市場概要
世界の気象予測サービス市場規模は2022年に23.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.7%で拡大すると予測されている。業界全体における気象ソリューションへのニーズの高まりや、不確実な気候条件やエネルギーの変遷による気象予測ソリューションへの需要の高まりといった要因が、気象予測ソリューションとサービスへの需要を煽っている。産業や企業は、正確な気象予測を用いて業務を最適化し、リスクを軽減する。COVID-19パンデミックは市場に悪影響を与えた。世界的に運航便数が減少し、政府のガイドラインによる移動制限につながった。海洋観測システムも規制によって悪影響を受けたが、その程度は航空観測システムよりも小さかった。衛星システムのような自動化されたシステムは、人間の行動に依存する部分が少ないため、ほとんど影響を受けなかった。
気象予報サービス・プロバイダーは、農業、航空、メディア、エネルギー・公益事業、再生可能エネルギーなど、さまざまな業界に気象予報と洞察を提供している。多くのプロバイダーは、業界に特化した気象ソリューションを顧客に提供し、異常気象の回避を支援している。例えば、米国を拠点とするDTNのAg Weather Stationは、農家に降水量予測、風警報、実用的な洞察を提供し、農家の経営管理、収量の向上、利益の最大化を支援している。
NOAA SciJinksによると、10日以上の期間の天気予報の精度は50%である。長い期間の天気予報の精度が比較的低いことは、業界にとって足かせとなる。より長い範囲の天気予報の精度が低いため、天候に左右されやすい業務に関する長期的な計画が妨げられ、天気予報サービスが経済全体に与える影響が小さくなる。
予測に関しては、市場はナウキャスティング、ショートレンジ、ミディアムレンジ、ロングレンジに区分される。中距離セグメントは2022年に28.4%と最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは最も高くなると予測されている。これは、天気予報の精度に影響を与えることなく、予報を適応させるリードタイムによるものである。中距離天気予報は、世界中のほとんどのサービスプロバイダーによって提供されており、NOAA SciJinksによると、5日予報の精度は90%、7日予報の精度は80%である。
短距離セグメントは、予測期間中に6.7%という大幅なCAGRを記録すると予想される。短距離天気予報は精度が高く、気温、湿度、風速、降水量などの情報を一式ユーザーに提供する。この情報を利用することで、悪天候に備えた対策を講じることができ、被害を軽減することができる。
組織規模に基づき、世界の気象予測サービス市場は大企業と中小企業に区分される。大企業セグメントは、2022年に71.5%という最大の収益シェアを獲得した。これは、大企業の売上高と従業員数の規模に起因している。さらに、これらの企業は市場参入が早く、研究開発に投資して継続的にイノベーションを行い、精度の高い気象予測ソリューションとインサイトを提供している。
中小企業(SMEs)セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 7.0%で成長すると予想される。持続可能な実践と環境保全を重視する傾向が強まっていることも、中小企業が気象予測サービスを利用する原動力となっている。気候変動と予測不可能な天候パターンにより、企業にとって持続可能な資源管理の重要性が高まっている。中小企業、特に再生可能エネルギー、農業、野外レクリエーションなどの分野の中小企業は、エネルギー生成、水利用、土地利用を最適化するために正確な気象予報に依存している。
産業別では、市場は農業、航空、エネルギー&公益事業、再生可能エネルギー、小売、製造、メディア、物流&運輸、海洋、その他に区分される。メディア分野は2022年に10.8%と最大の収益シェアを占めた。デジタルメディアプラットフォームの出現とスマートフォンの普及により、視聴者は気象情報に即座にアクセスできるようになった。彼らは、正確で最新の予報を提供するために、テレビ、ラジオ、ウェブサイト、モバイルアプリケーションなどのメディアを頼りにしている。その結果、報道機関は、視聴者の高まる期待に応えるため、包括的で使い勝手の良い天気予報を提供しようと努力している。
再生可能エネルギー分野は、予測期間中最も速いCAGR 7.1%を記録すると推定される。この成長は、温室効果ガスの排出を削減するために、太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの投資が増加していることに起因している。再生可能エネルギー産業は、その業務の大半が天候に左右されるため、天候に敏感である。したがって、気象予測サービスの需要は、再生可能エネルギー産業が成長するにつれて拡大するだろう。
航空分野は2022年に大きな収益シェアを占めた。これは、同産業における安全性と業務効率のための気象予測サービスの需要に起因している。航空業界向けの正確な気象ソリューションは、不必要なコストを防ぎ、フライトの遅延を減らすのに役立つ。タイムリーで正確な気象データは、安全で効率的な航空機運航に役立つ。強風、雷、着氷は航空機に深刻な影響を与える可能性がある。英国を拠点とする Met Office や米国を拠点とする The Weather Company(IBM)など、多くの市場関係者が航空業界向けに特化した気象ソリューションを提供している。
