世界の防水製品市場:種類別(メンブレン、化学、その他)、用途別(屋根・壁、床・地下室、その他)

 

防水製品の市場調査、2031年

 

世界の防水製品市場は、2021年に355億ドル、2022年から2031年にかけて年率5.2%で成長し、2031年には589億ドルに達すると予測されます。

 

レポートの主要ハイライト

 

防水製品の世界市場を金額($Million)で分析したものです。本レポートでは、タイプ、アプリケーション、4つの主要地域、15カ国以上に基づいて分析を行っています。
防水製品の世界市場レポートには、業界の機会や動向に影響を与える根本的な要因をカバーする詳細な調査が含まれています。
防水製品市場は、BASF SE、Sika AG、Carlisle Companies Inc.、RPM International Inc.、GCP Applied Technologies Inc.などの少数のプレイヤーが大きなシェアを占めており、その性質は断片的です。
本レポートは、既存の市場関係者や防水製品業界に参入する新規参入者の意思決定を強化するための戦略立案と業界ダイナミクスを促進します。
中国、米国、インド、ドイツ、ブラジルなどの国々は、世界の防水製品市場で大きなシェアを占めています。
建設業など様々な最終用途分野での防水製品の使用の増加が、市場の拡大を促進しています。中国やその他の発展途上国における建設活動の活発化が、世界の防水製品市場をさらに後押ししています。その他、鉱業、水・廃棄物管理など、市場の拡大を牽引する最終用途産業があります。
防水製品市場

防水とは、物体や構造物を水から守り、水の浸入を防ぐために、特定の条件下で水密性や耐水性を持たせることです。水中や水深のある場所でも使用することができます。防水製品は、建設プロジェクトで広く使用されています。耐薬品性、耐紫外線性、耐熱性、梅雨時の防水性、安定性、強度など、さまざまな利点があり、構造物の長寿命化に貢献します。防水製品には、防水膜、防水薬剤、防水塗料などがあります。降水量の分布が地理的、季節的に異なる場合、水の保全、輸送、浄化がより重要になる。水や廃棄物の管理産業では、防水膜が頻繁に使用されています。アジア太平洋地域では、中国が廃棄物管理用防水膜の主要な購入者となっている。

過酷な環境に耐える防水膜は、鉱業用として理想的です。鉱業分野での防水製品の主な役割は、湿気や水にさらされることによる破壊的な影響から鉱山の火薬や導火線を保護することです。地下鉱山の変電所では、腐食を防ぎ、電気機器を乾燥した状態に保つため、防水製品は不可欠です。トンネル、坑道の内張り、ダムの壁などの構造物では、防水ソリューションが活用されています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2018年の石炭の国際取引量は14億トンを突破し、2017年から4%増加した。また、銅金、アルミニウム、鉄鉱石など他の金属の取引も増加傾向にあります。したがって、鉱業の拡大は、防水製品市場の拡大を促進します。

防水材は、高い引張強度を持ち、耐候性に優れているため、屋根や建物の壁などに使用されています。また、耐火性があり、高温時の耐流動性を向上させる効果もあります。アジア太平洋地域や中東では、屋根や壁の用途が防水製品の市場を拡大しています。これは、これらの地域で商業インフラプロジェクトが拡大していることが主な理由です。建築物、特に屋根や壁では、様々な建築部材からの漏水が懸念材料となっています。屋根の排水勾配は、最も重要な変数の一つです。建築計画には、排水管の位置や方向、屋根の勾配を特定する屋根のプランが含まれていなければなりません。

PVC屋根材は、過酷な天候や温度環境下での耐久性、長寿命、低ライフサイクルコスト、熱線・日射反射率、エネルギー効率、難燃性、耐薬品性、耐油性、メンテナンス性、施工性、リサイクル性、再利用性などを理由に近年大きな成長を遂げています。TPO屋根材は、破れや衝撃、穴あきに対する優れた耐性と優れた柔軟性を備えているため、屋根材として利用されています。TPO膜は危険物や毒物を含まず、完全にリサイクル可能です。

また、モディファイドビチューメンは防水性に優れているため、ルーフィングに使用されています。一般的に2層式で施工され、常に適切な接着がなされています。改質アスファルトは、アスファルトにプラスチックやゴムのような添加物を加え、耐久性を高めたものです。改質剤によって、脆さ、低温に対する耐性、弾力性、強度が向上しています。また、6つの基本層から構成され、さまざまな方法で構成することができます。その結果、これらの要因によって、ルーフィング用途に使用される防水製品のニーズが高まると予想される。

