市場規模
世界のウエハースビスケット市場は、2022年に985億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.1%で成長し、2030年には1,462億米ドルに達する見込みです。食間の間食や外出時のライフスタイルの増加により、ウエハース・ビスケットのような便利で持ち運び可能なスナックの需要が高まっています。
ウエハース・ビスケットは軽量で持ち運びやすく、個包装されているため、素早く持ち運べるスナックを探している消費者にとって便利な選択肢です。ウエハース・ビスケットは、そのままスナックとして楽しんだり、デザートのトッピングや材料として使ったり、アイスクリームやチョコレート・スプレッドのような他の食品と組み合わせたりと、多様な食べ方が可能です。
ウエハース・ビスケット市場の大きなチャンスのひとつは、より健康的で栄養価の高いスナック・オプションに対する需要の高まりです。消費者は、嗜好性と健康メリットの両方を提供するスナックをますます求めるようになっています。ウエハース・ビスケットは、ケーキ、ペストリー、アイスクリームなど、他のベーカリー製品と組み合わせて使用することができます。一般的には、デザートの層やフィリングとして使用され、製品全体にサクサクした食感と風味を加えます。ウエハース・ビスケットは、繊細で薄い層と満足感のあるサクサクとした食感で、楽しい食体験を提供することで愛されています。
ウエハースビスケット市場のダイナミクス
ヘルシースナック需要の増加が市場成長を促進
健康的なスナックに対する需要の高まりにより、多くのメーカーが、主にタンパク質、食物繊維、ビタミンなどの有効成分を強化した健康に有益なビスケットをリリースするようになりました。消費者の健康に対する意識が高まり、より優れた栄養プロファイルと健康的な原材料を提供するスナックを積極的に求めるようになりました。このため、全粒穀物、天然甘味料、人工添加物の使用を抑えたウエハース・ビスケットなど、より健康的なスナッキング・オプションへと消費者の嗜好がシフトしています。
主な主要企業の中には、同市場で新製品を発売した企業もあります。例えば、2021年7月11日、消費財メーカーであるPT Kaldu Sari Nabatiは、Nabati Vitakrimの名称でピーナッツバター風味でビタミン強化のウエハースのラインを開始しました。Nabati VitakrimのピーナッツバタークリームフィリングにはビタミンEが強化されており、同社の先行製品であるNabati VitakrimラズベリーヨーグルトクリームウェハースにはビタミンCが含まれています。
高度な包装技術の活用が市場拡大を後押し
近年、各ベンダーは透明な印刷技術を使い、独創的なパッケージを導入し始めています。市場成長にプラスの効果をもたらす明らかな要因の1つは、革新的なパッケージングへの注目が高まっていることです。ウエハース・ビスケットのパッケージは、これと同様の紛争における放射線防護を保証します。さらに、製品のサイズと形状が維持されます。このような包装材料は通常、包装の美観と製品の保存期間を向上させるために製造されます。
効果的な包装ソリューションは、水蒸気透過性も保証します。水分は、脂肪、砂糖、小麦粉などの風味成分に影響を与えます。さらに、これらの原材料には脂肪分が多く含まれています。その結果、これらの要因は、ウェハーを害から保護するために適切なパッケージングオプションを作成するようメーカーを後押しし、予測期間における市場成長を促進する要因となっています。
原材料価格の変動と健康懸念の高まりが市場成長の妨げになる可能性
砂糖、小麦粉、ココアなど、ウエハース・ビスケットに使用される主原料は、天候の変化、地政学的問題、その他の要因によって価格が変動します。これは生産コストに影響し、メーカーの利益率に影響を与える可能性があります。さらに、ウエハース・ビスケットは糖分と脂肪分が多く、肥満、糖尿病、心臓病などの健康問題につながる可能性があります。その結果、消費者の健康志向が高まり、よりヘルシーな代替スナックへの需要が高まっており、ウエハース・ビスケットの売上に悪影響を及ぼす可能性があります。
原材料価格の変動は、ウエハース・ビスケット・メーカーのサプライ・チェーンと生産計画を混乱させる可能性もあります。突然の価格上昇や特定の原材料の不足は、原材料の調達、一貫した製品品質の維持、顧客需要へのタイムリーな対応に課題をもたらす可能性があります。
ウエハースビスケット業界のセグメント分析
世界のウエハースビスケット市場は、タイプ、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。
様々なコーティングが施されたウエハースビスケットの需要増加が同セグメントの成長を牽引する見込み
世界のウエハースビスケット市場は、タイプ別にコーティングされたものとクリームが充填されたものに区分されます。
コーティング・ウエハース・ビスケット分野は、ストロベリーやチョコレートなど幅広いフレーバーが消費者に支持され、最大の市場シェアを獲得。チョコレート、バニラ、シュガー、キャラメル、ピンク・ウエハース・クッキーなど、さまざまなフレーバーがあり、メーカー各社が常に開発を続けています。メーカーが提供するコーティング・ウエハースには様々なサイズや形状があるため、このセグメントは予測期間中に成長する見込みです。
