世界のバーチャルインフルエンサー市場規模:種類別(非人間、人間)、2023年~2030年

 

市場概要

 

世界のバーチャルインフルエンサー市場規模は2022年に36億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)38.9%で成長すると予測されています。継続的に進化するデジタルランドスケープや世界的なソーシャルメディアの利用率の上昇などの要因が、市場の成長を後押ししています。バーチャルなインフルエンサーの増加は、ブランドにより高度な創造的自由を提供しています。

ファッション業界の進化は、バーチャルインフルエンサーソリューションが提供する顕著な創造的自由度と費用対効果の高い拡張性により、主要な市場促進要因として浮上しています。ファッション業界のマーケティング担当者は、バーチャルインフルエンサーを活用して、彼らの興味、コンテンツスタイル、外見をカスタマイズし、パーソナリティとブランド価値の両方を表現しながら、キャンペーンの目的に正確に合致させます。この順応性の高いアプローチにより、ファッションブランドはマーケティング戦略の柔軟性を維持しながら、希望する顧客層を効果的にターゲットにすることができ、市場の成長を促進しています。

さらに、主要企業は、エンドユーザー体験を向上させると期待される新しいアバターやテクノロジーを発表することで、市場の進化を継続的にサポートしています。例えば、2022年12月、インフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供するTopSocial India社は、南インド市場向けに特別に設計され、タミル語、テルグ語、カンナダ語、マラヤーラム語で話すことができるSravyaというバーチャルインフルエンサーを発表しました。このバーチャルインフルエンサーは、南インドのキー・オピニオン・リーダー(KoL)や顧客エンゲージメント・マネージャーのマーケティング活動を支援することを目的としています。

COVID-19の大流行により、製造施設や工場が閉鎖され、一時的に閉鎖されました。これは需要とサプライチェーンに世界的な影響を及ぼし、さまざまな業界に混乱をもたらしました。しかし、このパンデミックは、バーチャルインフルエンサーの市場には良い影響を与えました。ロックダウンの影響で、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームを利用する人が増えたため、バーチャルインフルエンサーは、より多くの人々の関心を集めることになったのです。さらに、市場における継続的な技術革新と開発は、予測期間中の市場成長を促進すると予測されています。

さらに、バーチャルインフルエンサー技術の継続的な進歩は、ますますリアルで魅力的なバーチャルインフルエンサーの作成を可能にすることで、市場を推進しています。消費者の嗜好が進化するにつれて、ブランドとの交流における信憑性と透明性への要求が高まっています。バーチャルインフルエンサーは、消費者と本物のつながりを築くための強力なリソースをブランドに提供し、予測期間中の市場成長を促進する見込みです。

非ヒト型セグメントは、予測期間中に40%を超える最速のCAGRを記録する見込みです。人間以外のアバターの出現と人気がこの成長を促進しています。その無限のユニークなデザインは、混雑したオンライン空間で注目を集め、ブランドが差別化を図り、独自のアイデンティティを確立することを可能にします。さらに、人間以外のアバターの柔軟性と適応性は、さまざまなマーケティングキャンペーンに適しており、これがこのセグメントの成長を促進しています。

人間のアバターは感情的なレベルで消費者とつながることができるため、よりリアルで親近感のあるバーチャルインフルエンサーへの需要が高まっているため、人間アバタータイプのセグメントは2022年に68%以上の最大市場シェアを占めました。さらに、よりリアルで本物そっくりの人間アバターを作成するための人工知能(AI)の利用が、予測期間における同分野の成長を促進しています。

2022年の市場シェアは、ソリューション部門が69%超で最大。同分野の成長を後押ししているのは、バーチャルインフルエンサーをマーケティング戦略に組み込むプロセスを簡素化する独自のソリューションに対する需要の高まりです。ソリューションプロバイダーは、複数のマーケティングキャンペーンにバーチャルインフルエンサーを導入するための専門知識と創造的なソリューションを提供しており、これが予測期間におけるセグメントの成長を促進しています。

サービスセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長する見込みです。これは、様々なプラットフォームで視聴者とエンゲージするための高度なテクノロジーの活用とともに、コンサルタント業務、分析、レポーティングなど、数多くのサービスが提供されることに起因しています。ブランドや代理店は、バーチャルインフルエンサーを効果的に作成・管理できる専門サービスプロバイダーをますます利用するようになっており、予測期間中、この分野の需要が増大すると予想されます。

ファッション&ライフスタイル分野は、2022年に34%以上の最も高い収益シェアを占め、予測期間中もその優位性が続くと予測されています。ファッション・ライフスタイル分野に関連するブランドは、衣料品、バッグ、アクセサリー、靴、美容アイテム、財布など、さまざまな製品の販売促進にバーチャルインフルエンサーを特に魅力的に感じています。技術の進歩に伴い、バーチャルインフルエンサーはますます現実的で親近感のある存在になりつつあるため、ファッション・ライフスタイル分野は同分野のさらなる成長に影響を与えると予想されます。

