市場概要
Wi-Fiアナリティクスの世界市場規模は2023年に66.5億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.9%で成長すると予測されている。小売、レストラン/ホスピタリティ、旅行/運輸、その他多くの分野で、物理的レイアウト、事業運営、マーケティング、広告イニシアチブを改善するためにワイヤレスフィデリティ(Wi-Fi)アナリティクスソフトウェアの導入が増加していることが、市場成長の主な原動力となっている。Wi-Fiアナリティクス技術により、エンドユーザーは来訪者や顧客の行動や嗜好に関するデータを収集・分析し、スペースやサービス提供、スタッフ管理の強化に役立てることができる。加えて、ショッピングセンター、小売店、大学キャンパス、空港などの場所でのインターネットサービスに対する消費者需要の増加などの要因が、Wi-Fiアナリティクスを世界市場でさらに需要なものにしている。
世界中で携帯電話やソーシャルメディアの利用者が増加していることが、市場の成長をさらに後押ししている。Wi-Fiアナリティクスは、タブレット、携帯電話、ノートパソコンなど、あらゆるスマートデバイスや接続デバイスがWi-Fiを有効にしているかどうかを検出することで機能する。Wi-Fiアナリティクスは、顧客プロファイル、トラフィック、ユーザー行動、ロケーションデータ、デジタルマーケティングデータなどのデータをデバイスから取得する。このように、Wi-Fiサービスを顧客に提供することで、いくつかの企業は顧客の行動傾向やパターンを把握している。これが市場の成長を後押ししている。
Wi-Fiアライアンスの「Global Economic Value of Wi-Fi 2021 – 2025」レポートによると、世界には500以上の公衆アクセスポイントが存在する。また、2021年においても、米国はWi-Fiの利用と普及が進んでいる国のひとつである。Cisco System Inc.の推計によると、米国全土で有料のWi-Fiアクセスポイントは約3,350万カ所、無料の公衆Wi-Fiサイトは約1,860万カ所である。したがって、世界中のコーヒーショップ、空港、ショッピングモール、ホテルで公衆Wi-Fiホットスポットの展開が増加しており、市場の成長をさらに促進している。
スマートシティやコミュニティ・アプリケーションにおけるWi-Fi分析ソフトウェアとサービスへの関心の高まりは、市場の成長を後押しすると予想される。Wi-Fiアナリティクスは、スマートシティやコミュニティが収益を上げてネットワークコストのバランスをとり、トラフィックの傾向を監視し、リアルタイムでゲストにメッセージを送るのに役立つ。Wi-Fiアナリティクスは、スマートシティが、来訪者がどの店舗を好んで訪れるか、来訪者の密度やトラフィックパターンが時間とともにどのように変動するかを理解するのに役立つ重要なデータポイントを提供する。このように、スマートシティや通信アプリケーションにおけるWi-Fiアナリティクスのメリットの増大が、市場の成長を後押ししている。
Wi-Fiアナリティクスに関連する様々なアプリケーション、利点、有望な将来性にもかかわらず、市場の成長を妨げる可能性のある特定の課題と限界がある。データのセキュリティとプライバシーは、Wi-Fiアナリティクスの最も重要な懸念事項である。Wi-Fiアナリティクスは消費者の行動や動向に関する詳細なデータを提供する。多くの消費者は、Wi-Fiアナリティクス・ツールが同意なしに個人情報を収集していることに懸念を示している。このように、Wi-Fiアナリティクスビジネスに影響を与える可能性のあるデータプライバシーとセキュリティに関連する課題がある。しかし、デジタルトランスフォーメーションとWi-Fiアナリティクスの導入を可能にするために必要な政府規制の更新は、市場の成長を改善すると予想される。
ソフトウェアセグメントが市場をリードし、2023年の世界売上高の66.0%以上のシェアを占めている。Wi-Fiアナリティクスソフトウェアは、エンドユーザーのWi-Fiネットワークの可視性を向上させるCPE(Customer Premise Equipment)統合型のコスト効率に優れたプラットフォームである。これにより、企業は収集したデータを既存のデータセットと統合し、業務全体をシームレスかつ全体的に把握することができる。さらに、運用コストを削減し、エンドユーザーのサポート体験を向上させる。このように、複数の企業による位置情報、マーケティング、広告Wi-Fi分析ソフトウェアの採用が増加していることが、同分野の成長を後押ししている。
サービスセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。サービスセグメントはさらにマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに二分される。Wi-Fiアナリティクス・アズ・ア・サービスは、アンケート付きのログインポータル、強化されたデジタルマーケティング機能、統合されたソーシャルメディア機能、カスタマイズされたダッシュボード、インテリジェントなビジネスアナリティクスなど、さまざまな機能と利点を提供する。また、顧客の購買履歴に基づく推奨商品の作成も支援し、パーソナライズされた体験を提供して顧客サービスを向上させる。このようなメリットは、サービス・セグメントの成長に貢献すると期待されている。
