ワイヤレスオーディオデバイス市場は、2023年の585億米ドルから2028年には1,593億米ドルに成長すると予測されており、2023年から2028年までの年平均成長率は22.2%と見込まれています。ワイヤレスオーディオデバイス産業の拡大は、その利便性、モビリティの利点、技術の進歩、バッテリ寿命の延長、スマートフォンのトレンド、エコシステムの拡大によるワイヤレス接続への欲求によって、消費者の嗜好が変化していることが主な原因です。
市場動向
促進要因 トゥルーリー・ワイヤレス(TWS)イヤホンおよびヘッドホンの世界的需要の急増
真にワイヤレスなイヤホンやヘッドホンの人気の高まりは、バッテリー寿命、携帯性、進化する消費者の嗜好に沿った高度な機能、技術の進歩など、多くの要因によるものです。真にワイヤレスなイヤホンはコンパクトで携帯性に優れ、ペースの速いユーザーのモバイルライフスタイルに適しています。ポケットやバッグに収納できる小さなケースに便利に収まるため、ユーザーは常に身近にオーディオを楽しむことができます。さらに、真のワイヤレスイヤホンは、アクティブノイズキャンセリング(ANC)、アンビエントサウンドモード、タッチコントロール、音声アシスタント、シームレスなデバイス接続などの高度な機能を備えています。これらの機能は、全体的なユーザーエクスペリエンスの向上に貢献します。トゥルーリー・ワイヤレス・イヤホンは、スマートフォン、タブレット、ラップトップなど、さまざまなデバイスとシームレスに動作するように作られています。この機能により、イヤホンの汎用性が高まり、さまざまな用途に使用できます。
抑制: 無線オーディオ機器による無線周波数帯域の使用制限
無線周波数(RF)には、通信目的で使用される無線電磁信号が含まれます。これらの周波数は、3kHzから300GHzのスペクトラムにわたります。米連邦通信委員会(FCC)は、伝導や放射などさまざまな手段で無線周波数エネルギーを放出する電気・電子製品に存在する無線周波数デバイスの規制を監督しています。このようなデバイスは、9 kHz~3000 GHzの周波数範囲で運用される無線サービスに干渉する可能性があります。これらの機器は、FCCの機器認可規則の適用範囲に属し、企業の円滑な運営を確保するために、製造業者による順守が義務付けられています。特筆すべきは、これらのデバイスはユーザーフレンドリーな性質と多彩な機能性により、ヘルスケア分野で急速に普及していることです。
チャンス Bluetooth LE Audioの登場
最新のLE Audio仕様の導入は、オーディオ市場に変革をもたらします。クラシックオーディオのユースケースの枠を超え、LE AudioはBluetooth技術の能力を増幅します。音声通話や音楽ストリーミング・アプリケーションをサポートし、ワイヤレス・オーディオ・デバイスが提供できる体験の幅を広げます。また、LE Audioは、音質の向上、消費電力の低減、相互運用性の強化、補聴器やトゥルーワイヤレス(TWS)イヤホンの開発の簡素化、新しいオーディオ機器カテゴリーの導入、Auracast放送オーディオの登場も包含しています。
課題:帯域幅の制約、コーディング遅延、ビットエラーがオーディオ品質に及ぼす影響
ワイヤレスオーディオデバイスの開発を担当するエンジニアは、これらのデバイスがワイヤレス技術を通じて非の打ちどころのないリアルタイムのオーディオ品質を提供することを保証するという重要な課題に直面しています。利用可能な帯域幅の制限、エンコーディングの遅延、潜在的なビットエラーなど、いくつかの要因が、これらのワイヤレスデバイスが提供するオーディオ品質に大きな影響を与えます。BluetoothやWi-Fiのようなワイヤレス技術の進歩は、様々な状況でのデジタルオーディオの受信を可能にすることで注目すべき利点をもたらしますが、同時に新たなハードルももたらします。この課題は、コンシューマー機器内のオーディオとビデオの融合から生じ、シームレスな同期が要求されるため、メーカーにとっては複雑な作業となります。さらに、さまざまなアプリケーションで利用可能な帯域幅をすべてワイヤレスオーディオデバイスに割り当てることは、現実的な解決策ではないことを認識することが重要です。
ワイヤレスオーディオデバイス市場の主なプレーヤーは、アップル社(米国)、ハーマンインターナショナル社(韓国)、ボーズ社(米国)、ソノス社(米国)、ソニー株式会社(日本)です。これらの企業は数年前からこの市場に参入しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。
予測期間中、真のワイヤレスイヤホン/イヤホンが最大の市場シェアを占めました。
予測期間中、トゥルーワイヤレスイヤホン/イヤホン市場は、主に堅調な消費者需要によって大きな成長が見込まれます。このような需要の高まりは、ワイヤレスオーディオ技術における継続的な進歩が、接続性の向上、バッテリー寿命の延長、優れた音質につながっていることに起因しています。これらの要因が相まって、消費者の間で真のワイヤレスイヤホンの人気が高まっています。さらに、これらのイヤホンの多くはアクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を搭載しており、周囲のノイズを効果的に低減し、ユーザーがオーディオコンテンツに集中できるようになっています。
予測期間中、最大の市場シェアを占めたのはBluetooth技術。