建設業は、橋梁建設、住宅建設、道路舗装、大規模な屋根の葺き替えなど、インフラの整備から改修まで幅広く行われるハイリスクな産業である。中国、日本、インドなどの経済成長国では、こうした建設活動の活発化により、防水製品の需要が高まっています。建築・建設部門が停滞している先進国では、防水製品は主に補修関連の用途で必要とされています。しかし、現代の開発プロジェクトは、成長地域における防水製品の需要を増加させ、防水製品市場を牽引しています。

陸上や地下の建築物(基地、パイプライン、地下室など)を水や液体の影響から守るために防水工事を行う場合、ポリマー、アスファルトインビジョン、タールなどをベースにした多くの生態系有害物質が使用され、環境と人々の健康に大きなダメージを与えている。また、施工に伴い、二次加工や引き揚げなどの処理が必要な廃棄物も大量に発生します。これらの生態学的に危険なプロセスはすべて、環境、天然資源、および公衆衛生に有害な影響を及ぼす。

長持ちする構造物のための適切な建築用化学物質の種類と品質に関する請負業者の理解が低いため、建設業界では防水製品の使用が制限される可能性がある。メーカーは、材料の耐久性に関して広範な研究を行っていない。さらに、業界では消費者の建設ニーズが根本的に欠如している。防水の成功は、指定された材料を使用することにかかっている。しかし、現状では規制がないため、どのメーカーでも防水工事の施工業者になることができる。また、品質や規範を無視して低価格を実現する外国企業との激しい競争にもさらされている。そのため、建築用化学品に関する認識不足は、市場拡大の妨げになる。

ポリウレタン液体膜の需要増加は、防水製品市場にとって好機となることが予測されます。ポリウレタン液状膜は、世界の屋根材と防水材の分野で大きな存在感を示しています。この膜は、非常に収益性が高く、危機に強い中小の屋根修復業界に多く販売されています。この膜の需要は、適応性、耐久性、高強度対重量比、優れた断熱性など、その強化された特性により、非常に普及しています。ポリウレタン液体膜は、複雑な接続を伴う形状に適用でき、エネルギー消費量が少ないことから、従来の防水膜を凌駕しています。特に、視覚的・物理的なシームレス化が求められる場合には、従来の防水膜に比べて大きなアドバンテージとなる。

過去に低品質の建築材料が使用され、建築構造物のメンテナンスが不十分であったことから、補修・メンテナンスの市場が拡大し、ポリウレタン液体膜の需要が増加すると予想されています。ブラジル、インド、中国などの発展途上国では、都市化、工業化、インフラ投資が進み、ポリウレタン膜の需要が増加すると予想されます。また、発展途上国と先進国の政府は、持続可能性と耐久性の観点から、インフラ整備の重要性を認識しています。このため、環境に配慮した建物への要望が高まり、ポリウレタン液体膜の大規模な需要が生まれ、防水製品に多大な市場機会をもたらしています。

防水製品市場は、タイプ、用途、地域に区分される。タイプによって、市場はメンブレン、ケミカル、コーティングに分けられる。用途別では、屋根・壁、床・地下室、水・廃棄物管理、トンネルライナー、橋梁・高速道路、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで市場を調査しています。

世界の防水製品市場で活動している主なプレーヤーは、BASF SE、Sika AG、Carlisle Companies Inc.、RPM International Inc.、GCP Applied Technologies Inc.、Firestone Building Products Company, LLC.、Soprema Group、GAF、ヘンリー社、The Dow Chemical Companyです。その他、Saint-Gobain Weber GmbH、Fosroc Ltd.、Maris Polymers、Pidilite Industries Ltd、Bayer Material Science AGが市場に参入しています。

メンブレン分野は58.1%のシェアを占め、特に美観や構造上、シームレスなソリューションが必要な場合に、従来の防水製品よりも大きな利点を発揮するため、予測期間中の市場拡大が期待される。

コーティング分野は、多くの産業で防水コーティングの使用が増加しているため、CAGR 5.5%で最も急速に成長している分野です。世界的な人口増加と急速な都市化により、防水塗料の需要が高まっており、市場拡大に寄与すると考えられます。また、塗料・コーティング市場の著しい成長は、予測期間を通じて市場拡大の原動力となると予想されます。さらに、世界中で商業施設や住宅のインフラが整備され、防水塗料の需要が増加し、市場拡大の原動力になると予想されます。

