Wi-Fi 6市場は、2023年には57億米ドル、2028年には209億米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は29.3%です。Wi-Fi 6市場の成長を促進する主な要因の1つは、スマートホーム、クラウドコンピューティング、バーチャルリアリティの人気の高まりです。また、モノのインターネット(IoT)の出現とスマートオフィス技術の実装には、堅牢で信頼性の高い無線接続が必要です。Wi-Fi 6は、多数のIoTデバイスを同時に処理できるため、IoT主導のビジネス革新に不可欠なイネーブラーとして位置付けられています。
市場動向
推進要因 IoTデバイス採用の増加
IoTは、組み込み技術を使用して、圧力、湿度、温度、動きなど、物体が周囲の環境を認識できるようにします。ネットワーク技術と連携してIoT機器とクラウドを接続し、必要に応じてデータを転送します。この市場はモノを接続する上で重要であり、家庭、企業、学校、病院、空港など、さまざまな物理的状況において接続性の標準として広く受け入れられています。ワイヤレス・ブロードバンド・アライアンス(WBA)は最近、世界中のサービス・プロバイダーや機器メーカー、企業の83%が2022年末までにWi-Fi 6/6Eを導入するか、導入する予定であるという調査結果を明らかにしました。
抑制: 競合損失と同一チャネル干渉
最先端のワイヤレス・ネットワーク規格であるWi-Fi 6(802.11axとしても知られる)は、ネットワークのパフォーマンスと効率に影響を与える2つの重要な要因、すなわち競合損失と同一チャネル干渉に直面しています。コンテンション・ロスは、複数のデバイスが同じチャネルへのアクセスを競合し、データの衝突とそれに続く再送信を引き起こし、待ち時間の増加とネットワーク全体のスループットの低下につながる場合に発生します。また、同一チャネル干渉は、近隣の複数のアクセス・ポイントが同じチャネルを使用する場合に発生し、信号が重複してパフォーマンスが低下します。混雑した環境や混雑したエリアでは、この干渉が特にネットワーク効率に悪影響を及ぼす可能性があります。
チャンス 公衆Wi-Fiの導入拡大
さまざまなビジネスや商業環境で公衆Wi-Fiネットワークが普及し、広く採用されるようになっていることは、企業にとってWi-Fi 6 (802.11ax)技術を活用する有利な機会となっています。シームレスな接続性と高速インターネットへの需要が高まり続ける中、企業は信頼性が高く効率的で安全な無線ネットワークで顧客や利用者に対応する必要性を認識しています。直交周波数分割多重アクセス(OFDMA)やマルチユーザー・マルチ入力・マルチ出力(MU-MIMO)などのWi-Fi 6の高度な機能により、企業は最適なパフォーマンスを維持し、待ち時間を短縮しながら、多数のデバイスを同時に使用することができます。さらに、拡大し続けるモノのインターネット(IoT)エコシステムとスマートシティの台頭により、企業は堅牢で拡張性の高いワイヤレスソリューションを求めています。Wi-Fi 6は、大規模なIoT展開に対応できるため、公共スペースで最先端のIoTサービスやアプリケーションの提供を目指す企業に最適です。
課題 データ・セキュリティとプライバシーへの懸念
データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念は、積極的な対策を必要とする重大な課題です。主な課題の1つは、機密情報への不正アクセスの可能性です。適切な暗号化と認証プロトコルがなければ、ハッカーがWifiネットワーク経由で送信されたデータを傍受して悪用し、データ漏洩や金銭的損失につながる可能性があります。さらに、ビジネス環境におけるモノのインターネット(IoT)デバイスの普及は、これらのデバイスに強固なセキュリティ対策が欠けている可能性があり、サイバー攻撃者の侵入口として機能する可能性があるため、さらなる脆弱性をもたらします。このような状況において、Wi-Fiソリューションと関連サービスは、安全で信頼性の高い高速インターネットアクセスを提供します。企業のプロセスが中断されると、ビジネス全体に大きな影響が及びます。そのため、いくつかの企業はWi-Fiソリューションやサービスの導入に消極的です。したがって、Wi-Fiソリューションや関連サービスの導入を成功させるには、適切なセキュリティとプライバシーが必要です。上記の要因は、市場の成長に影響を与える可能性のある主な課題の一部です。
同市場における著名な企業には、老舗で財務的に安定したWi-Fi 6ハードウェア・プロバイダ、ソリューション、サービス・プロバイダ、規制機関などがあります。これらの企業は、数年にわたり同市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと最先端技術を有しています。この市場で著名な企業には、クアルコム(米国)、NXP(オランダ)、AT&T(米国)、STL(インド)などがあります。
業種別では、教育機関が予測期間中最大の市場規模を維持
