電気自動車向けワイヤレス充電の世界市場規模は、2023年の8,000万米ドルから2030年には1億2,700万米ドルへと、年平均成長率48.4%で拡大すると予測されています。V2G送電への注目が高まり、電気自動車の普及が進むとともに、電気自動車のワイヤレス充電に対する政府の強力な支援により、世界中で電気自動車向けワイヤレス充電技術の需要が高まると予測されています。
電気自動車用ワイヤレス充電市場:
ドライバー ワイヤレスV2Gエネルギー伝送への注目
ビークル・ツー・グリッド(V2G)は、電気自動車が送電網と通信し、充電率を調整したり、電気を送電網に戻したりする技術です。ビークル・ツー・グリッド(V2G)通信は、予測可能な将来において、EVエコシステム市場で大きな牽引力を獲得する可能性があります。これは、特にアジア太平洋地域を中心に世界的に電気自動車の普及が進んでいるためです。例えば、中国では排出量の増加に対抗するため、電気自動車の普及に力を入れています。さらに、V2Gは経済的、環境的、運用面でさまざまなメリットを提供し、これがV2Gの需要を高めると予想される主な要因となっています。
各国が風力や太陽光などの再生可能エネルギー源に発電をシフトしていく中、電気自動車とそのバッテリーは、電力網へのエネルギー供給を助け、需要と供給のバランスを取ることができます。例えば、WiTricity Corporationは、ワイヤレス充電は全体的なV2G(Vehicle-to-Grid)体験を向上させることができると述べています。同社のワイヤレスEV充電は、V2G(Vehicle-to-Grid)をサポートすることが実証されています。これは、より持続可能で安定したエネルギーグリッドに貢献します。これらすべての前述のパラメータは、電気自動車用ワイヤレス充電市場の収益成長を強化することが期待されています。
抑制要因 有線充電より低い充電効率
ワイヤレスEV充電システムは、有線EV充電器と比べて充電効率が低い。これは電力の浪費と充電コストの増加につながります。有線充電は、日常的に使用するには経済的なオプションです。有線EV充電の充電効率は通常90%~95%ですが、ワイヤレスEV充電の充電効率は通常80%以下(特に走行中)です。また、有線EV充電プロセスは、ワイヤレスEV充電プロセスに比べてはるかに高速です。有線EV充電は、さまざまな条件下での展開が難しいため、ワイヤレスEV充電に比べてコスト面でも優れています。さらに、ワイヤレス充電システムは、充電パッドとEVの受信コイルの間の正確な位置合わせが必要です。アライメントがずれていたり、コイル間の距離が最適でない場合、電力伝送の効率は著しく低下します。この制限は、より信頼性が高く安定した接続を提供する有線充電器には当てはまりません。前述の要因はすべて、電気自動車用ワイヤレス充電市場の成長をある程度抑制すると予想されます。
機会: 半自律走行車の需要増加
ここ数年、半自律走行車の需要が大幅に増加しています。このような自動車の開発は、予測期間中の電気自動車向けワイヤレス充電市場の成長を加速させます。半自律走行車は、環境を感知し、人間の物理的な入力の一部で目的地までナビゲートし、音声コマンドで操作できる自動運転車です。これらの自動車には、パークアシスト、前方衝突回避、高度クルーズコントロールなどの高度な機能が搭載されています。このような自動車にワイヤレスEV充電を組み込むことで、ドライバーはプラグを物理的に差し込むことなく簡単に充電できるようになり、利便性がさらに高まります。
半自律走行車や自律走行車への傾斜の高まりは、ワイヤレスEV充電システムの需要を高めると思われます。いくつかの半自律走行車は、自動駐車などの機能を備えています。したがって、ワイヤレスEV充電技術は、これらのセルフパーキングシステムに統合することができ、効率的かつハンズフリー充電のためにワイヤレス充電パッドの上に車両を自律的に配置することができます。これらすべての要因が、ワイヤレスEV充電システムの市場成長をサポートすると予想されます。
課題:ダイナミック充電のためのインフラ投資の増加
電気自動車用ワイヤレス充電市場は、充電タイプによって定置充電とダイナミック充電に区分されます。定置充電では、電気自動車は駐車時に充電パッドを使用してワイヤレスで充電されます。ダイナミック充電の場合、車両は走行中に充電することができます。動的充電は、道路の下に充電パネルが埋め込まれた特別な道路で行うことができます。ダイナミック充電技術の主なハードルや障害は、ワイヤレス充電技術を備えた道路を建設するためのインフラへの高額投資です。ダイナミック・チャージにおけるエネルギーの損失については、メーカーはまだ公表していません。
