ホワイトボックスサーバーの世界市場:ビジネスタイプ別(企業顧客、データセンター)、プロセッサー別、地域別分析

Stratistics MRCによると、ホワイトボックスサーバーの世界市場は、2021年に132億ドルを占め、2028年には490億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR20.6%で成長しています。大規模なデータセンターにあるコンピュータの構造は、ホワイトボックスサーバーと呼ばれています。ホワイトボックスサーバーは、市場からランダムに選ばれたハードウェアの集合体であり、どのようなブランドでも公表されていません。ホワイトボックスサーバーは、主に大企業によくあるデータセンターである。ODMは、このようなサーバーの製造/供給を担っている。Windows ServerやRed Hat Enterprise Linuxなどの主要なオペレーティングシステムと可視化ソフトウェアは、ホワイトボックスサーバーで実行することができます。ホワイトボックス・サーバーは、コスト削減に役立ち、保守や技術サポートが容易なため、大企業にとって有益なものです。ホワイトボックス・サーバーは、カスタマイズ、メンテナンス、サポートが容易で、高可用性を実現し、予期しないダウンタイムのリスクを低減するなど、さまざまなメリットがあります。ホワイトボックスサーバーには、ラック&タワーサーバー、ブレードサーバー、密度最適化サーバーなど、さまざまなフォームファクターがあります。これらのサーバーは、主にデータセンターとOEMで使用されています。

パブリッククラウドサービスの需要が急増したことで、クラウドプロバイダーはエンドユーザーを獲得するために、最高の価格条件を求めて熾烈な競争を繰り広げています。設備投資と運用コストの削減が優先される中、多くの企業、特にハイパースケーラー(GoogleやAmazonなどのクラウド大手)が、安価で有効な代替手段を前に、OEMサーバーに高い料金を支払い続けることは理にかなっていません。世界的なインターネットの普及とネットワーク化の進展により、より多くのクラウドスペースに対する需要が高まっており、これがデータセンターの増設需要をさらに押し上げ、その後の市場成長の原動力となっています。

世界市場のビジネスにおける主な阻害要因は、ODMによる制限や範囲の狭さです。ODMの正式名称は「Original Design Manufacturers」であり、OEMと置き換えるには大きな制約があります。したがって、これらの要因は、今後数年間の市場成長を阻害する可能性があります。また、Odmsの限られたサービスやサポート能力、チャネルパートナーのスキル不足など、企業のビジネスに影響を与える要因は、市場の成長をさらに妨げると予想されます。

ホワイトボックスサーバーは、次世代データセンターのニーズを収集するためにITインフラを切開しています。企業はビジネスを変化させ、オペレーションをクラウドに移行することで、優れた軽快さ、コスト削減、より高い運用効果を求めて、これを受け入れています。これらのサーバーは、コスト削減に役立ち、保守や技術サポートが容易なため、大企業にとって有益なものです。さらに、二酸化炭素排出量や電力消費量を抑制するためのエネルギー効率の高いグリーンデータセンターの建設など、さまざまな技術的進歩も市場に明るい展望を生み出しています。データセンターの増加、物理サーバーと仮想サーバーを正常化するための診断アプリケーションの利用拡大、異質な発展途上国内でのITインフラの拡大などが、全世界で市場の成長を促進しています。

市場にとっての大きな脅威は、そのいくつかのコンポーネントの冗長性が非常に低いということです。また、現在のOEMサーバーと比較して信頼性が低いという現状があります。もし、メーカーが費用対効果が高く、信頼性の高いソリューションを開発すれば、市場は活性化するでしょう。

このセグメントの成長は、従来のIT環境におけるラックサーバーやタワーサーバーの展開に起因しています。さらに、これらのサーバーは、ITプロセスに必要なレベルの性能を備えており、他のサーバータイプよりも大幅に安価であるため、予測期間中、同セグメントは優位性を維持できると推測されます。

ハイパースケールデータセンターにおける密度最適化サーバーの利用が増加したため。密度最適化サーバは、OPEX(電力、スペース)とシステム全体のスループットのバランスを必要とする顧客向けに、増加するWebおよびHPCワークロードに対応しています。密度最適化サーバーは、パフォーマンス、エネルギー効率、密度に焦点を当てた合理的なシステム設計により、大規模なデータセンター環境向けに設計されています。これらのシステムは、通常、完全に組み立てられたラック構成で展開されます。その例としては、電子商取引、クラウドコンピューティング、オンラインゲームホスティング、ソーシャルネットワーキングサイト、専用ホスティング、Hadoop、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)などが挙げられます。