教育機関は、他のどの分野よりも早く新しいワイヤレス・デバイスの流入を経験することになるでしょう。学生が学校、カレッジ、大学に戻ってくるため、教育機関は従来のデバイスに加えて、数百台、数千台の新しいデバイスを扱う準備が必要です。Wi-Fi 6は、屋内および屋外のWi-Fiパフォーマンスを大幅に向上させることができるため、優れたワイヤレス接続を提供したいと望む学校にメリットがあります。特にeラーニングやオンライン試験の実施に伴い、信頼性と安全性の高いインターネット・アクセスの需要が高まっています。Wi-Fi 6のソリューションとサービスは、学生や職員が多様なデバイスや場所からインターネットにアクセスできるようにします。さらに、Wi-Fi 6は、オンライン教育、学習活動、事業運営の拡大に伴う接続要件の増加に対応しています。
ロケーションタイプ別では、屋外セグメントが予測期間中に最も速い成長率を記録する見込みです。
屋外Wi-Fi 6ソリューションは、Wi-Fiアクセスが建物の外で提供される場合です。屋外Wi-Fi 6は通常、組織の内部WLANネットワークの延長として使用され、ユーザーに継続的なWi-Fi 6サービスを提供します。屋外Wi-Fi 6のシナリオには、学校、大学、ホリデーパーク、病院、ホテル、ショッピングセンターなどの屋外エリアが含まれます。屋外Wi-Fi 6は2.4または5GHzの周波数で動作し、理論値で最大1.7Gbpsのスループットを達成できます。屋外用APは、特定エリアの無線カバレッジに焦点を当てたセクタアンテナで展開されることが多く、より強力で高速なWi-Fi 6接続を提供します。
予測期間中、北米が最大の市場規模を維持する見込み
北米はWi-Fi 6市場を支配し、予測期間中もその傾向が続くと予想されています。その理由は、中小企業の設立や大企業の研究開発努力の拡大に助けられ、新興企業文化が拡大しているためです。統合された企業やビジネスソリューションの利用が北米の成長を後押しし、ビジネスプロセスやオペレーションの柔軟性や俊敏性が大幅に向上しています。
主要企業
Wi-Fi 6市場の主なプレーヤーは、Cisco Systems Inc.(米国)、Qualcomm Technologies Inc.(米国)、Broadcom Inc.(米国)、Intel Corporation(米国)、Huawei technologies(中国)、NETGEAR Inc.(米国)、Juniper Networks Inc.(米国)、Extreme Networks Inc.(米国)、Ubiquiti Inc. (米国)、Fortinet Inc.(米国)、Aruba Networks(米国)、NXP Semiconductors(オランダ)、AT&T(米国)、D-Link Corporation(台湾)、Alcatel Lucent Enterprise(フランス)、TP-Link Corporation Limited(中国)、MediaTek Inc.(台湾)、Telstra(オーストラリア)、Murata Manufacturing Co、 Ltd.(日本 (日本)、Sterlite Technologies Limited(インド)、ルネサス エレクトロニクス(日本)、H3C Technologies Co. (中国)、Keysight Technologies(米国)、LitePoint(米国)、Rohde & Schwarz(ドイツ)、Cambium Networks, Ltd. (米国)、Senscomm Semicon Semiconductor, Inc. (米国)、Senscomm Semiconductors Co. (Ltd.(中国)、XUNISON(アイルランド)、Redway Networks Ltd. Company(イギリス)、VSORA SAS(フランス)、WILUS Inc.(韓国)、Federated Wireless, Inc.(アメリカ)、Actiontec Electronics(アメリカ)、ADB Global(スイス)、SDMC Technology(中国)、Edgewater Wireless(カナダ)。これらのプレーヤーは、Wi-Fi 6市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発売や機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートは、Wi-Fi 6市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
製品別
ハードウェア
無線アクセスポイント
メッシュルーター
ホームゲートウェイ
ワイヤレスコントローラー
システム・オン・チップ
その他のハードウェア
ソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティング
導入と統合
サポート&メンテナンス
マネージドサービス
ロケーションタイプに基づく
屋内
屋外
アプリケーション別
没入型テクノロジー
HDビデオストリーミングとビデオストリーミング
スマートホームデバイス
IoTおよびインダストリー4.0
遠隔医療
公衆Wi-Fiと高密度環境
その他のアプリケーション
業種別
