市場概要
水上バス市場規模は、2024年の12.2億米ドルから2030年には16.4億米ドルに達し、年平均成長率は5.1%と予測されている。特に大規模な水路がある地域では、環境に優しい代替交通手段へのニーズが水上バスの必要性を高めている。水上バスはスマートシティ交通システムと統合されており、リアルタイムの追跡やデジタルチケットによるシームレスな接続が確保されている。このような技術開発は、水上バスの人気を促進し、便利な交通手段としての卓越した有用性を際立たせるだろう。水上バス産業のその他の推進要因には、急速な都市化、技術の進歩、環境持続可能性へのニーズの高まりがあり、カーボンフリー排出を促進するための電気エンジンやハイブリッドエンジンへの需要に拍車をかけている。
急速な都市化と人口増加により、水上輸送は都市交通システムの重要な一部となっている。水上バスは、特に深刻な交通渋滞の影響を受ける地域で、ピーク時の快適な移動体験を提供する。従来の道路交通に比べ、水上バス、特に電気バスやハイブリッド・モデルは環境にやさしく、大気汚染や気候変動への寄与はほとんど無視できる。このことが近年、水上バスの需要を押し上げている。
水上バスは十分な水路がある地域に限られるため、運河や河川が限られている地域では導入の妨げとなっている。また、水上バスの運行には、停泊施設や利用しやすい乗り場など、十分なインフラが必要だが、こうしたインフラがすべての地域にあるとは限らない。こうした制限は、地域によって実行可能な代替交通手段としての水上バスの有効性を規制するものであり、これに対処しなければ、今後数年間の世界の水上バス市場の成長を長期的に抑制する要因となる。
都市や政府が二酸化炭素排出量とそれに伴う環境への影響を削減するため、環境に優しい輸送ソリューションを求める中、水上輸送は実行可能な選択肢として浮上している。水上バスは電気またはハイブリッド推進システムを利用するため、世界的な持続可能性目標に合致し、都市や町の「グリーン」目標を強化する。持続可能な交通手段の促進に持続的に重点を置くことで、環境意識の高い消費者や政策立案者から、水上バス・サービスへの投資や開発を呼び込める可能性がある。
投資コストの高さは、水上バス市場の成長にとって課題である。船舶の取得、停泊施設の建設、運行インフラの確立にかかるコストは、潜在的な投資家や政府機関にとって、水上バスサービスの採用や拡大に対する足かせとなる可能性がある。また、高い資本要件は、水上バスのサービス価格に影響を与え、その手頃な価格とアクセシビリティを制限する可能性がある。これらの要因は、各地域での水上バスの採用を妨げている。
推進力別では、燃料式セグメントが予測期間中に水上バス市場で最大のシェアを占めると予測されている。ディーゼルや他の伝統的な燃料タイプで走る燃料式水上バスは、信頼性と性能を保証するため、信頼性が高く、事業者にとって魅力的である。電気またはハイブリッドモデルの水上バスへの関心が高まっているにもかかわらず、燃料式水上バスは依然として事業者の圧倒的な選択肢となっている。
定員別では、51~75人乗りのセグメントが予測期間中に最も高い成長率を示すと予測されている。乗客定員51~75人の水上バスは、水の状態が変化する都市環境での効率的な運行を保証する。これらの水上バスは、強化されたドッキング、迅速な旋回、異なるルートへの適応性を容易にする。これらの機能は、特に水上輸送ソリューションの拡大や導入を検討している地域において、その魅力を高めている。
水上バス市場は、運行形態によって都市間と都市内に区分される。都市内水上バスは、都市部での効率的で局所的な輸送を提供する。これらの水上バスは、道路の混雑を効果的に緩和し、都市内の要所を結び、従来の交通手段に代わる景観と楽しさを提供する。持続可能な代替輸送ソリューションに対する需要の高まりも手伝って、水上バスは公共交通システムに統合され、都市交通戦略を実施する上で重要な起爆剤となっている。
2024年の水上バス市場で最大のシェアを占めるのは欧州と推定される。同地域の市場成長は、水上輸送サービスを利用する伝統が古くから根付いていることに起因している。欧州の都市には大規模な運河と河川があり、あらゆる種類の水上船舶に航行可能な水路が提供されている。この地域の強固なインフラ、持続可能な輸送ソリューションへの投資、高い都市化が、水上バスサービスの成長を支えている。これらすべての要因が、環境持続可能性と効率的な公共交通システムの確立に重点を置く同地域に加わり、欧州の水上バス市場の拡大をさらに後押ししている。
主要企業・市場シェア
水上バス企業は、以下のような世界的に確立された少数の企業によって支配されている:
Damen Shipyards Group (Netherlands)
Icarus Marine (South Africa)
Mavi Deniz Çevre Hiz A.S. (Turkey)
Incat Crowther (Australia)
Ares Shipyard Inc.(Turkey)
推進力別
燃料式
完全電気式
ハイブリッド電気
運行別
都市間
都市内
乗車定員別
<25人未満
25~50人
50~75人
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
中東
中南米・アフリカ
2021年6月、Damen Shipyards Group(オランダ)とHydromaster(オランダ)は、Damen Shipyardsの顧客であるBlue Amigoのために新しいフェリースラスターを開発することで提携した。両社はブルー・アミーゴに9隻の旅客船を納入する。
2024年1月、Damen Shipyards Group(オランダ)は、BC Ferries(カナダ)に完全電気式の旅客フェリー4隻を納入する契約を獲得した。
2024年2月、インカット・クラウザー社(オーストラリア)が、マジェスティック・ファスト・フェリー社(シンガポール)と新造2番船納入契約を締結。(Ltd.(シンガポール)と、新型の第2世代39メートル旅客フェリーを納入する契約を締結した。
【目次】
1 はじめに (ページ – 21)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 含むものと含まないもの
1.4 考慮した年
1.5 通貨
1.6 利害関係者
2 調査方法(ページ数 – 25)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側分析
