市場規模
世界の白ワイン市場は、2022年に394億米ドルに達し、2030年には591億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは5.2%です。白ワインのトレンドは、消費者の嗜好の変化や、軽やかで爽やかな白ワインの人気の高まり、代替白品種の台頭、自然派ワインや介入を最小限に抑えたワイン、オーガニックの重視や有機ワイン、バイオダイナミックワインの需要など、さまざまな要因の影響を反映して、年々進化しています。
消費者の嗜好は白ワインの需要に大きな役割を果たしています。赤ワインの大胆な風味よりも、白ワインの軽やかで果実味豊か、芳香性の高い特徴を好む人もいます。白ワインの発酵には14日間ほどかかります。ヴァラエタル白ワインは、主に単一のブドウ品種から造られるワインで、特定のブドウのユニークな特徴と風味が特徴です。
Statistaのデータによると、2022年の世界のワイン消費量は2億3,200万ヘクトリットルと推定されています。ワインの消費量が最も多いのは米国で3,400万ヘクトリットル、フランスは2022年に2,530万ヘクトリットルを消費する世界第2位のワイン消費国です。世界の消費量上位国は、イタリア、ドイツ、英国、スペイン、中国、ロシア、アルゼンチン、オーストラリア。
消費者の嗜好は、多くの白ワイン品種によく見られる特徴である、軽めで果実味豊か、アロマティックなワインへとシフトしています。消費者が爽やかで、料理との相性が多様なワインを求めるようになり、白ワインの人気が高まっています。
食品業界における白ワインの用途の拡大
白ワインは、魚介類、鶏肉、サラダ、軽めの料理など、幅広い料理を引き立てる能力があることで知られています。料理とワインのペアリングが食卓のトレンドとして台頭するにつれ、消費者は料理体験をより豊かにしてくれる白ワインを求めています。
白ワインは、様々な料理に深み、複雑さ、風味を加えるために料理によく使われます。肉、魚介類、野菜のマリネ液として使用し、風味と柔らかさを与えます。白ワインはフライパンの油抜きによく使われ、肉や鶏肉に風味豊かなソースを作ります。また、スープ、シチュー、リゾットに加えることで、全体的な味を引き立てることもできます。
白ワイン市場のセグメント分析
世界の白ワイン市場は、製品タイプ、甘味度、販売チャネル、地域によって区分されます。
フルーティーなアロマによるリースリングワインの需要増加
2022年の白ワイン市場では、リースリングワインセグメントの売上高シェアが最も高い。リースリングワインはアロマが強く、幅広い香りを提供します。ジャスミン、スイカズラ、オレンジの花のようなフローラルな香りを示すこともあります。さらに、青リンゴ、洋ナシ、桃、アプリコット、ライムやレモンなどの柑橘類など、フルーティーなアロマを示すこともあります。リースリングの中には、熟成によってミネラルや石油のようなアロマを示すものもあります。
主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメント成長を後押しします。例えば、2021年1月28日にGrover Zampa Vineyardsがリースリングワインを市場に投入しました。コレクション・オブ・アート・リースリングは鮮やかな緑色を帯び、色は淡い黄色。桃、洋ナシ、ライムの花のようなフルーティーで花のようなトーンが強調されています。火打石のようなミネラルのニュアンスも加わっています。
2022年の白ワイン市場では、消費者の可処分所得の増加により、北米の売上シェアが最も高くなっています。米国は世界で最もワイン消費量の多い国。米国における白ワインの消費量は年々着実に増加しています。白ワインは、その爽やかで万能な特性から、多くの消費者に好まれています。
米国は白ワインの生産が盛んで、著名なワイン産地がいくつかあります。米国では様々な白ワイン用ブドウ品種を生産しています。シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、ピノ・グリ/グリジオ、ゲヴェルツトラミネール、シュナン・ブラン、セミヨン、ヴィオニエなどが、最も人気のある白ワイン用ブドウ品種です。白ワイン用ブドウ品種の生産量の増加は、予測期間における地域の成長を後押ししています。
主要企業
世界の主要企業には、Changyu Pioneer Wine Co.Inc.、Constellation Brands, Inc.、E&J Gallo Winery、Treasury Wine Estates、Casella Family Brands、Accolade Wines Australia Limited、The Wine Group、Grupo Penaflor S.A、Caviro、Viña Concha y Toro SAなどがあります。
COVID-19のパンデミックは、ワイン業界全体に打撃を与えました。白ワインは必需品とはみなされないため、パンデミックの間、ワイン製造会社は完全に操業を停止しました。閉鎖のため、移動が制限され、サプライチェーンは完全に混乱しました。ワイン製造業者にとって、原材料の入手は容易ではありません。白ワインの輸出が停止。ホスピタリティ産業の閉鎖は、酒類、ワイン、ビールの消費に関して関連産業に波紋を広げています。パブ、レストラン、バーの閉鎖により、アルコール飲料やビールの需要が減少し、白ワイン市場に打撃。
AIの影響
人工知能は、特にブドウ園の管理、ワイン醸造プロセス、消費者エンゲージメントなどの分野で、白ワイン業界に影響を与え始めています。リモート・センシングやデータ分析などのAI技術は、ブドウ畑の状態を監視し、最適化するために利用されています。センサーやカメラを搭載したドローンは、ブドウの木の健康状態、土壌の水分、キャノピーの発達などのデータを取得できます。機械学習アルゴリズムがこのデータを分析することで、灌漑スケジュール、病害の検出、収穫予測に関する洞察を得ることができます。このようなAI主導のツールは、ブドウ園の管理者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう支援し、ブドウ園の慣行の改善とブドウの品質向上につながります。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
ウクライナ東部での紛争を含め、ロシアとウクライナの紛争は、ワイン業界を含む様々な産業に影響を与えています。ロシア・ウクライナ戦争は、ロシア、ウクライナ、その他の国々の間の白ワインの輸出入に影響を与えました。貿易障壁、制限、規制や政治力学の変化は、商品の流れに影響を与え、白ワイン生産者の市場アクセスに影響を与える可能性があります。
主な動向
2022年10月14日、ライブワンは、R&Bヒットメーカーのジェレミと高名なワインメーカーのラッセル・ビーヴァンを起用した新しい白ワインブランドを立ち上げました。数十億ドル規模のセレブリティ・ワイン・スピリッツ市場に参入することで、ライブワンの経済戦略をさらに多様化。
2023年3月18日、ペーパーボトルのパイオニアはProWein 2023で新しいワイン製品を発表しました。新しく発売されたウンブリアワインはカンティーナ・ゴッチャのもので、ロッソ、ビアンコ、ロザートと名付けられました。ビアンコはウンブリアの白ワインで、ヴェルメンティーノのミネラル感とグレケットの蜂蜜のような果実香が融合しています。
2023年3月14日、シャトー・マラルティック・ラグラヴィエールは、NFTマグナムという名の新しいワインを市場に投入しました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別スニペット
- 甘味度別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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