Wi-Fiプレゼンス分析分野は市場を支配し、2023年の世界売上高の67.0%以上を占めた。Wi-Fiプレゼンスアナリティクスは、ヒートマップ、フットフォール、群衆の大きさなど、物理的な位置から顧客の位置データを企業に提供する。また、再来訪者や新規訪問者のパターン、トラフィックパターン、滞留時間などの行動データも提供する。Wi-Fiアナリティクス・ソリューションは、教育やゲーム、ショッピングセンター&モール、テーマパーク、スタジアムなどで広く利用されている。例えば、テーマパークやスタジアム、ゲーム施設では、Wi-Fiアナリティクスは、来場者が施設内をどのように移動するかを完全に把握することで、ベンダーの配置を最適化し、通路の混雑を回避し、人通りの多いエリアに警備を近づける。
Wi-Fiマーケティングアナリティクス分野は、予測期間中に大きなCAGRで成長する見込みである。Wi-Fiマーケティングアナリティクスは、顧客名、誕生日、年齢、性別、出身地などの人口統計データを顧客に提供する。また、ソーシャルプロファイルや電子メールアドレスなどのデジタルマーケティングデータも提供する。レストラン、バー&カフェ、小売店、ホテル、ホスピタリティ部門でWi-Fiマーケティング分析ソリューションの採用が拡大していることが、同分野の成長に寄与している。例えば、小売店では、Wi-Fiマーケティングアナリティクスは、プロモーション、特別企画、ロイヤルティプログラムのマーケティングの可視性を高める。
クラウドセグメントは、Wi-Fiアナリティクス市場を支配し、2023年には世界売上高の71.0%以上のシェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。クラウドベースのソリューションは、強化された柔軟性と効率性でWi-Fiサービスを大規模な顧客ベースに拡張することができる。クラウドベースのWi-Fiサービスは、迅速なデータ処理と転送、コスト削減、IT管理などの利点があるため、さまざまな企業で採用が増加している。さらに、クラウドサービスは顧客満足のためにリアルタイムで支援を提供する。また、安全でユーザーフレンドリー、かつセキュアなサービスを提供することも、このセグメントの成長を後押ししている。
オンプレミス分野は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されている。Wi-Fiアナリティクスのオンプレミス展開により、ユーザーは既存のインフラを利用し、コスト効率の高いアプローチでネットワークを制御できる。オンプレミス展開により、企業は実行されたアナリティクスの完全なオーナーシップを得ることができる。 さらに、高いセキュリティ保証が得られるため、データ機密性の高いビジネスでの利用が保証され、結果的に同分野の成長を向上させている。
レストラン/ホスピタリティセグメントは、2023年の市場で24.0%以上のシェアを占めている。レストラン/ホスピタリティ分野で、売上増、客数増、客の嗜好や行動に関する洞察、投資収益率(ROI)の測定、詳細な顧客プロファイルの作成などを目的としたWi-Fiアナリティクスソリューションの採用が増加していることが、同分野の成長を支える主な要因となっている。また、リゾートやホテルはWi-Fiアナリティクスのデータを利用して、好みの食事やアメニティ、レクリエーション活動など、ゲストの嗜好を把握している。さらに、Wi-Fiアナリティクスは、ホテルやレストランが利用ピーク時間を特定することで運営を最適化し、リソースを効率的に提供してゲストの満足度を向上させるのに役立つ。このように、上記の利点により、Wi-Fiアナリティクスの需要はレストラン/ホスピタリティ分野で増加している。
小売部門は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みである。世界中の様々な小売業者が顧客に無料Wi-Fiサービスを提供している。小売業界におけるWi-Fi分析ソリューションの導入は、顧客エンゲージメントや顧客行動データの分析のために増加している。データを分析することで、小売業者は顧客の来店、移動パターン、店舗内での滞留時間に関する貴重な洞察を得ることができる。このように、商品配置を改善し、店舗レイアウトを最適化し、全体的なショッピング体験を向上させるために、小売店舗でWi-Fiアナリティクスの採用が増加していることが、このセグメントの成長を促進している。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2023年の世界売上高の39.0%以上のシェアを占めている。同地域の小売業とホスピタリティ産業の急速な経済成長が、市場の成長を促す主な要因となっている。また、インドや中国などの人口が多い国では、インターネットやスマートフォンの利用者数が増加しており、Wi-Fiアナリティクスソリューションの需要がさらに高まっている。さらに、先端技術への支出の増加や、企業による費用対効果の高い分析ソリューションへの需要が、市場の成長を後押ししている。
北米地域は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されている。Wi-Fiアナリティクス技術は、北米の技術部門を変革する重要なツールとして浮上している。顧客行動に関する貴重な洞察をビジネスに提供し、イノベーションを促進し、業務効率を高めるその能力は、この地域の様々な産業に革命をもたらしている。ワイヤレス接続への依存度が高まるにつれ、組織や企業はWi-Fiアナリティクス・ソリューションの採用を増やしており、これが最終的に同地域の市場成長を牽引している。
主要企業・市場シェア