フード&エンターテイメントセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長する見込みです。バーチャルインフルエンサーは、若い視聴者にアピールできると考えられているため、食品業界のレストランや製品の販売促進に利用されています。また、エンターテインメント業界のテレビ番組、映画、音楽の宣伝にも利用され、新しいイベントやプロジェクトの宣伝効果を高めています。

北米地域は、2022年に44%を超える最大の市場シェアを目撃。同地域には人気のソーシャルメディア・プラットフォームがあります。エンターテインメント、ファッション、美容など幅広い業界の企業が、バーチャルインフルエンサーをマーケティング戦略に取り入れています。米国のLil MiquelaやカナダのAveryは、この地域で人気のあるバーチャルインフルエンサーの一人です。消費者の間でソーシャルメディアの重要性が高まっていることや、顧客ターゲットの革新的な方法を模索することにブランドが重点を置くようになっていることが、同地域の市場成長を促進すると予測されています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。この成長は、革新的なマーケティング戦略に対する高い需要、人口の増加、ソーシャルメディアプラットフォームの採用率の上昇など、いくつかの要因によるものです。日本や中国などの国々は、バーチャルインフルエンサーのトレンドの最前線にいます。さらに、ブランドはマーケティングキャンペーンにバーチャルインフルエンサーを組み込んでおり、その結果、アジア太平洋地域におけるバーチャルインフルエンサーの成長機会が大きくなっています。

 

主要企業・市場シェア

同市場は、複数の市場プレーヤーの存在により、非常に競争の激しい市場として分類されます。この業界で事業を展開する主要企業は、業界内で競争力を維持するために、戦略的提携、製品開発、事業拡大、パートナーシップに注力しています。例えば、2023年1月、Nylon Koreaは、バーチャルインフルエンサーのRinaとコラボレートし、彼女のソーシャルメディアでCheer Up K-Fashionキャンペーンを宣伝しながら、ブランドを世界的な人気ブランドにしました。主要企業によるこのような戦略的コラボレーションは、予測期間中の市場成長を増大させると予想されます。

主要バーチャルインフルエンサー企業
Epic Games, Inc.
Pinscreen Inc.
ソウルマシーンズ
NEON
AI財団
株式会社ダッパーラボ
UneeQ Limited
株式会社ディディモ
株式会社空間システムズ
株式会社ディープブレインAI
レブリカ
オグルヴィ
カフェグループ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のバーチャルインフルエンサー市場レポートをタイプ、提供、最終用途、地域に基づいて区分しました:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

非人間

人間アバター

オファリングの展望(収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ソリューション

サービス

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

フード&エンターテインメント

スポーツ&フィットネス

銀行・金融

旅行・ホリデー

ファッション&ライフスタイル

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ(MEA)

UAE

南アフリカ

サウジアラビア

その他の中東・アフリカ

 

 

U.S. virtual influencer market size and growth rate, 2023 - 2030

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制分析
3.3.3 市場の課題
3.3.4 市場機会
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーターズ分析
3.4.2 マクロ経済分析
第4章 タイプ別推定と動向分析
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 仮想インフルエンサー市場タイプ別推定・予測(USD Billion)
4.2.1 非人間
4.2.2 人間アバター
第5章 オファリングの推定と動向分析
5.1 オファリングの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 仮想インフルエンサー市場オファリング別推計・予測(10億米ドル)
5.2.1 ソリューション
5.2.2 サービス
第6章 エンドユースの推定と動向分析
6.1 エンドユースの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 仮想インフルエンサー市場の推定と予測、エンドユース別(USD Billion)
6.2.1 フード&エンターテイメント
6.2.2 スポーツ&フィットネス
6.2.3 銀行・金融
6.2.4 旅行・ホリデー
6.2.5 ファッション&ライフスタイル
6.2.6 その他
第7章 地域別推定と動向分析
7.1 地域別バーチャルインフルエンサー市場(2022年・2030年
7.2 北米
7.2.1 北米のバーチャルインフルエンサー市場予測・推移、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.2 ドイツ
7.3.2.1 ドイツのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.3 イギリス
7.3.3.1 イギリスのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランスのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5 イタリア
7.3.5.1 イタリアのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6 スペイン
7.3.6.1 スペインのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.2 中国
7.4.2.1 中国のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.3 日本
7.4.3.1 日本のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4 インド
7.4.4.1 インドのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5 オーストラリア
7.4.5.1 オーストラリアのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6 韓国
7.4.6.1 韓国のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.5 中南米
7.5.1 中南米のバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジルのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.6 中東・アフリカ(MEA)
7.6.1 MEAのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2 UAE
7.6.2.1 UAEバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3 南アフリカ
7.6.3.1 南アフリカのバーチャルインフルエンサー市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.4 サウジアラビア

 

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レポートコード:GVR-4-68040-175-0

 

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