WebRTCは、ブラウザやモバイルアプリケーションを通じてピアツーピアのリアルタイム通信を提供するオープンソースのアプリケーションプログラミングインターフェース(API)です。ブラウザをクリックするだけで、ビデオやオーディオの通信を開始することができます。ユニファイド・コミュニケーションやVoIPサービス、ソリューションのプロバイダーは、WebRTCソリューションを統合して、音声通話、メッセージング、ビデオ会議など、Webベースのリアルタイムコミュニケーションを顧客に提供しています。コンタクトセンターでは、プライバシーとウェブやモバイルアプリケーションを介した接続の柔軟性を提供するため、WebRTC技術の活用が進んでいます。5G技術と統合されたWebRTCは、近い将来、コネクテッドカー、テレコミュニケーション、製造業などの垂直分野で利用できるようになります。柔軟性、相互運用性、セキュアな通信、低遅延、広帯域といったWebRTCの特徴は、スマート工場におけるリアルタイムの意思決定に貢献します。その結果、生産性とプロセスの効率性が向上します。
Webリアルタイム通信(WebRTC)の市場概要
WebRTC(Web Real-time Communication)とは、WebベースのオープンソースAPIで、ブラウザとモバイルアプリケーション間のリアルタイム通信をサポートし、音声、ビデオ、データのピアツーピア伝送を可能にすることで、プラグインや専用の通信アプリケーションを不要にするものである。WebRTCは、HTTP、TCP/IP、HTMLの各プロトコルに対応し、ビデオ、オーディオ、データをスムーズに送信するために、複数のコーデックを採用しています。Opera、Mozilla Firefox、Google Chrome、Microsoft Edgeなどの最新ウェブブラウザは、WebRTCソリューションと統合されています。
モバイルインターネット接続の普及率とモバイル機器の増加により、WebRTCブラウザーやウェブベースの通信チャネルの需要が高まっています。これにより、企業は労働力をグローバルに拡大することができます。インターネット設備とWebRTCブラウザを統合したモバイルデバイスは、余分なアプリケーションやプラグインをインストールしなくてもデータ共有、電話会議、ビデオ通話ができるため、チームメンバーのコミュニケーションやコラボレーションを支援します。
ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションと統合されたWebベースのコミュニケーション・チャネルに対する需要は、企業の業務がクラウドやインターネットに徐々に移行していることに伴い、増加しています。企業は、柔軟で堅牢、かつシームレスなコミュニケーションチャネルを必要とし、競争に打ち勝つ必要があります。WebRTCを統合したユニファイド・コミュニケーション・ソリューションは、メッセージング、チャット、ビデオ会議、VoIPなどの複数のリアルタイム通信と、SMS、ファックス、電子メール、ボイスメールなどの非リアルタイム通信を一つのプラットフォームで提供します。さらに、WebRTCは、クリックトゥコール、ビデオ会議、ブラウザからの直接ビデオ通話機能などのWebベースの通信機能をUCソリューションスイートに統合するため、ユニファイド・コミュニケーション・スイートの不可欠な拡張機能となっています。
WebRTCは、カスタマーサポートのための遠隔ビデオアシスタンス、メンテナンスのための遠隔ファイル共有、プラグインなしのブラウザベースのWebコミュニケーションソフトウェア、ブラウザベースのビデオ会議システム、ライブビデオアシスタンスを、さまざまな業種向けのユニファイド・コミュニケーションアプリケーションに提供します。WebRTCと統合されたVoIPシステムは、ブラウザからウェブやモバイルアプリを通じて、音声サービスへのシームレスなアクセスを提供します。VoIPソリューションプロバイダーは、顧客タッチポイントへの動画追加、データとインタラクションをリンクさせるコンテキストアプリケーションの開発、追加ソフトウェアのインストールを必要としない画面共有、グループ間でのメディア再生の同期、データとメッセージの即時共有のためにWebRTC APIを実装しています。
5Gネットワークは、低遅延と帯域幅の増加を実現するため、WebRTCへの採用が進んでいます。5Gの導入は、WebRTCの特徴である柔軟性、導入の容易さ、安全でリアルタイムな通信と相まって、WebRTC市場に有利な機会を生み出しています。
5Gは、コネクテッドカー業界でリアルタイムに意思決定を行うために、WebRTCと組み合わせて重要な技術として使用されています。WebRTCは、5Gと組み合わせて、マルチカメラ伝送、車からまたは車へのリアルタイムビデオ会議、保険サービス統合などのサードパーティサービス用APIの開発などに利用でき、フリートカー向けソリューションの開発需要の高まりに対応します。例えば、クオビスは、レンタカーやシェアリングサービス向けに、ユーザーの本人確認や認証などのオンボーディングを管理する車載カメラを開発中です。エリクソンは、通信サービスプロバイダー向けに、サービスプロバイダーが顧客に新しい音声、ビデオ、コラボレーションサービスによるコミュニケーション提供を可能にするソリューションを開発しました。さらに、エリクソンは、5G の音声通信のために VoLTE をベースとした 4G のモバイル音声サービスの強化に努めています。
WebRTCと統合された5Gのユビキタス接続、低遅延、広帯域の機能は、IoTとセンサーがリアルタイムで正確な情報を提供し、リスクと製造コストを削減するのに役立ちます。WebRTCと5Gは、コラボレーションやユーザー検証&認証のためのビデオ評価ツールやマルチメディア従業員通信アプリケーションの開発に利用できます。これにより、AIエンジンが事故や生産障害などの異常事態をリアルタイムで予測することが可能になる。
2022年末までに、北米が世界のWebRTC市場で圧倒的なシェアを占めると予想される。グーグル、シスコシステムズ、オラクル、アバヤなどのWebRTCトップ企業の存在と、ネットワークおよび通信技術の進歩が、同地域のWebRTC市場規模を押し上げている。低コストで安全かつ堅牢な通信ソリューションや仮想会議ソリューションの需要の増加が、北米でのWebRTCビデオソリューションの採用を加速している。
アジア太平洋地域のWebRTC市場シェアは、同地域におけるWebベースのビデオおよびオーディオ通信ソリューションの進歩により、予測期間中に急速なペースで増加すると予想されます。同地域のインドや中国などでは、低コストのモバイル機器やモバイルインターネット接続の利用が可能なことから、eラーニングや遠隔医療プラットフォームの採用が進んでいます。これらの遠隔医療やeラーニングのプラットフォームは、WebRTCソリューションを活用して、シームレスで高品質なWebベースのビデオ・オーディオ通信ソリューションを顧客に提供しています。
本レポートでは、Webリアルタイム通信サービスを提供する企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務、主要製品、最近の開発、戦略について評価しています。市場の主要企業は、市場シェアを拡大するために製品ポートフォリオを拡大しています。世界のWebRTC市場で事業を展開している著名な企業は、AT&T Inc.、Avaya, Inc.、Cafex Communications Inc.、Cisco Systems, Inc.、Citrix Systems Inc.、Dialogic Corporation, Frozen Mountain、Google LLC、Huawei Technologies Co., Oracle Corporation, Plivo, Inc.、Polycom, Inc.