市場プレーヤーは、市場での競争優位性を獲得するために、継続的に新しいソリューションを発表し、パートナーシップ、コラボレーション、契約を結んでいる。例えば、2023年1月、パープルと世界初のトランポリン施設であるAltitude Trampoline Parkは、顧客関係管理(CRM)記録の収集、会場レベルのフィードバックの収集、売店での消費額の増加を目的に提携した。このパートナーシップの下、Altitude Trampoline ParkはパープルのGuest Wi-Fiソリューションを米国内の企業拠点に導入することを選択しました。パープルのクラウドソフトウェアは、Altitude Trampoline Parkにエンドツーエンドでパーソナライズされた体験を創造し、顧客との効率的なコミュニケーションを提供する機能を提供します。
さらに2022年9月、GoZone WiFi, LLCは、同社が全米のイベント複合施設やコンベンションセンターと協力し、GoZone WiFi, LLCのゲスト分析ソリューションのSmart WiFi Suiteを使用して収益を促進し、IoTデバイスやゲストと直接接続する支援を行っていると発表した。この先進的なソリューション・スイートは、これらの会場に、ゲスト、出展者、請負業者、ファン、そしてすべてのIoTデバイスを含むあらゆる種類のユーザーのオンボーディングを自動化し、自己管理する可能性を提供します。GoZone WiFi, LLCは、全米のイベント複合施設やコンベンションセンターの大規模なポートフォリオと協力し、また複数のIT管理サービスプロバイダーを通じて、これらの会場に高度なスイート技術とサービスを提供し、コストを最小限に抑えている。
Wi-Fiアナリティクスの主要企業
シスコシステムズ
ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP(アルバ・ネットワーク)
パープル
GoZone WiFi, LLC
クラウド4Wi
シングテル
フォーティネット
Bloom Intelligence レストランマーケティング&ゲストインテリジェンスプラットフォーム
メットテル
エクストリームネットワークス
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のWi-Fiアナリティクス市場レポートをコンポーネント、タイプ、展開、最終用途、地域に基づいて区分しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ソフトウェア
サービス
マネージドサービス
プロフェッショナルサービス
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
Wi-Fiプレゼンス分析
Wi-Fiマーケティング分析
Wi-Fi広告分析
展開の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
オンプレミス
クラウド
エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
小売
レストラン/ホスピタリティ
旅行・交通
スマートシティ&コミュニティ
教育
その他(フェスティバル&イベント、スポーツ&エンターテインメント)
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合状況のスナップショット
第3章 市場変数 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. 公衆Wi-Fiホットスポットの展開の増加
3.3.1.2. スマートデバイスとインターネットユーザーの増加
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. データセキュリティとプライバシーに関する懸念
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.3.3.1. 小売業界における採用の増加
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. PESTEL分析
第4章. Wi-Fiアナリティクス市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2023年と2030年
4.2. Wi-Fiアナリティクス市場の推定と予測:コンポーネント別
4.2.1. ソフトウェア
4.2.2. サービス
4.2.2.1. マネージド・サービス
4.2.2.2. プロフェッショナル・サービス
第5章. Wi-Fiアナリティクス市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. Wi-Fiアナリティクス市場:タイプ別推定&予測
5.2.1. Wi-Fiプレゼンス分析
5.2.2. Wi-Fiマーケティング分析
5.2.3. Wi-Fi広告アナリティクス
第6章. Wi-Fiアナリティクス市場 展開の推定と動向分析
6.1. 2023年と2030年の展開動向分析と市場シェア
6.2. Wi-Fiアナリティクス市場:展開別推計・予測
6.2.1. オンプレミス
6.2.2. クラウド
第7章. Wi-Fiアナリティクス市場: エンドユースの推定と動向分析
7.1. エンドユースの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
7.2. Wi-Fiアナリティクス市場の推定と予測:エンドユース別
7.2.1. 小売
7.2.2. レストラン/ホスピタリティ
7.2.3. 旅行・運輸
7.2.4. スマートシティ&コミュニティ
7.2.5. 教育
7.2.6. その他(フェスティバル&イベント、スポーツ&エンターテインメント)
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レポートコード:GVR-4-68040-161-6