市場概要
世界の小麦市場規模は2023年に1,959億9,000万米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.28%で成長すると予測されている。小麦は世界の多くの料理で人気の食材であり、炭水化物と必須栄養素の主要な供給源である。アジア太平洋全域の主食作物であり、その適応性の高さから様々な料理に適している。一般的に小麦粉の生産に使用され、ベーカリーや菓子製品の主要な材料となる。また、小麦ビールを含む飲料の製造にも使用され、世界的な人気を博している。食品加工業界全体の旺盛な小麦需要が世界的な小麦生産の原動力となり、市場成長において重要な役割を果たしている。
現在では、食生活の嗜好や消費習慣の変化が有機食品への需要の増加に寄与し、小麦需要をさらに押し上げている。また、加工食品や簡便食品の需要が着実に高まっていることも、小麦製品の需要を押し上げ、世界的な生産量の増加をもたらしている。農業・農民福祉省が発表した主要作物生産に関する第2次事前予測によると、インドの小麦生産量は2022-23年に1億1,218万トンに達すると予測されている。これは、2021-22年度に記録された1億774万トンと比較して4.12%の伸びを示す。
小麦製品の流通には、世界的な貿易とアクセスが重要な役割を果たしている。気候条件が異なり、季節が移り変わる国々は、年間を通じて小麦を入手することができる。近年、クラフトビールの人気が急上昇しており、それが小麦ビールの需要を牽引している。クラフトビールの売上は近年顕著に伸びている。2021年、米国では、ビール総販売量は1%増とわずかな伸びだった。一方、クラフトビール醸造所からの売上はより大幅な伸びを示し、Brewers Associationによれば8%増の2,480万バレルに達する。
また、小麦は家畜にとって貴重な飼料であり、タンパク質とエネルギーの重要な供給源である。小麦のタンパク質含量は一般にトウモロコシより高く、エネルギー価は3.0~3.5Mcal MEである。このようにタンパク質含量が高いため、酪農や家禽用の家畜飼料として最も広く使用されている。さらに、小麦栽培協会やイノベーション・センターは、貴重な資源や支援を提供することで、小麦農家を支援する重要な役割を担っている。
例えば、オーストラリア輸出穀物イノベーション・センター(AEGIC)は、オーストラリアの穀物生産者や研究者と協力して、オーストラリア産穀物の品質と市場性を向上させる有意義なソリューションを開発している。AEGICはまた、耐病性を強化した小麦新品種の開発も支援している。
小麦産業における技術革新の度合いは高い。小麦生産の効率、持続可能性、品質を向上させるため、新技術、慣行、品種が次々と開発されている。植物育種家は、収量、耐病性、品質を改善した小麦新品種を継続的に開発している。育種プロセスを加速するために、マーカー支援選抜や遺伝子編集などの新技術を利用している。
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社(ADM)、カーギル社(Cargill, Inc. M&A活動を通じて、これらの企業は地理的範囲を拡大し、新たな地域に参入することができる。
食品安全規制は、小麦製品の安全性を確保し、潜在的な健康リスクから顧客を守る。これらの規制は、小麦の残留農薬、カビ毒レベル、その他の汚染物質に関する基準を定めている。 小麦の栽培と加工は、その影響を軽減するための環境規制の対象となる。これらの規制は、水資源管理、農薬使用、ゴミ処理などを対象としている。
多くのレシピでは、小麦粉の代わりに米粉を使うことができる。米粉は挽いた米から作られ、風味も食感もニュートラルです。トウモロコシ粉も小麦粉の代用品として適しています。ほんのり甘い味と食感で、挽いたトウモロコシから作られる。
2023年の市場売上シェアは、在来小麦が94.88%を占めている。在来小麦の生産は広く普及しており、世界の小麦生産の大部分を占めている。伝統的な性質は、合成肥料と殺虫剤を利用して高収量を実現し、世界の小麦需要を満たしている。また、小麦製品の効率的な流通と市場アクセスは、確立されたサプライチェーンに焦点を当てているため、慣行的小麦栽培によって確立されている。さらに、パンやパスタのような伝統的な小麦製品は、多くの文化圏で主食となっており、顧客の間で馴染みのある選択肢となっている。
一方、有機小麦は予測期間中に最も速い市場成長が見込まれる。この分野は、消費者の健康への関心の高まりと、有機的に生産された食用作物に対する意識の高まりにより、急成長を遂げている。有機小麦は繊維、ミネラル、タンパク質、抗酸化物質濃度が高い。オーガニックベーカリー製品を作るためのオーガニック小麦粉への需要の高まりが、オーガニック小麦への強い需要を生み出している。オーガニック製品やクリーンラベル製品に対する消費者の嗜好の高まりが、様々な健康上のメリットをもたらす有機小麦粉の人気を後押ししている。
オーガニック・トレード協会(OTA)の推計によると、COVID-19パンデミックによる検疫やレストランなどの外食産業の閉鎖の余波を受け、米国ではオーガニック小麦粉、パスタ、パンへの支出が2020年比で12%以上の伸びを示した。こうした食品への支出は2021年に64億米ドルに達した。