小売およびEコマース
政府および公共部門
製造業
メディアおよびエンターテイメント
ヘルスケア・ライフサイエンス
運輸・物流
旅行・ホスピタリティ
教育
住宅
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
KSA
アラブ首長国連邦
南アフリカ
その他の中東
中南米
ブラジル
メキシコ
中南米のその他
2023年4月、ハルフォードはジュニパーネットワークスと提携し、店舗、ガレージ、オフィスにAIを活用した有線・無線アクセスソリューションを提供。
2023年2月、CiscoとFederated Wirelessが提携し、AFC(Automated Frequency Coordination)ソリューションをワイヤレス6GHz対応アクセスポイントに統合。
2022年12月、SkyworksはBroadcomと提携し、Wi-Fi 6/6Eデバイスの電力効率化を実現。
【目次】
1 はじめに (ページ – 41)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
図1 wi-fi 6市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 対象範囲と除外範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響
1.7 変化のまとめ
2 調査方法 (ページ – 46)
2.1 調査データ
図 2 wi-fi 6 市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.3 一次プロフィールの内訳
図3 一次インタビューの内訳 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.4 一次情報源からの主要データ
2.1.2.5 業界専門家による主な洞察
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模推定に用いたアプローチ
図5 市場規模推定手法、アプローチ1:プラットフォームとサービスからの収益の供給側分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図6 ボトムアップアプローチ
図 7 市場規模推定手法 – アプローチ 1、ボトムアップ(供給側): Wi-Fiベンダー6社の総売上高
2.2.2 トップダウンアプローチ
図8 トップダウンアプローチ
2.2.3 wi-fi 6市場規模予測:需要サイド分析
図9 市場規模の推定方法:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図10 市場分割とデータ三角測量
2.4 要因分析
表2 要因分析
2.5 前提条件
表3 前提条件
2.6 限界
2.7 景気後退の影響分析
図11 市場:景気後退の影響分析
3 事業概要(ページ – 57)
図12 2023~2028年市場(百万米ドル)
図13 2023年地域別市場
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 60)
4.1 wi-fi 6市場における企業の魅力的な機会
図14 接続機器に対する需要の増加とインターネットユーザーの増加が市場を牽引
4.2 オファリング別市場
図15 2023年に最大の市場シェアを握るのはハードウェア分野
4.3 場所タイプ別市場
図16 2023年に屋内セグメントがより大きな市場シェアを占める
4.4 市場:上位3つのアプリケーション
図17 HDビデオストリーミング&ビデオ会議分野が2023年に最大シェアを占める
4.5 垂直市場別
図18 2023年に市場をリードするのは教育分野
5 市場概要と業界動向 (ページ – 63)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 推進要因、阻害要因、機会、課題 WI-FI 6 市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 インターネットユーザーの増加
5.2.1.2 IoTデバイスの導入の増加
5.2.1.3 高速で安全なネットワークへのニーズの高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 競合損失と同一チャネル干渉
5.2.3 機会
5.2.3.1 公共Wi-Fiの普及拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 データセキュリティとプライバシーに関する懸念
5.3 業界動向
5.3.1 Wi-Fi技術の歴史
5.3.1.1 Wi-Fi 6技術の簡単な歴史
図 20 Wi-Fi 6 の歴史
5.3.1.1.1 2009
5.3.1.1.2 2014
5.3.1.1.3 2019
5.3.2 エコシステム/市場マップ
図 21 wi-fi 6 市場:市場マップ
表4 市場:エコシステム
5.3.3 ケーススタディ分析
