ビタミンサプリメントの世界市場規模:マルチビタミン、ビタミンA〜K(2023 – 2030)

 

市場概要

 

世界のビタミンサプリメント市場規模は、2022年には485億1,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で成長すると予測されている。栄養、健康、ウェルネスに関する消費者の意識の高まりは、ビタミンサプリメント業界を牽引する重要な要因である。非政府組織(NGO)、政府機関、企業が実施するキャンペーンにより、ビタミンサプリメントを含む栄養補助食品の栄養面での利点に関する消費者の意識が高まっており、これが市場成長を促進すると予想される。

2023年3月、米国食品医薬品局(FDA)は「栄養補助食品成分ディレクトリ(Dietary Supplement Ingredient Directory)」と呼ばれる新しいウェブページを開設した。このディレクトリでは、ダイエタリーサプリメントに使用されている成分を調べることができ、各成分に関するFDAの行動やコミュニケーションに関する情報を見つけることができる。このディレクトリは、これまでFDAのさまざまなウェブページに散在していた成分情報をワンストップで提供することを目的としている。

また、近年、大企業から中小企業まで、オーガニック成分や天然成分を含む製品が発売され、ビタミンサプリメントへの関心が高まっている。これとは別に、魅力的なパッケージング方法の採用も消費者の認知度向上につながり、ひいてはこうしたサプリメントへの支出を誘発した。多くの消費者が健康志向を強め、合成化学物質を最小限に抑えた製品を好むようになっている。健康的な食品への嗜好の高まりや、栄養価の高い製品、特に子供向けのグミやキャンディーのような製品を購入する際に、割高な価格を支払う意欲が高まっていることも、ビタミン補助食品の需要を促進する重要な要因である。

電子メディアも印刷メディアもビタミン補助食品の摂取を促進しており、消費者の購買行動に強い影響を与えている。一人当たりの医療費の増加により、人々は適切な医療を受けるための費用の増加を意識するようになった。その結果、慢性的な健康問題により積極的に取り組む必要が生じ、必須成分のビタミン補助食品に対する需要に拍車がかかっている。さらに、個別化された栄養摂取の傾向が強まっていることも、製品需要に好影響を与えると予想される。

医薬品から栄養補助食品への消費者のシフトが、世界市場をさらに牽引している。栄養補助食品産業は進化するダイナミックなセクターであり、健康を増進するサプリメントや食品に対する消費者の関心の高まりと科学的発見をコラボレーションさせる斬新な機会を提供している。この業界は、消費者の動向や大量流通業者との関係を追跡・監視している。したがって、この業界で開発される製品は、直接的な需要に応えるものである。健康増進、老化プロセスの遅延、慢性疾患の予防、寿命の延伸、身体の構造と機能のサポートなどに利用される可能性がある。

健康とウェルネスに関する消費者の意識の高まりは、「予防は治療に勝る」という思想をもたらしている。このため、健康で病気にならない生活を送るために、栄養補助食品、機能性食品、ビタミン、栄養補助食品に頼る消費者が増えている。特に栄養補助食品は、大きな副作用がなく安全に摂取できることに加え、栄養学的・薬学的な利点があるため、最近非常に注目されている。このため、予測期間中、栄養補助食品市場は爆発的な成長を遂げると予想される。

栄養補助食品は、慢性・急性の健康問題の管理・予防において医薬品に急速に取って代わりつつあり、治療・予防効果を持つ治療薬として栄える余地は十分にある。世界の医薬品市場は、2022年に5,164億8,000万米ドル以上の規模に達し、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.63%という緩やかなペースで成長すると予想されている。この成長率の比較は、栄養補助食品市場の急成長の可能性を浮き彫りにしている。処方箋医薬品の価格が高く、保険会社が医薬品費用を負担することに消極的であることが、栄養補助食品市場の世界的な存在感を確固たるものにしている。入院費の増加も、消費者を栄養補助食品や健康サプリメントに向かわせる要因となっている。

形態別では、錠剤分野は2022年に203億米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率7.1%で成長すると予想されている。錠剤の需要は、錠剤の吸収と崩壊性を高める高品質の賦形剤の使用により、予測期間中に成長する見通しである。錠剤は利便性が高く、多忙なライフスタイルを送る人々にとって理想的な選択肢となる。錠剤は、正確な投与量を提供するために正確に処方することができ、有効性と安全性の両方のために特定の投与量を必要とするサプリメントにとって重要な要素である。天然コーティングは溶解性を高めるかもしれないが、全体的な効能や品質といった要因も吸収率に影響する。