北米が市場を支配し、2022年には27.1%の最大収益シェアを占めた。技術インフラ、専門家の存在、研究開発への投資といった要因が市場成長の理由である。例えば、The Weather Company(IBM)、AccuWeather, Inc.、DTN、Earth Networksのような最大手の気象予報会社は米国に本社を置いている。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 6.8%を記録すると予想されている。この成長は、同地域の技術インフラが発展していることに起因している。ジャーマン・ウォッチの世界気候リスク指数2021によると、アジア太平洋地域の多くの国が同指数で上位にランクされており、天候や気候に対する脆弱性を示している。同地域では産業が成長しているため、気象予測ソリューションの需要が高まると予想される。例えば、同地域では農業が重要であり、リスクを軽減するためにカスタムメイドの気象予測ソリューションが必要とされている。
主要企業・市場シェア
業界各社は、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。著名な天気予報サービスプロバイダーは、精度の高い天気予報とソリューションを提供するために研究開発に投資している。多くの市場プレーヤーが気象データと分析を提供し、様々な業界に実用的な洞察を提供している。例えば、DTNは2021年9月、海運業界向けにデータ製品や海事ソフトウェアを提供するSaaS(Software-as-a-Service)企業である米国のOrbitMi Inc.と提携した。DTNは気象データをOrbitMi Inc.のソフトウェア製品に提供し、OrbitMi Inc.はそれを分析し、顧客の洞察を提供する。このパートナーシップは、海運業界の顧客により深い洞察を提供し、意思決定を支援することを目的としている。
気象予報サービスの主要企業
アキュウェザー社
DTN
アースネットワークス
メットオフィス
プレシジョン・ウェザー・サービス
スパイアグローバル
ストームジオ
トゥモロー・カンパニーズ
ザ・ウェザー・カンパニー(IBM)
2023年5月、スパイア・グローバルはディープ・ナビゲーション・アナリティクス(DNA)プラットフォームを発表した。この一元化された宇宙を動力源とするプラットフォームは、海上気象情報API、実用的情報API、意思決定ソリューション、視覚化という3つのレベルを通じて、海事組織に重要な情報を提供する。このプラットフォームは、同社の運用衛星コンステレーションからの電波掩蔽(RO)データと独自の気象予測モデルを利用する。ROデータを利用して15日間の世界気象予測を生成し、ユーザーがアクセス可能な最新かつ正確なデータにアクセスできることを保証する。
2023年4月、AccuWeather, Inc.は、革新的なソフトウェアとハードウェアの表示システムであるWeatherShow Enhancerの発売を発表した。この革新的なテクノロジーは、特殊効果を高めて気象プレゼンテーションを強化し、気象予報士のストーリー性を高めるとともに、システムの全体的な外観と機能を向上させる。WeatherShow Enhancerは、既存の気象システムをよりダイナミックで魅力的なものにすると同時に、制作コストを削減することを目的としている。
2022年6月、ゼネラル・エレクトリック社は、GEデジタルの電気事業クライアントが気象予測能力を強化し、厳しい嵐に効果的に備えるのを支援するため、クライマビジョン社との提携を発表した。GEデジタルは、この戦略的パートナーシップを通じて、クライマビジョンの高度なグローバル気象予測技術を、アドバンスト・ディストリビューション・マネジメント・ソリューション(ADMS)、ストーム・アシスト、ストーム・レディネス・ソリューションに統合し、気象インテリジェンス能力を強化する。
2022年1月、AccuWeatherはPlume Labsの買収を発表した。Plume LabsはAccuWeatherグループの一員であり、同社の気候・環境データハブである。この買収は、アキュウェザーがリーチする15億人に大気質予測を拡大し、Plume LabsのAI技術を活用して気候や山火事など様々な環境リスクに対応することを目的としている。Plume Labsの買収はまた、アキュウェザーによる気象予測へのAI投資を促進するものであり、これは変化する気候の中で予測精度を向上させるために極めて重要である。
2022年1月、ヴァイサラはエアリスウェザーの買収を発表した。これは、急成長するデータソリューション事業を強化し、世界トップクラスの環境データと画像ソリューションのプロバイダーとしての地位を固めることを目的としている。エアリスウェザーを統合することで、ヴァイサラは気象・環境事業分野における戦略を効果的に推進し、Data as a ServiceとSoftware as a Serviceにおける経常収益事業の拡大に注力します。
2021年11月、AccuWeather, Inc.はAmagiと協力し、米国のThe Roku Channelでの配信を目的とした特徴的なサービス、AccuWeather NOWを開始した。この新しいライブ・リニア放送は、Amagiのクラウド再生サービスAmagi CLOUDPORTを利用しています。Amagi CLOUDPORTは高度なグラフィック機能とHTML5グラフィックの効率的な処理を提供します。また、AmagiはPlexやXUMOといった他のFASTプラットフォームへのAccuWeather NOWの配信も容易にしている。AccuWeather NOWは、新たに開発されたHTML5ティッカーを組み込んでおり、米国内の多数の都市のリアルタイム天気予報を提供する。
2021年8月、アースネットワークスはナイジェリアの気象庁と協力した。このプロジェクトは、厳しい暴風雨警報システムのためのナイジェリア総合雷・メソスケールAWSネットワーク(NTLMAN)を開発するための5年間の契約である。この協定に基づき、アースネットワークスとNiMetは共同で大規模な早期警報NTLMANを構築・運用し、ナイジェリアの官民部門に追加の気象・雷データソースを共同販売した。