5.3.3.1 ケーススタディ1:サウススター・ドラッグがファーウェイWi-Fi 6でリアルタイムアプリケーションのパフォーマンスを向上
5.3.3.2 ケーススタディ 2: BEXCO 社が高速ワイヤレスサービスに Cisco DNA Assurance と Wi-Fi 6 を利用
5.3.3.3 ケーススタディ 3: Vestavia Hills City Schools が Aruba Networks の Wi-Fi 6 ソリューションを採用し、制限のない学習を実現
5.3.3.4 ケーススタディ 4: 富士通が Broadcom の Wi-Fi 6 ソリューションを導入し、スムーズな無線ネットワーク体験を実現
5.3.4 バリューチェーン分析
図 22 Wi-Fi 6 市場:バリューチェーン分析
5.3.4.1 政府規制当局
5.3.4.2 Wi-Fi ソリューション・プロバイダー
5.3.4.3 サービスプロバイダー
5.3.4.4 システムインテグレーター(SI)
5.3.4.5 相手先商標製品メーカー(OEM)
5.3.4.6 顧客宅内装置(CPE)/接続ハードウェア・プロバイダ
5.3.4.7 移動体通信事業者(MNO)
5.3.5 規制の状況
5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表6 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.3.5.2 北米
5.3.5.2.1 米国
5.3.5.2.2 カナダ
5.3.5.3 ヨーロッパ
5.3.5.4 アジア太平洋
5.3.5.4.1 韓国
5.3.5.4.2 中国
5.3.5.4.3 インド
5.3.5.5 中東・アフリカ
5.3.5.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.6 中南米
5.3.5.6.1 ブラジル
5.3.5.6.2 メキシコ
5.3.6 特許分析
表9 過去10年間の特許所有者トップ20(米国
図23 特許取得件数、2013~2022年
図24 特許出願件数上位10社
5.3.7 主要会議・イベント(2023-2024年
表10 カンファレンス&イベントの詳細リスト(2023-2024年
5.3.8 価格分析
5.3.8.1 主要企業の平均販売価格
表11 サブスクリプション型Wi-Fi 6サービスの平均販売価格帯
5.3.8.2 平均販売価格のトレンド
5.3.9 ポーターのファイブフォースモデル
表 12 wi-fi 6 市場:ポーターの 5 フォースモデル分析
図 25 ポーターの 5 力モデル:Wi-Fi 6 市場
5.3.9.1 新規参入による脅威
5.3.9.2 代替品による脅威
5.3.9.3 買い手の交渉力
5.3.9.4 供給者の交渉力
5.3.9.5 競争相手の激しさ
5.3.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.3.10.1 購入基準における主要ステークホルダー
図26 上位3エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表13 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.3.10.2 購入基準
図 27 上位 3 社の主要な購買基準
表14 トップ3エンドユーザーの主な購買基準
5.3.11 バイヤー/顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.3.12 wi-fiの倫理と影響 6
5.3.12.1 バイアスと公平性
5.3.12.2 プライバシーとセキュリティ
5.3.12.3 知的財産
5.3.12.4 説明責任と責任
5.3.12.5 社会的・経済的影響
5.3.13 技術分析
5.3.13.1 関連技術
5.3.13.1.1 ターゲットウェイクタイム(TWT)
5.3.13.1.2 ofdma
5.3.13.1.3 BSSカラーリング
5.3.13.1.4 mu-mimo
5.3.13.2 隣接技術
5.3.13.2.1 5Gネットワーク
5.3.13.2.2 WiMAX
5.3.13.2.3 IoT
5.3.13.2.4 マルチファイア
5.3.13.2.5 LTE
5.3.14 Wi-Fiの技術ロードマップ 6
5.3.14.1 短期ロードマップ(2023年~2025年):
5.3.14.2 中期ロードマップ(2026~2028年):
5.3.14.3 長期ロードマップ(2029~2030年):5.3.14.3
5.3.15 wi-fi 6市場のベストプラクティス
5.3.16 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル
5.3.16.1 SaaSモデル
5.3.16.2 コンサルティングサービスモデル
5.3.16.3 収益共有モデル
5.3.16.4 マネージドサービスモデル
…
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レポートコード:TC 8079