屋根・壁分野では、28.5%のシェアを占めています。屋根や壁に使用される防水製品は、高い耐熱性と足の動きに耐える能力を備えています。一般に、広い地域ではシート状の膜が、狭い地域では液状の膜が好まれている。今後7年間は、降水や環境の湿気にさらされる機会が増えるため、屋根用のシートメンブレンのニーズが拡大し、屋根・壁用セグメントの成長を促進すると予想されます。

床・地下室分野は、CAGR 5.7%と最も急速に成長している分野であり、アジア太平洋地域の住宅建設において床・地下室の使用が拡大していることが、業界の拡大に寄与していると考えられる。また、降水量や環境の湿気にさらされる機会が増えることで、今後7年間は床や地下室用の防水用品の需要が高まり、床や地下室分野の市場が拡大すると予測されています。建築用構造材は、保存期間を延ばし、様々な温度で保護するために広く使用されているため、予測期間中に年率7.6%で拡大すると予想される。また、建築物の床材としてシートメンブレンの使用が増加していることも、市場拡大を促すと予想されます。

アジア太平洋地域は、42.0%の最大シェアを獲得した。これは、中国とインドにおける旺盛な建築需要に起因しています。中国では、住宅と非住宅の両方で防水製品産業の機会があります。建設活動の増加と防水膜の手頃な価格が、この市場の主な発展ドライバーとなっています。防水製品の市場ダイナミクスに直接的な影響を与える新たなトレンドとしては、浸透性防水膜の使用率の上昇や環境に優しい材料などがあります。

2021年8月24日、シーカは中国の有名な防水製品メーカーであるShenzhen Landun Holding Co, Ltd.を買収しました。シーカの既存のポートフォリオは、Shenzhen Landun Holding Co., Ltd.のあらゆる種類の防水用品と技術によって適切に補完されます。シーカの既存のポートフォリオに、深圳蘭墩控股有限公司のあらゆる防水製品および技術が加わることで、急速に拡大する中国の防水分野で新たな展望が開けると期待されています」と述べています。

2020年1月9日、BASFは画期的なポリウレタン防水膜「MasterSeal 730 UVS」をアジア全域で発売し、「Master Builders Solutions」ブランドで提供する柔軟な防水工事の幅を広げています。MasterSeal 730 UVSは、高密度ポリエチレン(HDPE)シート防水膜で、独自の感圧接着剤と保護コーティングにより、追加の保護スクリードを必要とせずにコンクリート表面に効果的に接着することができる、塗布済み防水膜である。

当レポートでは、2021年から2031年までの防水製品市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、防水製品市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
防水製品市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の防水製品市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が低い
3.3.4. 新規参入の脅威が中程度である
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. インフラ用途での防水膜の使用増加
3.4.1.2. 屋根・壁用途での需要拡大

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 防水製品に関連する環境・健康リスク

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. グリーンルーフの認知度向上

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
3.6. パテントランドスケープ
3.7. 規制ガイドライン
3.8. バリューチェーン分析
第4章 防水製品市場:タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 膜(メンブレン
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 化学物質
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. コーティング
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
第5章 防水製品市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 屋根と壁
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 床と地下室
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. 水・廃棄物管理
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. トンネルライナー
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. 橋と高速道路
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 国別市場シェア分析
5.7. その他
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模・予測、地域別
5.7.3. 国別市場シェア分析
第6章 防水製品市場:地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測 地域別
6.2. 北アメリカ
6.2.1. 主なトレンドと機会
6.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4. 国別市場規模・予測
6.2.4.1. 米国(U.S.
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3. メキシコ
6.2.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3. ヨーロッパ
6.3.1. 主なトレンドと機会
6.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4. 国別市場規模・予測
6.3.4.1. ドイツ
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2. 英国
6.3.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3. フランス
6.3.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.4. スペイン
6.3.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.5. イタリア
6.3.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.6. その他のヨーロッパ
6.3.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 主なトレンドと機会
6.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4. 国別市場規模・予測
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2. インド
6.4.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3. 日本
6.4.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.4. 韓国
6.4.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5. オーストラリア
6.4.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.6. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5. ラメア
6.5.1. 主なトレンドと機会
6.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4. 国別市場規模・予測
6.5.4.1. ブラジル
6.5.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2. サウジアラビア
6.5.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3. 南アフリカ共和国
6.5.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.4. LAMEAの残りの地域
6.5.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別

 

 

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レポートコード: A31432

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