Stratistics MRCによると、小麦タンパク質の世界市場は、2022年に65.2億ドルを占め、予測期間中にCAGR 6.5%で成長し、2028年には95.2億ドルに達すると予想されています。小麦の穀物から生成されるタンパク質は、小麦タンパク質として知られています。小麦からのタンパク質の抽出には、SDS不溶性タンパク質画分の分離、ゲルろ過、ドデシル硫酸ナトリウム(SDS)の除去などの方法があります。これらのタンパク質は、皮膜形成、泡立ち、ホイップ、エアレーション、付着、生地調整、テンダリング、組織強化などに関与している。これらの貯蔵タンパク質は、プロリン、グルタミン、アミノ酸を多く含むことから、プロラミンと総称されています。さらに、小麦タンパク質には、グリアジンとグルテニンという2つの不溶性タンパク質ファミリーが確認されています。
世界保健機関(WHO)によると、世界の肥満は1975年以来3倍に増加し、成人の約13%が肥満、約39%が過体重であるとされています。世界栄養報告書によると、5歳未満の子供のうち1億4920万人が発育不良、3890万人が体重超過、4540万人が衰弱している。
植物由来のさまざまな代替肉が、世界規模で着実に市場を拡大しています。顧客は、肉製品の繊維構造、食感、口当たりを模倣した肉代替品を求めています。その結果、植物性タンパク質を原料とする食肉代替品への関心が世界的に高まっています。フレキシタリアン」と呼ばれる新しい消費者グループは、健康的で栄養価の高い食品の選択肢に対する消費者の意識の高まりから、毎日の肉の消費を控えようとする傾向があります。このような消費者の食習慣の変化に伴い、味と高タンパク質の栄養価の高さから理想的な代替品となる肉製品に対する消費者の需要を満たすために、新しい製品が開発されています。
米タンパク、大豆タンパク、エンドウ豆タンパクなどの植物性タンパク質は、栄養価や健康効果が同等であるため、小麦タンパクに取って代わりつつあります。これらのタンパク質ベースの添加物はすべて、生地の強度、保湿性、切り分け能力など、同様の機能的利点を備えています。動物性肉タンパク質の代替品として大豆タンパク質を求める声が、小麦タンパク質の摂取を妨げている。体重減少や心血管疾患のリスク低下など、グルテンフリー製品の主な健康効果も、小麦タンパク質の産業拡大を抑制することになる。
世界のペットフード市場を牽引しているのは、2つの大きな動きです。プレミアム化とヒューマナイゼーションがその傾向です。飼い主がペットを人間化し、”家族 “のように扱う傾向が強まっています。その結果、動物にとって食事上の利点、より高い消化率、より高品質な原材料の選択肢を提供するプレミアムペットフードへの需要が高まっています。このような人間の性向の変化を踏まえ、ペットフードに使用できる素材として、大手企業は小麦タンパク質を供給しています。小麦は良質な炭水化物を供給する穀物で、ドライドッグミールやビスケットに使用されています。小麦は、私たちが日常生活を営むためのエネルギー源となるだけでなく、食事を作るための材料にもなります。そのため、小麦には多くの栄養素が含まれており、多くの利点があります。
小麦タンパク質の市場は、予測期間中に徐々に上昇すると予想されていますが、大きな技術的進歩がないため、成長速度は速くないと予想されます。ホエイプロテインやパルスプロテイン、グルテンフリー製品などの関連業界では、より優れた、より実用的で消費者に優しい製品を開発するために、研究開発活動に多額の投資を行うと予想されていますが、小麦プロテインの場合は技術的進歩が遅れ続けています。このプロテインは、豆類由来の成分を求めるお客様のニーズに応えつつ、製剤に不可欠な機能性を備えた、人気の高い高タンパク質製品の製造に貢献しています。現在では、風味や栄養価を最大限に引き出す新しい技術によって、この難題を克服することに成功しました。
COVID-19の流行が植物性タンパク質の分野に好影響を与えた結果、小麦タンパク質の需要は増加しました。安全性や環境に関するさまざまな懸念から、多くの消費者が動物性タンパク質から植物性タンパク質に移行しています。パンデミックは、健康的な食生活を送ることの重要性を強調し、高タンパク質を含む植物性食品に対する消費者の需要を増加させました。需要の急増に対応するため、植物性食品分野のいくつかのメーカーは、事業計画を変更し、新製品開発のための研究開発に投資し始めました。
小麦グルテンは、テクスチャリング、粘弾性、起泡、結合、乳化など、幅広い機能を備えているため、パン製品には小麦グルテンが頻繁に使用されており、この分野は有利に成長すると推定されます。また、ヴィーガンやベジタリアンのための肉の代替品としても最適です。予測期間中、これらの特性がこの分野の需要を促進すると予想されます。
ベーカリー・製菓分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれます。水分含有量の増加、優れた吸水性、最終製品の柔らかさなどが、ベーカリー用途での小麦タンパク質の必要性を高めている要因の一部です。また、ライフスタイルの変化に伴い、菓子やスナックなどの早食いアイテムの消費が増加していることも、製品需要を後押ししています。ペストリー、パン、ケーキ、ロールケーキ、その他のベーカリー製品の製造において、増大する顧客の需要を満たすために製品の使用が増加するため、予測期間中に市場はさらに拡大すると考えられます。
アジア太平洋地域は、菜食主義者の増加や、健康的なライフスタイルを送ろうとする人々の間で食事に関する知識が高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。本製品の需要は、中国、日本、インド、韓国におけるヘルスケアおよび化粧品分野の産業成長と同様に、内需の拡大によって押し上げられています。また、米国や欧州の先進国と比較して、タンパク質の製造コストが削減されるため、この業界は予想される期間中に成長すると推定されています。