グミ状のビタミンサプリメントは、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.1%で成長する見込みである。グミは必須栄養素を豊富に含む噛みごたえのあるビタミンサプリメントで、見た目や食感がキャンディに似ている。グミは、その食べやすさと魅力的な外観から、さまざまな層で人気を集めている。また、総合的な健康に必要な必須ビタミンやミネラルを大量に摂取することができる。代謝の健康をサポートし、血糖値を調整し、体内の葉酸濃度を高めるという重要な役割を果たすビタミングミは、その利便性と摂取のしやすさから、働き盛りの人々に支持される可能性が高い。

タイプ別に見ると、マルチビタミンサプリメント分野は2022年に217億米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率7.5%で成長すると予想されている。より健康的なライフスタイルのため、また様々な病気のリスクを軽減するために、予防医療製品の採用が増加していることが、マルチビタミンサプリメントの使用を促進している。さらに、食生活と健康の関連性に関する消費者の意識の高まりが、マルチビタミンサプリメントの需要を促進している。

マルチビタミンのサプリメントは、社会人やスポーツ選手を含む様々なグループに広く消費されている。英国の国立医療技術評価機構(NICE)は、マルチビタミンとビタミンDは骨と筋肉の健康に不可欠であり、呼吸器系ウイルスに対する体の免疫反応を高めるのに役立つと強調している。したがって、COVID-19危機は、全体的な健康と免疫力をサポートするマルチビタミンサプリメントの利点に対する認識が高まるにつれて、マルチビタミンサプリメントの消費を押し上げた。

ビタミンDサプリメント分野は、予測期間中CAGR 7.6%で成長すると予想されている。ビタミンDは、強く健康な骨の維持に不可欠な成分であるカルシウムの体内吸収を助ける。ビタミンDには複数の形態があり、ビタミンD3とビタミンD2が最も一般的である。ビタミンDの主な供給源は日光を浴びることであるが、日照時間の限られた地域に住む人々や、屋内で過ごすことの多い人々は十分なビタミンDを摂取できないため、健康維持や全身の健康のためにビタミンDサプリメントに頼ることが多く、ビタミンDサプリメントの需要拡大に寄与している。

オフラインの流通チャネルは、2022年に80.7%と最大の市場シェアを占め、2023年から2030年までの予測期間にはCAGR 7.0%で成長すると予測されている。ハイパーマーケット、スーパーマーケット、専門店、薬局を含むオフラインチャネルは、消費者に多様なビタミンサプリメントを提供する上で極めて重要な役割を果たしている。小売セクターの継続的な成長と強化が、健康・ウェルネス製品の売上増加の原動力となっている。こうした小売店では世界的なブランドを取り揃えており、様々な健康食品への幅広いアクセスに貢献している。

オンライン・チャネルによる売上は、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.1%で成長すると予測されている。オンライン・チャネルは、実店舗に足を運ぶのに比べて時間の節約になり、必要なサプリメントをウェブサイトから直接注文できる便利な方法を提供する。さらに、多くのオンライン・プラットフォームが送料無料や宅配サービスを提供しており、消費者への訴求力をさらに高めている。ソーシャルメディアの影響力の増大と、各種ソーシャルメディア・プラットフォームでのブランドによる販促活動も、このセグメントの成長を後押ししている。ブランドは、より幅広い消費者層を惹きつける戦略として、eコマース・ウェブサイトのみで商品を発売することが増えている。