主要な主要プレイヤーの中には、事業拡大のために新製品を市場に投入した企業もあります。例えば、2023年02月06日、Hershey Companyの子会社であるHershey India Pvt. Ltd.は、チョコレートでコーティングされたウエハースビスケットを市場に投入しました。とろけるようなハーシーのチョコレート風味のサクサクとした独特のウエハースチューブが中に入っており、外側にはチョコレート風味のクリームと予想外のサクサクとしたビットがたっぷりとコーティングされています。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
世界のウエハースビスケット市場の地域別シェア
北米におけるスナック製品の消費の増加
北米は生活水準が高く、健康志向の人々が多いため、世界のウエハースビスケット市場で圧倒的なシェアを占めています。ウエハース・ビスケット需要の増加は、業界における製品の革新と高級食材の使用によるもので、これらは主に北米地域に影響を与えている要因です。さらに、この地域全体でビスケットのようなスナック・アイテムの消費が増加しているのは、多忙な生活によるものです。
同地域の主要プレーヤーによる製品発売の増加は、同分野の成長を後押ししています。例えば、2023年2月4日には、Nutellaウエハースビスケットが米国で消費者向けに発売されました。このビスケットは、昼下がりのおやつや食後のご褒美に最適です。20枚入りのリシーラブル袋入りで4.79ドルです。
主要プレーヤー
世界の主要プレーヤーには、Nestle、Mars、Bahlsen、Hershey Food Corp、Streit’s、Cadbury、Greco BrOthers、Keebler Vanilla Wafers、Mondelez International、Pickwickなどがあります。
パンデミックの間、ウエハース・ビスケットを含む包装された保存可能な食品の需要が急増。人々が自宅で過ごす時間が長くなったため、間食への志向が高まり、便利で贅沢なおやつとしてウエハース・ビスケットへの需要が高まりました。パンデミックは、原材料の調達や商品の輸送など、グローバルなサプライチェーンを混乱させました。一部の地域では、封鎖措置、渡航制限、労働力の減少が物流上の課題となっており、市場へのウエハース・ビスケットの供給やタイムリーな配送に影響を及ぼしている可能性があります。
パンデミックは消費者の嗜好や購買行動に影響を与えています。健康とウェルネスへの配慮が顕著になり、より健康的で自然なスナック菓子への関心が高まっています。このような消費者の嗜好の変化は、嗜好性が高く健康的でないと思われがちな従来のウエハース・ビスケットの需要に影響を与えている可能性があります。
ロシア・ウクライナ間の影響分析
ロシアとウクライナ間の政治的緊張や貿易紛争は、両国間のウエハース・ビスケットの輸出入に潜在的な影響を与える可能性がある。関税、規制、その他の貿易障壁は、それぞれの市場におけるウエハース・ビスケットの入手可能性と値ごろ感に影響を与えうる。GDP成長率、インフレ率、消費者の購買力など、ロシアとウクライナの経済状況もウエハース・ビスケットの需要に影響を与える可能性があります。経済不安や景気後退は個人消費の減少につながり、ウエハース・ビスケット市場全体の売上や成長に影響を与える可能性があります。
地域の消費者の嗜好や文化的要因も、ロシアとウクライナのウエハース・ビスケット市場の形成に一役買う可能性があります。味の嗜好、ブランド・ロイヤルティ、地元や伝統的なスナックの人気といった要因が市場ダイナミクスに影響を与える可能性があります。
主な動向
2022年7月、イタリアの菓子会社Loacker S.p.A.は、Costco Storesとの提携により、ウエハースビスケットを米国全土に導入。Loacker Minisは焼き菓子で、チョコレート味、ヘーゼルナッツ味、バニラ味があるとのこと。このメーカーは、これらの製品はアルプスミルク、持続可能な方法で調達され地元で焙煎されたイタリア産ヘーゼルナッツ、マダガスカル産バニラなどの非遺伝子組み換え原料を使用していると主張。
2022年5月、多国籍コングロマリット企業である株式会社ロッテは、テレビシリーズ「ドラゴンボール超」のデビューを機に、アニメをテーマにした全く新しいビックリマンチョコウェハースを発表しました。この商品は2種類のパッケージで販売され、アニメに関連したいくつかのシールコレクションが付属しています。日本では小売店で販売。
2021年4月、多国籍製菓会社のマース・インコーポレーテッドは、新商品「オレンジ・マルテザーズ・ビスケット」を発売。ピリッとしたオレンジとモルティなボブル」が3個ずつ入っており、ミルクチョコレートでコーティングされています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 用途別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- ヘルシーなスナックへの需要の高まりが市場成長を促進
- 阻害要因
- 原材料価格の変動と健康懸念の高まりが市場成長の妨げになる可能性
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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