北米は、確立された食品加工産業や小麦タンパク質の健康効果に関する消費者の知識の向上を含む多くの原因により、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予測されます。また、ベジタリアン人口の増加、ベーカリーアイテムの消費量の増加、肉の代替品によって、製品需要が促進されています。小麦の膨大な収穫量や、健康的で栄養価の高い商品へのニーズの高まりも、その要因のひとつです。
市場の主要プレーヤー
小麦プロテイン市場で紹介されている主なプレーヤーには、MGP Ingredients、Agridient、AB Amilina、Archer Daniels Midland Company(ADM)、Crespel & Deiters GmbH and Co. KG、Cargill Inc、Kroener Staerke、Crop Energies AG、Manildra Group、Roquette、Tereos、Royal Ingredients Group、BENEO、Bryan W Nash & Sons Ltd、Aminola、Sacchetto SpA、GC Ingredients Inc、Mealunie B.V, Blattmann Schweiz AおよびGlico Nutrition Co.
主要な開発品
2022年11月、Crespel & Deiters Groupは、新しいテクスチャード小麦タンパク質を市場に投入した。この発売により、同社のテクスチャードベジタブルプロテインラインが拡大された。
2022年4月、ADMは、植物性原料の需要増に対応するため、イリノイ州の代替植物性タンパク質生産能力を拡大するために3億米ドルを投資した。
2022年2月、MGPイングリーディエンツは、テクスチャード・プロテイン製造のための新しい製造施設の建設のためのプラントを発表しました。この拡張は、植物性食肉の需要増に対応することを目的としています。
2020年4月、MGP Ingredientsは、肉類類似品に対応するためにテクスチャードプロテインのラインを拡張しました。この拡張により、製品ポートフォリオがさらに強化されました。
対象となる製品
– テクスチャード小麦プロテイン(Textured Wheat Protein
– 小麦グルテン
– 小麦プロテインアイソレート(Wheat Protein Isolate
– 加水分解コムギタンパク
– その他の製品
対象となる形態
– 液状
– ドライ
ネイチャーズカバー
– オーガニック
– 従来型
カバーする濃度
– 75%
– 80%
– 95%
対象となる用途
– 食品
– ニュートラシューティカルズ
– 動物用飼料
– スポーツ栄養学・体重管理
– 化粧品
– その他の用途
対象となるプロセス
– 発泡
– バインディング
– 乳化
– その他のプロセス
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーションの分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 小麦タンパク質の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 テクスチャード小麦プロテイン
5.3 小麦グルテン
5.4 小麦プロテインアイソレート(Wheat Protein Isolate
5.5 加水分解小麦プロテイン
5.6 その他の製品
6 小麦タンパク質の世界市場、形態別
6.1 導入
6.2 液状
6.3 乾燥
7 小麦タンパク質の世界市場、性質別
7.1 イントロダクション
7.2 オーガニック
7.3 コンベンショナル
8 小麦タンパク質の世界市場:集中度別
8.1 イントロダクション
8.2 75%
8.3 80%
8.4 95%
9 小麦タンパク質の世界市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 食品
9.2.1 シリアル&スナック
9.2.2 ベーカリーおよびコンフェクショナリー
9.2.3 加工食品
9.2.4 肉・海産物加工食品
9.2.5 肉類類似品
9.2.6 ソース、ドレッシング、スープ
9.2.7 栄養バー・飲料
9.3 ニュートラシューティカルズ
9.4 動物用飼料
9.5 スポーツ栄養・体重管理
9.6 化粧品
9.7 その他の用途
10 小麦タンパク質の世界市場、プロセス別
10.1 導入
10.2 発泡
10.3 結着
10.4 乳化
10.5 その他のプロセス
11 小麦タンパク質の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米地域以外
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロフィール
13.1 MGPイングリーディエンツ
13.2 アグリディエント
13.3 ABアミリナ
13.4 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)
13.5 Crespel & Deiters GmbH and Co. KG
13.6 カーギル社
13.7 Kroener Staerke
13.8 クロップエナジーズAG
13.9 マニルドラグループ
13.10 ロケット
13.11 Tereos
13.12 ロイヤル・インジェディエント・グループ
13.13 BENEO
13.14 Bryan W Nash & Sons Ltd.
13.15 アミノーラ
13.16 Sacchetto SpA(サッケット・スパ
13.17 GC Ingredients Inc.
13.18 Meelunie B.V
13.19 ブラットマン・シュバイツAG
13.20 Glico Nutrition Co.
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資料コード: SMRC22695