アジア太平洋地域は、市場シェアが最も高いと予測されています。これは、アジア太平洋地域におけるクラウドサービスプロバイダーの存在感の高まり、モバイル機器やデジタルサービスの普及による、消費者や企業のさまざまなニーズをサポートするデータセンターの需要増加が要因となっています。アジア太平洋地域のデータセンター産業が成長している背景には、インターネットユーザーの増加、古いデータセンターにおけるインフラ刷新のニーズの高まり、東南アジアにおけるデータプライバシー法の成熟に伴うデータ主権の役割の増大など、いくつかの理由があります。また、APAC地域の大企業も、今後数年間で市場を導入すると予想されています。

北米の年平均成長率は最も高いと予測されています。これは、ICT技術の活用の拡大と企業のデジタル化により、従来のIT環境が変化しているためです。また、新興国には世界最大級のデータセンターが数多く存在することも、同地域の市場成長をさらに押し上げる要因となっています。

市場の主要企業

ホワイトボックスサーバー市場の主要企業には、Celestica Inc、Cisco Systems, Inc、Compal Electronics、Dell Inc、Delta Products Corp、Foxconn Electronics Inc、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Huawei Technologies Co. Ltd、IBM Corp、Inspur Technologies Co. Ltd、Inventec Corporation、Lenovo Group Ltd、Lite-On Technology Corp、MiTAC Holdings Corp、Penguin Computing Inc、Quanta Computer Inc、Super Micro Computer Inc、Wistron Corp、Google Corp.が含まれます。マイクロソフト株式会社

主な展開

2016年3月に Google Inc.(米国)が、データセンター機器の設計を共有する非営利団体Open Compute Project Foundationに高電圧サーバーラックの設計を提供し、コンピュータハードウェア業界のパワーバランスを変化させた。

2021年4月に Microsoft Corporation(Azure)(米国)は、2016年に英国で2つのデータセンターの建設を計画しました。アマゾンウェブサービス社(米国)もロンドンにデータセンター建設を計画

2016年7月にイン レノボ・グループ・リミテッド(Lenovo Group Ltd. (米国)がLCFC(合肥)電子科技と合弁契約を締結、Compal Electronics(台湾)がサーバー向け生産を開始する見込み

対象となるビジネスタイプ
– 企業向け顧客
– データセンター

対象となるオペレーティングシステム
– Linuxオペレーティングシステム
– Unixオペレーティングシステム
– Windowsオペレーティングシステム

対象となるプロセッサー
– 非X86サーバー
– X86サーバー

対象コンポーネント
– ハードディスク
– メモリ(ランダムアクセスメモリ(RAM)
– マザーボード
– ネットワークアダプター
– 電源装置
– プロセッサー
– サーバーケース/シャーシ

対応するフォームファクター
– ブレードサーバー
– タワーサーバー
– 密度最適化サーバー
– ラックマウントサーバー
– ホールキャビネットサーバー
– 組み込み型
– ワークステーション
– グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)サーバー

対象となるアプリケーション
– ノートPC
– デスクトップマシン
– コントロールボックス
– クラウドサービスプロバイダー
– 通信事業者
– 企業

対象となる販売チャネル
– 販売代理店
– 直販

対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 ホワイトボックスサーバーの世界市場、ビジネスタイプ別
5.1 はじめに
5.2 企業向け顧客
5.2.1 中小企業(SME)
5.2.2 大企業
5.3 データセンター

6 ホワイトボックスサーバーの世界市場:オペレーティングシステム別
6.1 はじめに
6.2 Linuxオペレーティングシステム
6.3 Unixオペレーティングシステム
6.4 Windowsオペレーティングシステム

7 ホワイトボックスサーバーの世界市場:プロセッサー別
7.1 はじめに
7.2 非X86サーバー
7.3 X86サーバー

8 ホワイトボックスサーバーの世界市場:コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 ハードドライブ
8.3 メモリ(ランダムアクセスメモリ(RAM))
8.4 マザーボード
8.5 ネットワークアダプタ
8.6 電源装置
8.7 プロセッサ
8.8 サーバーケース/シャーシ

9 ホワイトボックスサーバーの世界市場:フォームファクター別
9.1 はじめに
9.2 ブレードサーバー
9.3 タワーサーバー
9.4 密度最適化サーバー
9.5 ラックマウントサーバー
9.6 ホールキャビネットサーバー
9.7 組み込み型
9.8 ワークステーション
9.9 GPU(Graphics Processing Unit)サーバー

10 ホワイトボックスサーバーの世界市場、アプリケーション別
10.1 イントロダクション
10.2 ノートブック
10.3 デスクトップマシン
10.4 コントロールボックス
10.5 クラウドサービスプロバイダー
10.6 通信事業者
10.7 企業

11 ホワイトボックスサーバーの世界市場:販売チャネル別
11.1 導入
11.2 ディストリビューター
11.3 直販

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資料コード:SMRC20402

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