概要
ウォッカの世界市場規模は2022年に259.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長する見込みです。ウォッカ需要の高まりは、米国やドイツなどの先進国でプレミアムウォッカベースのカクテルの消費が拡大していることに起因しています。クランベリー、ライム、ラズベリーなどのウォッカフレーバーに対する需要の高まりが成長を後押ししています。さらに、アルコール飲料のオフライン取引は、予測期間中の市場成長をさらに押し上げると予測されています。美味しいフルーティーな味を持つ穀物ベースのウォッカが受け入れられつつあることが、市場成長を促進する主な要因です。
さらに、自然で本格的なフレーバーに対する需要の高まりも見られます。ソーシャルメディアやブログサイトの影響力が、世界のウォッカ市場の成長をさらに後押ししています。消費者はソーシャル・ネットワーキング・プラットフォームを積極的に利用するようになり、様々なフレーバーのウォッカやカクテルを知るようになりました。例えば、ティトズ・ウォッカは同社のソーシャルメディア・アカウントで「手作りのウォッカ」として販売されています。同様に、インターネット上には、フレーバー・ウォッカやオーガニック・ウォッカなど、さまざまなカテゴリーでウォッカ・ブランドについて論じるブログ記事がたくさんあります。
柑橘系のカクテルをリーズナブルな価格で調達することは、市場にとって今後のチャンスです。しかし、消費者のノンアルコール飲料への傾斜が市場の成長を妨げています。現在、主要プレーヤーは、アルコール度数を最小限に抑えたフルーツベースのウォッカ・フレーバーの発売に注力しています。そのため、ウォッカ市場は調査期間中に大きな市場成長を記録する見込みです。ブルーベリーやルビーレッドグレープフルーツなど、優れた品質の原料を調達するための大手企業の投資の増加が、市場の成長を後押ししています。世界中でオーガニック輸液の調達が増加していることが、業界の成長を促進しています。また、プレミアム・ブランドは、爽やかな香りを持つ風味豊かなウォッカの導入に注力しています。
消費者の間で電子商取引が普及していることも、オンライン流通チャネルを通じたウォッカの成長を後押ししています。ウォッカを販売するDTC(Direct-to-Consumer)やその他のEコマース・チャネルは、小さな基盤から力強く成長する可能性を秘めています。消費者への直接販売に取り組む企業は、合法的に消費者に直接販売するため、さまざまなビジネスモデルを採用しています。ひとつは、蒸留所が実店舗やオンラインで消費者に直接販売する方法。サードパーティのカクテル・クラブ(SaloonBoxなど)は、「カクテル文化」のトレンドにより人気を集めており、クラブは専門家がキュレートしたスピリッツとカクテル材料をケースで配送します。さまざまなモデルが採用されることで、市場の成長が促進されるでしょう。
金額ベースでは、ノンフレーバー・セグメントが2022年に65%以上のシェアを占め、市場を支配。ノンフレーバー・ウォッカは、全体的な魅力と機能を高めるために何段階もの蒸留を経ており、従来の飲料とは一線を画しています。ノンフレーバー・ウォッカは、好みの味を出すために、個性的な植物エキスや高品質の原料を混ぜることができます。さらに、健康志向の高まりにより、天然成分で作られ、カロリーが低く、砂糖不使用のアルコールの消費が奨励されています。世界的に拡大する顧客の需要に応えるため、業界各社はさまざまなノンフレーバー・ウォッカを提供しています。
フレーバード・セグメントは、2023年から2030年までの予測期間においてCAGR 6.5%で拡大する見込みです。特にミレニアル世代の間で高級フレーバード・ウォッカの需要が増え続けていることが、世界全体の成長を促進する主な要因の1つです。世界中の国々が力強い経済成長を遂げる中、消費者の高級フレーバー・ウォッカ・ドリンクへの関心は高まっており、希望する製品への消費意欲が後押ししています。さらに、世界中の蒸留酒会社は、需要の高まりに対応するため、プレミアムフレーバードウォッカ製品の市場投入に注力しています。例えば、2022年3月、大手蒸留酒会社のバカルディ(BACARDI)は、プレミアム品質のカクテルを簡単・迅速・安定的に提供するための家庭用カクテル製品シリーズ「テイルズ・カクテル(TAILS COCKTAILS)」を発売しました。
2022年、オン・トレード・セグメントが65%以上の最大シェアを獲得。オントレード流通チャネルには、ナイトクラブ、ホテル、バー、クイックサービスレストラン、ラウンジなどが含まれます。RTD、ウォッカミックス、その他の高品質ウォッカ製品は、世界中でパブの数が増え、ホスピタリティ産業が拡大しているため、強い需要が見られます。ホテル、パブ、レストランは、ミレニアル世代にアピールする全体的なカクテル体験を大幅に改善しています。ミレニアル世代は、地域の味を試飲したり、職人の蒸留所から購入したりすることで、風味のオリジナリティや信憑性への欲求を示しています。ミレニアル世代が好みのメーカーとつながりを持とうとするため、消費者への直接販売が増加傾向にあります。