この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査においてGrand View Research社は、予測、組織規模、産業、地域に基づいて世界の気象予測サービス市場を細分化しています:
予測展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ナウキャスティング
短距離
中距離
長距離
組織規模の見通し(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
大企業
中小企業
産業の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
農業
航空
エネルギー・公益事業
再生可能エネルギー
物流・運輸
海洋
小売
メディア
製造業
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦(UAE)
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 予測
1.1.2. 組織規模
1.1.3. 業種
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 見通し
2.2.2. 組織規模の見通し
2.2.3. 業界の見通し
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 気象予測サービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 気象予測サービス市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 気象予測サービス市場 予測推計とトレンド分析
4.1. 気象予測サービス市場 主要なポイント
4.2. 気象予測サービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ナウキャスティング
4.3.1. ナウキャスティング市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 短距離
4.4.1. 短距離市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.5. 中距離
4.5.1. 中距離市場の予測および予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.6. 長距離
4.6.1.ロングレンジ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 気象予測サービス市場 組織規模の推定と動向分析
5.1. 気象予測サービス市場 主要な要点
5.2. 気象予測サービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 大企業
5.3.1. 大企業市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.4. 中小企業
5.4.1. 中小企業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 気象予測サービス市場 産業推計と動向分析
6.1. 気象予測サービス市場 主要なポイント
6.2. 気象予測サービス市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 農業
6.3.1. 農業市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.4. 航空
6.4.1. 航空市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5. エネルギーと公益事業
6.5.1. エネルギー・公益事業市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.6. 再生可能エネルギー
6.6.1. 再生可能エネルギー市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.7. 小売
6.7.1. 小売市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.8. 製造業
6.8.1. 製造業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.9. メディア
6.9.1. メディア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.10. 物流・運輸
6.10.1. 物流・輸送市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.11. 海洋
6.11.1. 海洋市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.12. その他
6.12.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. 気象予測サービス市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別の気象予測サービス市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2017年から2030年までの市場予測および予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
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