世界のWebリアルタイム通信(WebRTC)市場の主な動き
2022年7月、エリクソンはモバイルネットワーク事業拡大のため、UCaaS(Unified Communications-as-a-Service)およびWebRTCソリューションのプロバイダーであるVonage Holdings Corp.を買収した。この買収により、エリクソンはCommunications Platform as a Service(CPaaS)、CCaaS、UCaaSを含む通信ソリューションのフルセットを提供することができるようになる。
2022年6月、グレップはリアルタイムエンゲージメントAPIを提供するアゴラと共同で、オンライン教育プラットフォーム「BeyondCampus」を立ち上げた。BeyondCampusでは、ソフトウェア開発の教育者やメンターであれば誰でもクラスを開設して学習者と関わり、開発能力を向上させることができます。Agoraは、リアルタイム・エンゲージメント・プラットフォームとWebRTCビデオ・ソリューションを統合することで、BeyondCampusのオンラインビデオ試験監督とビデオベースのライブ授業サービスをサポートしています。
2022年5月、リアルタイムカスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するTwilioは、通信技術企業プロバイダーのSyniverseとパートナーシップを締結した。この提携により、SyniverseはTwilioのWebRTCソリューションを統合することで、デジタルコミュニケーション能力を強化し、5GやCPaaSのソリューションを開発することになる。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、WebRTC市場レポートにおいて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー – 世界のWebRTC市場
4. 市場概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19のWebRTC市場に対するインパクト
4.4.2. エンドユーザー感傷分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. 最終用途産業別
4.6. 競合のシナリオと動向
4.6.1. 新興メーカー、有力メーカー、リーディングメーカーのリスト
4.6.2. M&A、事業拡大
5. WebRTCの世界市場分析と予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年〜2031年
5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
6. WebRTCの世界市場分析、コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. WebRTC市場規模(Bn米ドル)予測、コンポーネント別、2018年〜2031年
6.3.1. ソリューション
6.3.1.1. 音声
6.3.1.2. 動画
6.3.1.3. メッセージ
6.3.1.4. データ共有
6.3.2. サービス
6.3.2.1. 実装と統合
6.3.2.2. トレーニング&コンサルティング
6.3.2.3. サポートと保守
7. WebRTCの世界市場分析、最終用途産業別
7.1. 主要セグメント分析
7.2. WebRTCの市場規模(Bn米ドル)予測、最終用途産業別、2018年~2031年
7.2.1. IT・テレコム
7.2.2. ヘルスケア
7.2.3. 教育
7.2.4. BFSI
7.2.5. メディア・エンターテイメント
7.2.6. 電子商取引
7.2.7. その他
8. WebRTCの世界市場分析・予測(地域別
8.1. 主な調査結果
8.2. WebRTCの市場規模(Bn米ドル)予測、地域別、2018年~2031年
8.2.1. 北米
8.2.2. ヨーロッパ
8.2.3. アジア太平洋
8.2.4. 中東・アフリカ
8.2.5. 南米
9. 北米のWebRTC市場分析
9.1. 地域別展望
9.2. WebRTC市場規模(Bn$)の分析と予測(2018年~2031年)
9.2.1. コンポーネント別
9.2.2. エンドユーザー産業別
9.3. WebRTC市場規模(Bn米ドル)予測、国別、2018年〜2031年
9.3.1. 米国
9.3.2. カナダ
9.3.3. メキシコ
10. 欧州WebRTC市場の分析と予測
10.1. 地域別展望
10.2. WebRTC市場規模(Bn$)の分析と予測(2018年~2031年)
10.2.1. コンポーネント別
10.2.2. エンドユーザー産業別
10.3. WebRTC市場規模(Bn米ドル)予測、国・地域別、2018年〜2031年
10.3.1. ドイツ
10.3.2. イギリス
10.3.3. フランス
10.3.4. スペイン
10.3.5. イタリア
10.3.6. その他の欧州地域
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