オフトレード分野は、2023年から2030年にかけて最も高いCAGR 6.4%を記録する見込み。オフトレードセグメントには、酒専門店、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、ミニマーケット、コンビニエンスストア、ワイン&スピリッツショップなど、すべての小売店舗が含まれます。消費者は、様々なクーポンやオファーを提供するこれらの店舗を好みます。割引やキャンペーンが利用できることに加え、これらの店舗ではさまざまな種類のアルコールを簡単に入手することができます。
多くの消費者にリーチするため、大半の企業はWalmart、Target、Tescoなどの一流スーパーマーケットと提携して製品を発売し、消費者への働きかけを広げています。
2022年には、北米が最大の地域であり、全体の収益の35.0%以上の最大シェアを占めています。北米におけるウォッカの需要と消費は、パンデミックによってもたらされた消費習慣の変化によって影響を受け続けています。COVID-19の封鎖や規制が解除された後も、こうした傾向はアルコール飲料事業、特にクラフトスピリッツ部門に長期的な影響を及ぼすでしょう。ウォッカが成長を遂げているのは、独特の風味を持つプレミアムで本格的なカクテルに対する消費者の嗜好が高まっているためです。ウォッカは、この地域で最も消費されているクラフトスピリッツのひとつです。ウォッカの消費量の増加は、予測期間中、同地域のウォッカ需要を牽引すると予想されます。
アジア太平洋地域は予測期間中、最も速いCAGR 6.1%を記録する見込みです。2021年、中国、日本、インドなどのアジア太平洋諸国は、ウォッカの主要市場のいくつかとして浮上しました。ティトーズ・インターナショナルによると、同社のターゲット層である世界のミレニアル世代の60%がアジアに住んでいるため、アジア太平洋地域は同社にとって重要な地域。カクテル文化がアジア太平洋諸国に広がる中、ウォッカは急速に台頭しており、他のカテゴリーと比較して酒類消費者に好まれる選択肢となっています。
主要企業・市場シェア
主要企業は、他社よりも競争優位に立つために様々な戦略に取り組んでいます。例えば
2022年9月、米国系最大手の蒸留酒・ワイン会社Brown-Forman Corporationは、2023年9月からスロバキアで自社ブランドを販売する計画を発表。この動きは、同社のポートフォリオ、特にジャック・ダニエル・テネシー・ウイスキーとフィンランディア・ウォッカのブランド・ファミリーの成長を促進することを目的としています。
2022年8月、コンステレーション・ブランズは「Fresca Mixed(フレスカ・ミックスド)」を発売。
2022年4月、Stoli Groupは、ウクライナ難民のための資金調達を目的とした「World’s Central Kitchen Ukrainian Relief」のために、ウクライナをテーマにした限定ウォッカの発売を発表。
世界のウォッカ市場における主なプレーヤーは以下の通り:
ブラウン・フォーマン社
ディアジオ
ペルノ・リカール
ベルヴェデール・ウォッカ
バカルディ・リミテッド
コンステレーション・ブランズ
プロキシモ・スピリッツ
ディステルリミテッド
ストリグループ
アイスバーグ・ウォッカ・コーポレーション
本レポートでは、2017年から2030年にかけての地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査レポートは、世界のウォッカ市場をタイプ、流通チャネル、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
フレーバード
非フレーバー
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
オフトレード
オン・トレード
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. ウォッカ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造業の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. ウォッカ市場 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買行動に影響を与える要因
4.3. 消費者のサービス導入傾向
4.4. 主な考察と結果
第5章. ウォッカ市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. フレーバード
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3. ノンフレーバー
5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
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レポートコード: GVR-4-68039-924-4