2022年のワイヤレスオーディオデバイス市場は、ブルートゥース技術セグメントの優位性によって大きな影響を受けており、この一般的なパターンは今後の予測期間でも続くと予測されています。このセグメントの継続的な成長は、家電製品で広く採用されているBluetooth技術を組み込んだワイヤレスオーディオデバイスのデータ転送機能を強化するメーカーの努力によるものです。ブルートゥース技術は、さまざまな家電機器間でのワイヤレス・オーディオ・ストリーミングを可能にする上で重要な役割を果たしています。この特定分野の成長は、民生用電子機器に広く採用されているBluetooth技術を搭載したワイヤレス・オーディオ機器のデータ転送機能を向上させようとするメーカーの取り組みの結果です。ブルートゥース技術は、民生用電子機器でのワイヤレス・オーディオ・ストリーミングの実現に役立っています。
予測期間中、最大の市場シェアを占めたのはコンシューマー向けアプリケーションです。
予測期間中、消費者向け分野が最も高いCAGRを示すと予測されています。この背景には、サウンドバーやマルチルームオーディオセットアップなどの製品を含むホームエンタテインメントシステムにワイヤレスオーディオソリューションを採用する消費者の傾向が高まっていることがあります。その結果、消費者はオーディオとビジュアル体験の全体的な質を高めています。さらに、これらのワイヤレスオーディオデバイスはスマートホームエコシステムに統合されることが多く、ユーザーは音声コマンドを通じて照明やサーモスタットなどさまざまな面を便利に制御できるようになります。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。
2028年、アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。市場におけるこの優位性は、アジア太平洋地域内でスマートホームとIoT技術の採用が増加していることに起因しています。ワイヤレスオーディオデバイスは、これらのエコシステムの中で重要な役割を果たし、その魅力を高めています。その結果、ワイヤレスオーディオデバイスは、消費者の嗜好やライフスタイルの選択との整合性、アジア太平洋地域の技術的・経済的景観との適合性により、アジア太平洋市場で大きな存在感を確立するのに有利な立場にあります。
主要企業
ワイヤレス・オーディオ・デバイス企業の主要プレーヤーには、Apple Inc(米国)、HARMAN International(韓国)、Bose Corporation(米国)、Sonos, Inc.(米国)、ソニー株式会社(日本)、Masimo(米国)、Sennheiser electronic GmbH & Co. KG(ドイツ)、VOXX International Corp.(米国)、VIZIO, Inc. これらの企業は、製品発売、買収、提携などの有機的および無機的な成長戦略を用いて、市場での地位を強化しています。
この調査レポートは、ワイヤレスオーディオデバイス市場を製品、技術、機能、用途、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
製品別
製品紹介
イヤホン
ヘッドホン
トゥルーワイヤレスイヤホン/イヤホン
ヘッドセット
スピーカーシステム
サウンドバー
マイクロフォン
テクノロジー別
技術紹介
ブルートゥース
Wi-Fi
Bluetooth + Wi-Fi
AirPlay
その他
技術別
製品紹介
スマートデバイス
非スマートデバイス
機能別
ホームオーディオ
ホームオーディオ
コンシューマー
プロフェッショナル
車載用
その他
アプリケーション別
用途別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
韓国
インド
その他のアジア太平洋地域
ROW
南米
中東・アフリカ
2023年5月、Apple Inc.の子会社であるBeatsが、優れた通話品質、AppleとAndroidの両デバイスとの互換性の向上、充電ケース2 を使って最大36時間のリスニング時間、4種類のイヤーチップオプションから選べる快適な装着感が1日中持続するBeats Studio Buds +を発売。
2023年3月、Sonos, Inc.はEra 300とEra 100の2機種のワイヤレススピーカーを発売しました。これらのモデルは、サウンドとデザインにおける革新的な時代の幕開けを告げるものです。
2022年10月、ボーズ株式会社は、Dolby AtmosとBose TrueSpaceテクノロジーを搭載し、コンパクトでスタイリッシュなサウンドバー、Smart Soundbar 600を発表。
2022年1月、HARMAN KARDONの子会社であるJBLは、JBL Quantum Stream、JBL Quantum 910、JBL Quantum 810、JBL Quantum 610を発表。
【目次】
1 はじめに (ページ – 22)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 地域分析
1.3.3 考慮した年
1.3.4 含むものと含まないもの
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.9 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 27)
2.1 はじめに
図2 ワイヤレスオーディオ機器市場:調査デザイン
2.2 調査データ
図 3 一次調査および二次調査
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次情報源
