作用もなくあらゆる年齢層に適しています。また、抗菌効果や脂肪燃焼効果があることから、このオイルを配合した健康補助食品の需要が高まっており、市場のさらなる成長が見込まれています。
欧州は第2位の市場であり、消費者の健康的な食生活に対する意識の高まりにより、近年急成長しています。もともとは健康食品店でしか手に入らなかったオイルが、さまざまなスーパーマーケットで人気を博しています。さらに、化粧品、食品・飲料、医薬品など、さまざまな工業製品への利用も拡大しています。健康とウェルネスのトレンドにより、ヨーロッパの食品業界は高級製品にオイルを使用するようになりました。現在、主な工業用途は高品質でヘルシーなスナック菓子です。ヨーロッパでは、食生活とライフスタイルの健康的なバランスを保つことへの関心が高まっており、より健康的な食品への需要が大幅に高まっています。そのため、この製品は健康とウェルネス製品の最も象徴的な原料の1つとなっており、欧州市場での成長を後押ししています。
競争状況
大手企業は、消費者の間で高まる需要に対応するため、革新的な製品の発売に注力しています。大小多数のサプライヤーが存在するため、市場は非常に断片化されています。さらに、市場は消費者の需要や嗜好の急速な変化にさらされています。世界のVCO市場の主要企業としては、Edward & Sons Trading Co、Greenville Agro Corporation、The Coconut Company (UK) Ltd.、Healthy Traditions, Inc.、Nutiva Inc.、The Hain Celestial Group、MaxCare VCO、Celebes Coconut Corporation、SC Global Coco Products Inc.、Barlean’sなどが挙げられます。大手企業は、消費者の間で高まる需要に対応するため、革新的な製品の発売に注力しています。例えば、2020年2月18日、QNETは健康・ウェルネスカテゴリーの新しいニュートリプラス・ヴァージンココナッツオイル(VCO)を発売しました。このプレミアムバージンココナッツオイルは、コールドプレス製法で未精製、純粋で、ケララ州の高品質なオーガニックココナッツの新鮮なミルクから自然に抽出されたものです。
2019年4月9日、Marico Limitedは、”Coco Soul “の下でビーガンのグルメ製品シリーズを発売しました。このセレクションには、スーパーフードであるココナッツを使用したCoco Soul Foods、ココナッツスプレッド、ココナッツチップス、100%オーガニックココナッツシュガーが含まれます。また、100%ナチュラル・バージン・ココナッツ、100%ナチュラル・バージン・ココナッツオイル、100%ナチュラル・インフューズド・コールドプレス・バージンココナッツオイルもあります。このオーガニック製品は、Marico社にとってオーガニック製品分野への初進出となります。
COVID-19の影響 世界のバージンココナッツオイル市場への悪影響
COVID-19は、この市場を含む様々な世界市場に著しい変化をもたらしました。コロナウイルスの大流行を受けて世界中でとられた閉鎖と安全対策は、農業セクターに大きな影響を与えました。移動制限と農業活動の停止は、収穫サイクルの初期と後期に影響を与えました。2020年のココナッツ総生産量に影響を与え、VCO市場の成長をさらに阻害しました。連邦農業省によると、2020-2021年のインドにおけるココナッツ生産量は212.1億ナッツに減少し、2018-19年の生産量、すなわち238.0億ナッツと比較して10.88%の減少。パンデミックとそれに伴う封鎖により、様々な製造施設が閉鎖され、様々な製品の生産と販売に影響が出ました。さらに、封鎖はサプライチェーンにも影響を及ぼし、世界的な輸出入が減少し、多くの地域で市場の成長が阻害されました。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- パッケージ別市場
- エンドユーザー別市場
- 流通チャネル別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
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