北米は2022年の世界売上高の35.9%を占め、予測期間中のCAGRは4.2%で成長すると予想されている。北米では肥満と生活習慣病の有病率が上昇している。その結果、一般大衆は基本的な栄養摂取以上にさまざまな健康上のメリットをもたらす機能性食品&サプリメントを選ぶようになっている。栄養強化、濃縮、強化などの製品と栄養補助食品を、多様な食生活の一部として定期的に摂取することは、健康に好影響を与える可能性がある。マルチビタミンは、総合的な健康と身体維持における利点に対する意識の高まりにより、北米市場で重要なセグメントとして浮上している。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率11.1%で成長すると予想されている。アジア太平洋地域では、主要企業が東南アジア諸国の未開拓経済圏に自社ブランドを投入するなどの戦略を採用しているため、ビタミンサプリメントの需要が増加すると予想される。アジア太平洋地域は、人口が多く消費水準が高いことから、中国、インド、日本のビタミンサプリメント市場が最大である。日本やオーストラリアなどの国々では、長年にわたって製品の健康効果に対する認識が高まっており、予測期間中にこの地域の成長が強化されることが期待される。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場で事業を展開する主要企業は、存在感を高めるために様々な手段を講じている。これらのステップには、パートナーシップ、M&A、新製品の開発・発売、グローバル展開、パッケージデザインの変更などの戦略が含まれる。2023年2月、アムウェイはニュートリライト(Nutrilite)ブランドの栄養補助食品の新シリーズを発表した。グミやゼリーストリップを含むこの製品は、多忙なミレニアル世代の栄養ニーズを満たすように設計されている。このシリーズには、全身の健康と免疫力、骨の健康、目の健康のためのサプリメントが含まれる。

2023年2月、バイエルAGは栄養へのアクセスを改善するための「ニュートリエント・ギャップ・イニシアティブ」の拡大を発表した。これは、2030年までに、十分なサービスを受けていない地域の5,000万人に必須ビタミンとミネラルへのアクセスを拡大することを目的としている。このプログラムでは、栄養不良に対する強固な防御を確立するための重要な手段として、栄養補給を重視している。同様に、ファイザー社は2022年10月、グローバル・ブラッド・セラピューティクス社を買収した。グローバル・ブラッド・セラピューティクス社は、恵まれない患者集団、特に鎌状赤血球症(SCD)の患者集団の生活を一変させる治療法の開拓に注力するバイオ医薬品企業である。この買収は、ファイザーによるSCDへの取り組みへの献身を強調するものであり、希少血液疾患分野での30年にわたる広範な歴史をさらに強固なものにするものである。

ビタミンサプリメントの主要企業
Glanbia plc
ファイザー
バイエル
アムウェイ社
グラクソ・スミスクライン plc.
グッドヘルス・ニュージーランド
ネイチャーズバウンティ社
ナウフーズ
アボット
ハーバライフ・ニュートリション
ネイチャーズ・サンシャイン・プロダクツ
NUスキン
RBKニュートラシューティカルズ社
アメリカンヘルス社
ファーマバイト

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のビタミンサプリメント市場をタイプ、形態、流通チャネル、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

マルチビタミン

ビタミンA

ビタミンB

ビタミンC

ビタミンD

ビタミンE

ビタミンK

剤形の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

粉末

錠剤

カプセル

ソフトジェル

グミ

その他

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

オフライン

薬局・ドラッグストア

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

その他

オンライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア・ニュージーランド

中南米

ブラジル

チリ

中東&アフリカ

南アフリカ

UAE

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプ別展望
2.3. フォームの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域の展望
第3章. ビタミンサプリメント市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. ビタミンサプリメント市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. マルチビタミン
5.2.1. マルチビタミン市場の予測および予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.3. ビタミンA
5.3.1. ビタミンA市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.4. ビタミンB
5.4.1. ビタミンB市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.5. ビタミンC
5.5.1. ビタミンC市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.6. ビタミンD
5.6.1. ビタミンD市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.7. ビタミンE
5.7.1. ビタミンE市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.8. ビタミンK
5.8.1. ビタミンK市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. ビタミンサプリメント市場 形態別推定と動向分析
6.1. フォームの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 粉末
6.2.1. 粉末ビタミン剤市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
6.3. 錠剤
6.3.1. 錠剤ビタミン剤市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
6.4. カプセル
6.4.1. カプセル型ビタミン剤市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
6.5. ソフトジェル
6.5.1. ソフトジェルビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
6.6. グミ
6.6.1. グミのビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
6.7. その他
6.7.1. その他のビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第7章. ビタミンサプリメント市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2. オフライン
7.2.1. オフラインによるビタミンサプリメント市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.2.2. 薬局・ドラッグストア
7.2.2.1. 薬局・ドラッグストアを通じたビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.2.3. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
7.2.3.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケットを通じたビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.2.4. その他
7.2.4.1. その他の流通チャネルを通じたビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3. オンライン
7.3.1. オンラインチャネルを通じたビタミンサプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)

 

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