2023年には、B2Bセグメントが最大の収益シェアを占めた。このセグメントは、食品・飲料製品の生産に関連するB2B取引を伴うため、不可欠である。小麦はパスタ、パン、ペストリー、朝食用シリアルなど様々な食品の基本的な原材料であるため、食品・飲料産業はB2Bセグメントの成長に大きく貢献している。ベーカリーなどの食品加工業者は、必要不可欠な原料の安定した高品質の供給源を確保するため、B2B関係に従事している。
また、動物飼料部門では、家畜や家禽の飼料の主要成分として小麦が使用されている。畜産部門の農場と飼料工場は、飼料用小麦を調達するためにB2B取引を行っている。小麦は、B2B セグメントにおいて、バイオ燃料、工業プロセス用デンプン、医薬品の生産など、様々な工業用途に使用される。このセクターの企業は、B2B 取引を利用して、これらの特定用途の小麦を調達している。
B2Bセグメントのその他のカテゴリーには、化粧品、パーソナルケア製品、建築資材など、小麦の多様な用途が含まれる。小麦ベースの原料は化粧品やパーソナルケアアイテムに使用され、小麦デンプンは建築資材に使用される。小麦のサプライヤーと企業は、小麦を調達するためにB2B取引を行っている。
B2Cセグメントも予測期間中にかなりのペースで成長すると予想される。B2Cセグメントはオンラインとオフラインの流通形態からなる。このセグメントは、小麦生産者と消費者を直接つなぐ役割を果たし、小麦市場で重要な役割を果たしている。このセグメントには、小麦および小麦ベースの製品が最終消費者に届く様々なチャネルが含まれ、購買決定に影響を与え、小麦に対する消費者の認識を形成している。
2023年の小麦市場全体では、アジア太平洋地域が最大の売上シェア50.7%を占めている。畜産部門は主要な貢献者の一つであり、家畜飼料の重要な原料として小麦を広範囲に使用している。小麦は家禽、牛、豚の貴重なエネルギー源である。畜産農家と飼料生産者は、バランスのとれた栄養価の高い家畜飼料を作るために小麦に依存している。アジア太平洋地域は養鶏業と酪農業が盛んで、養鶏飼料用小麦の需要がこの地域の市場成長を牽引している。米国農務省によると、アジアの主要国における小麦の総消費量は2021年に3億3,700万トンに達し、2010年の水準から34%増加する。
中国は世界有数の小麦生産国で、小麦栽培に適した広大な農地を有している。中国政府は、農業政策、補助金、イニシアチブを通じて小麦生産を支援している。また、小麦の生産性を高めるため、近代的な農法や技術を導入している。改良された種子、肥料、農業機械の使用は、経済全体の小麦生産に貢献している。2023年6月に発表された最新の穀物市場レポートによると、国際穀物協会(IGC)は、2023~24年の中国の小麦生産量は1億3,900万トンに達し、前年比1%の増加を示すと予測している。
2023年の市場シェアは欧州が大きい。欧州では、調理済み食品と飲料の消費が顕著に増加している。最近の新しい小規模醸造所の台頭は、業界の技術革新の可能性を示す重要な指標であり、この地域における家庭でのビール醸造の拡大につながった。The Brewers of Europeによると、2021年の欧州のビール消費量は342,212千ヘクトリットルで、2020年比で0.25%増加した。
北米は予測期間中、安定した成長率で拡大すると予想される。精密農業や遺伝子編集などの新技術は、今後数年間で北米の小麦農家に採用されると予想される。これらの技術は、小麦の収量を向上させ、環境への影響を軽減するのに役立つと期待されている。消費者はより健康的な食品への関心を高めており、これが有機小麦や全粒小麦製品の需要を促進している。
主要企業・市場シェア
China National Cereals, Oils and Foodstuffs Corporation (COFCO)、Archer-Daniels-Midland (ADM)、Cargill, Inc.などが小麦市場で事業を展開する有力企業である。
China National Cereals, Oils and Foodstuffs Corporation(COFCO)は、中国に本社を置く大手食品・農業多国籍企業である。160以上の国と地域で事業を展開する世界最大級の食品企業である。
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)は、イリノイ州シカゴに本社を置くアメリカの多国籍食品・農業企業である。世界最大の農産物加工業者であり、食品原料供給業者でもある。
カーギル・インコーポレーテッドは、農産物や商品の取引、加工、流通を専門とするアメリカの多国籍企業である。
Scoular CompanyとAdani Wilmarは、小麦市場で機能する新興市場プレーヤーの一部である。
スクーラーは、中国、インド、ブラジルを含む世界中の新市場に事業を拡大している。
アダニ・ウィルマーは、世界の食用油と農業ビジネス業界における新興プレーヤーである。同社はインドとインドネシアで強い存在感を示しており、事業を拡大している。
主な小麦企業