2.3 市場規模の推定
2.4 調査アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 市場推定のステップ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 データの三角測量
2.6 リサーチの前提
2.7 リスク評価
2.8 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 35)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 38)
4.1 水上バス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
4.2 水上バス市場:推進力別
4.3 水上バス市場:容量別
4.4 水上バス市場:運行別
4.5 水上バス市場:国別
5 市場概観(ページ数 – 41)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 都市化と人口増加に伴う代替移動手段へのニーズ
5.2.1.2 成長する水上観光産業
5.2.1.3 持続可能で革新的な輸送ソリューションに対する政府の取り組みと資金の増加
5.2.1.4 都市モビリティ戦略の強化
5.2.1.5 技術進歩の成長
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 厳しい規制・安全基準
5.2.2.2 カバレッジとアクセシビリティの制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 水際インフラの近代化と拡張
5.2.3.2 持続可能性への関心の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 高額投資の必要性
5.2.4.2 海洋産業におけるサプライチェーンの混乱
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 バリューチェーン分析
5.4.1 研究開発
5.4.2 原材料
5.4.3 部品・製品メーカー(OEM)
5.4.4 アセンブラー&インテグレーター
5.4.5 エンドユーザー
5.5 エコシステム分析
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
5.6 マクロ経済見通し
5.6.1 はじめに
5.6.2 北米:マクロ経済見通し
5.6.3 欧州 マクロ経済見通し
5.6.4 アジア太平洋:マクロ経済見通し
5.6.5 中東:マクロ経済見通し マクロ経済見通し
5.6.6 ラテンアメリカ・アフリカ:マクロ経済見通し
5.7 価格分析
5.7.1 平均販売価格(推進力・容量別
5.7.2 指標価格分析(推進力別
5.8 規制情勢
5.9 貿易分析
5.9.1 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ船、および類似船の輸入シナリオ
5.9.2 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ船、類似船の輸出シナリオ
5.10 技術分析
5.10.1 主要技術
5.10.1.1 電気推進システム及びハイブリッド推進システム
5.10.1.2 先進ナビゲーションシステム
5.10.2 補完技術
5.10.2.1 自動ドッキングシステム
5.10.2.2 先進安全・セキュリティシステム
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.11.2 購入基準
5.12 事例
5.12.1 高速2階建て旅客フェリーによる都市交通の近代化
5.12.2 ウォータータクシー・ロッテルダムのウォータータクシー・オペレーション・システム(WOS)
5.12.3 水上タクシーのコミュニケーション強化
5.13 主要会議・イベント(2024~2025年
5.14 投資と資金調達のシナリオ
5.15 総所有コスト
5.16 ビジネスモデル
5.17 部品表
5.18 水上バス市場におけるジェネレーティブAIの影響
5.18.1 導入
5.18.2 主要国による海洋分野でのAIの採用
5.18.3 海洋分野におけるAIの影響:ユースケース
5.18.4 水上バス市場におけるAIの影響
6 業界の動向(ページ数 – 76)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 電気・ハイブリッド推進システム
6.2.2 先進ナビゲーションシステム
6.2.3 スマート制御システム
6.2.4 自律・半自律技術
6.2.5 デジタル・ツイン・システム
6.2.6 自動ドッキングシステム
6.3 メガトレンドと水上バス市場への影響
6.3.1 デジタル化と人工知能(AI)
6.3.2 先端材料と製造技術
6.3.3 ビッグデータ分析
6.3.4 環境モニタリングシステム
6.4 サプライチェーン分析
6.5 特許分析
7 水上バス市場, 容量別 (ページ – 85)
7.1 導入
7.2 25人乗り未満
7.2.1 旅客需要の変化と運行要件が市場を牽引
7.3 25~50人乗り
7.3.1 低運航コストと低メンテナンスコストへのニーズが需要を押し上げる
7.4 51~70 PAX
7.4.1 操縦のしやすさが需要を喚起する
8 水上バス市場, 運行形態別 (ページ – 88)
8.1 導入
8.2 都市間
8.2.1 都市化の進展と交通量の増加が市場成長を牽引
8.3 都市内
8.3.1 短距離輸送サービスの強化ニーズが都市内運行の需要を牽引
9 水上バス市場, 推進機別 (ページ – 91)
9.1 導入
9.1.1 完全電動式
9.1.1.1 持続可能な輸送に対する需要の増加が完全電動水上バスの需要を牽引
9.1.2 燃料式
9.1.2.1 燃料式水上バスの初期コストの低さが人気を押し上げる
9.1.3 ハイブリッド電気
9.1.3.1 ハイブリッド電気式水上バスは電気エンジンと燃焼エンジンを使用しエネルギー利用を最適化する
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レポートコード:AS 9153