2.2.1.2 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次インタビューの内訳
2.2.2.2 一次資料からの主要データ
2.2.2.3 主要な業界インサイト
2.2.2.4 一次情報源
2.3 要因分析
図4 市場規模推計方法:アプローチ1 – トップダウン(供給側):企業がワイヤレスオーディオ機器の販売から得た収益
2.3.1 ワイヤレスオーディオ機器市場規模推計:需要サイド分析
図5 市場規模推計手法:需要サイド分析
2.4 市場規模推計
図6 市場規模推計手法:サプライサイド分析
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 ボトムアップ分析による市場規模推定アプローチ
図7 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.4.2.1 トップダウン分析による市場規模推計アプローチ(供給側)
図8 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.5 市場の内訳とデータ三角測量
図9 データ三角測量
2.6 リサーチの前提
2.6.1 前提条件
2.6.2 不況がワイヤレスオーディオ機器市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ
2.7 調査の限界
2.8 リスク評価
表1 ワイヤレスオーディオ機器市場:リスク評価
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 40)
図10 ワイヤレスオーディオデバイス市場、2019-2028年
図11 2028年にワイヤレスオーディオデバイス市場の最大規模を握るのはコンシューマーセグメント
図12 2023年から2028年にかけてワイヤレスオーディオデバイス市場で最も高いcagrを記録するのはBluetoothセグメント
図 13 2022 年にはアジア太平洋地域がワイヤレスオーディオデバイス市場で最大シェアを獲得
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 44)
4.1 ワイヤレスオーディオデバイス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 ワイヤレス・オーディオ・デバイスに対する消費者の嗜好の高まりが市場を牽引
4.2 ワイヤレスオーディオデバイス市場、製品別
図15 2023年から2028年にかけてワイヤレスオーディオデバイス市場で最も高いcagrを示すのはトゥルーワイヤレスヒアラブル/イヤホン分野
4.3 ワイヤレスオーディオデバイス市場、機能別
図16 2023年から2028年にかけて、スマートデバイス分野がより大きな市場シェアを占める
4.4 ワイヤレスオーディオデバイス市場:技術・用途別
図17 2023年に最大の市場シェアを獲得するのはブルートゥース技術と消費者向けアプリケーション
4.5 ワイヤレスオーディオデバイス市場:地域別
図 18 アジア太平洋地域のワイヤレスオーディオデバイス市場が 2023 年から 2028 年にかけて最も高い成長率を記録
5 市場概観 (ページ – 47)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 ワイヤレスオーディオデバイス市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 真のワイヤレス(TWS)イヤホン、ヘッドホン需要の急増
表2 2021年と2022年のTWSデバイスの世界出荷台数
5.2.1.2 商業分野でのワイヤレスオーディオデバイス使用の増加
5.2.1.3 遮断のない、没入感のある、個別のオーディオ体験に対するニーズの高まり
図20 ワイヤレスオーディオデバイス市場への促進要因とその影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 ワイヤレスオーディオ機器における無線周波数帯域の使用制限
5.2.2.2 オーディオ機器への継続的かつ長時間の曝露による聴覚障害
5.2.2.3 埋め込み型医療機器の機能における無線オーディオ機器による干渉
図 21 妨害要因とワイヤレスオーディオ機器市場への影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 ワイヤレスオーディオ機器メーカーのスマートオーディオ機器開発へのシフト
5.2.3.2 音声コマンドで家電を遠隔操作するAlexa対応ワイヤレスヘッドホンの開発
5.2.3.3 Bluetooth LEオーディオの登場
5.2.3.4 ホームシアターと液晶ディスプレイ(LCD)の需要の増加
図 22 ワイヤレスオーディオデバイス市場における機会とその影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 帯域幅の制約、コーディング遅延、ビットエラーによる音質への影響
図23 無線オーディオ機器市場における課題とその影響
5.3 サプライチェーン分析
図24 ワイヤレスオーディオデバイス市場:サプライチェーン分析
5.4 エコシステムのマッピング
図 25 ワイヤレス・オーディオ・デバイス市場:エコシステム
表3 ワイヤレスオーディオ機器市場:エコシステムにおける主要プレイヤーの役割
5.5 平均販売価格トレンド分析
図26 ワイヤレスヘッドホン、イヤホン、トゥルーワイヤレスイヤラブル/イヤホン、ヘッドセットのASP動向(2019~2028年