中国糧油食品集団公司(COFCO)
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)
カーギル社
CHS Inc.
ブンジ
グレンコア
ルイ・ドレフュス・カンパニー
アーデント・ミルズ
ザ・スクーラー・カンパニー
ムンサ
日清製粉グループ本社
センサコ
スフレ・グループ
アダニ・ウィルマー
アデコアグロ
2022年6月、ミネソタ大学は「MN-Rothsay」と名付けられた硬質赤色春小麦品種を発表した。この新品種は、収量、タンパク質含量、耐病性、強健な麦わら強度を兼ね備えた優れた品種である。
2022年5月、Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation(GCMMF)はAmul organic attaを発表し、有機小麦全粒粉市場に参入した。このオーガニック・アタ分野への進出は、オーガニックで健康志向の食品を求める消費者需要の高まりに対応するためのGCMMFの戦略的な動きである。
2022年2月、シードデザイン社のイナリ社とオーストラリアの著名な穀物育種会社インターグレイン社は、小麦の収量ポテンシャルを高めることを目的とした戦略的提携を結んだ。この提携は、気候の変動が進行する中で、小麦の長期的な生存可能性の向上を目指すものである。
本レポートは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供する。本調査の目的で、Grand View Research社は世界の小麦市場レポートを自然、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:
性質別の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
有機小麦
慣行
エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
B2B
食品・飲料
動物飼料
工業用(バイオ燃料、澱粉、接着剤、医薬品)
その他(化粧品、パーソナルケア製品、建材)
B2C
オフライン
オンライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
インドネシア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次調査および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 自然界の展望
2.3. エンドユーザーの展望
2.4. 地域別展望
2.5. 競争の展望
第3章. 小麦市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. COVID-19の小麦市場への影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 産業機会
3.5.4. 業界の課題
3.6. 事業環境分析
3.6.1. ポーターのファイブフォース分析
3.7. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の自然志向
4.5. 主な観察結果
第5章. 小麦市場 自然界の推定と動向分析
5.1. 自然界の動き分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. オーガニック
5.2.1. 有機小麦市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3. 慣行小麦
5.3.1. 在来小麦市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章. 小麦市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. B2B
6.2.1. B2Bによる小麦市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 食品・飲料
6.2.2.1. 食品・飲料を通じた小麦市場の推定と予測、2018~2030年
6.2.3. 飼料
6.2.3.1. 動物飼料を通じた小麦市場の推定と予測、2018~2030年
6.2.4. 工業用
6.2.4.1. 工業用途による小麦市場の推定と予測、2018~2030年
6.2.5. その他
6.2.5.1. その他による小麦市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.3. B2C
6.3.1. B2Cを通じた小麦市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.3.2. オンライン
6.3.2.1. オンラインによる小麦市場の推定と予測、2018年~2030年
6.3.3. オフライン
6.3.3.1. オフラインによる小麦市場の推計と予測(2018年~2030年
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