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図27 ワイヤレスオーディオデバイス市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 技術分析
5.7.1 ブルートゥースオーディオの次世代化
5.7.2 ノイズキャンセリングを容易にするワイヤレスシステムへのAI技術の導入
5.7.3 トゥルーワイヤレス(TWS)イヤホンとヘッドホンの開発
5.8 ポーターの5つの力分析
表4 ワイヤレスオーディオデバイス市場:ポーターの5つの力分析
図28 ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図29 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表5 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.9.2 購入基準
図 30 主要アプリケーションの主な購買基準
表6 主要な購買基準(アプリケーション別
5.10 ケーススタディ分析
5.10.1 ボーズ・コーポレーションのノイズキャンセリングヘッドフォンは、比類のない機内エンタテインメントで空の旅をより良いものに
5.10.2 フォーエバーリビングプロダクツジャパン、ゼンハイザーのスピーチラインデジタルワイヤレスシステムでワイヤレスマイクの課題を克服
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入シナリオ
表7 HSコード851830対象製品の国別輸入データ(2018~2022年)(百万米ドル
5.11.2 輸出シナリオ
表8 HSコード851830に該当する製品の輸出データ(国別、2018-2022年)(百万米ドル
5.12 特許分析
表9 ワイヤレスオーディオデバイス市場に関連する特許一覧(2021~2023年
図31 2012~2022年にワイヤレスオーディオデバイスに付与された特許数
5.13 主要会議とイベント(2023~2024年
表10 ワイヤレスオーディオデバイス市場:会議・イベントの詳細リスト
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 規格
5.14.1.1 連邦通信委員会(FCC)
5.14.1.2 国際標準化機構(ISO)
5.14.2 料金表
表11 ドイツが輸出するHSコード851830準拠製品の関税(2022年)
表12 中国が輸出するHSコード851830対応製品の関税(2022年)
5.14.3 規制機関、政府機関、その他の団体
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6 ワイヤレスオーディオデバイス市場:用途別(ページ番号 – 70)
6.1 はじめに
図 32:予測期間中、ワイヤレスオーディオデバイス市場で最も高い CAGR を記録するのはコンシューマ分野
表 16 ワイヤレスオーディオデバイス市場、用途別、2019-2022 年(10 億米ドル)
表17 ワイヤレスオーディオデバイス市場、アプリケーション別、2023-2028年(10億米ドル)
6.2 ホームオーディオ
6.2.1 家庭内用途でのワイヤレスオーディオデバイス使用の増加が市場成長を促進
表18 家庭用オーディオ:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル)
表19 ホームオーディオ:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)
6.3 業務用
6.3.1 様々な業界からのハイエンドワイヤレスオーディオデバイスの需要増加が市場成長を促進
表 20:業務用:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2019-2022 年(10 億米ドル)
表21 業務用:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)
6.4 消費者
6.4.1 技術的に先進的なスマートフォンの普及が市場を牽引
表22 消費者向け:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル)
表23 消費者向け:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)
6.5 自動車
6.5.1 車内エンターテインメントとコミュニケーション体験の強化がワイヤレスオーディオデバイスの採用を促進
表24 車載用:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2019年~2022年(10億米ドル)
表25 車載用:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)
6.6 その他
表26 その他:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2019-2022年(10億米ドル)
表27 その他:ワイヤレスオーディオデバイス市場、地域別、2023-2028年(10億米ドル)
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レポートコード: SE 3050