ダイナミック・チャージ・システムは一般的に、定置型ワイヤレス・チャージ・ソリューションに比べて複雑で、導入コストが高い。ダイナミック充電への高額な投資は、最も高額で技術的に困難なアプローチに集中することにつながり、消費者にとってワイヤレスEV充電ソリューションが利用しにくく、手頃な価格になる可能性があります。
2017年5月、Qualcomm Technologies Inc.は、フランスのベルサイユでルノー・カングーのバンを使用したダイナミック充電技術のデモンストレーションを行いました。テスト走行では、ワイヤレス充電技術を搭載した車両が道路上の埋め込みパッドの上を時速100kmで走行し、車両バッテリーを20kWで充電しました。大電力を使用することで、バッテリーを高速で充電することができました。一般的な家庭用据え置き型充電器は3.3kW~6.6kWの電力を使用し、車両をフル充電するには2~3時間かかります。充電パッドを備えた100メートル道路の建設費は1,010万米ドルで、その一部は欧州委員会の資金援助によるもの。
エコシステム分析では、主にOEM、ティア1インテグレーター/サプライヤー、その他で代表されるEV用ワイヤレス充電のエコシステムにおける様々なプレーヤーに注目しています。この市場で著名な企業には、WiTricity Corporation(米国)、ElectReon(イスラエル)、InductEV Inc.(米国)、Plugless Power Inc.(米国)、Wave Charging(米国)、ENRX(ノルウェー)などがあります。
予測期間中、EV用ワイヤレス充電の世界市場では乗用車セグメントが大きな成長率を示す見込み
乗用車セグメントは、予測期間中、電気自動車向けワイヤレス充電市場において大きな成長機会が見込まれます。これは、Hyundai Motor Company(韓国)がGV60や第一汽車のHongQi電気自動車のオプションとしてワイヤレス充電を提供し、Volvo Car Corporation(スウェーデン)がVolvo XC40 Recharge電気SUVのオプションとしてワイヤレス充電を提供するなど、自動車OEMがワイヤレス充電システムを自動車に組み込む取り組みを強化していることに起因しています。2019年にEUは、2030年までに3,000万台の電気自動車を普及させるという目標を設定し、この目標を達成するために、EUは減税や助成金などのインセンティブを提供しています。これらすべての前述の要因は、予測期間中に乗用車セグメントの収益成長を促進すると予想されます。
ICE自動車に比べて、中国のような国では電気自動車の待ち時間が短い。ヨーロッパでは、公害基準がますます厳しくなっているため、近い将来、電気自動車の販売が増加すると予想されています。white house.govによると、米国連邦政府は2030年までに、乗用車と小型トラックの50%を電気自動車に切り替えたいと考えています。テスラ(米国)、フォルクスワーゲン(ドイツ)、本田技研工業(日本)、ヒュンダイ・モーター・カンパニー(現代自動車)などの自動車OEMは、2030年までに乗用車と小型トラックの新車販売台数の50%を電気自動車にしたいと考えています。(米国)、フォルクスワーゲン(ドイツ)、本田技研工業(日本)、現代自動車(韓国)、フォード・モーター(米国)などの自動車OEMも、EV需要の増加を受けて電気自動車分野に投資しています。自動車 OEM の電動化への傾 向の高まりは、ワイヤレス充電システムの需要を確実に増加させます。そのため、ワイヤレス充電技術の使用は、現代自動車、BMWグループ、メルセデス・ベンツ・グループなどの自動車OEMによって積極的に検討されています。電気乗用車の利点に関する意識の高まりと自律走行技術への投資の増加は、予測期間中に乗用車セグメントの収益を強化すると予想されます。
予測期間中、EV向けワイヤレス充電市場ではBEVセグメントが最大になる見込み
予測期間中、電気自動車向けワイヤレス充電市場におけるBEVは、アジア太平洋地域で最大の市場になる見込み。第一汽車(中国)、現代自動車(韓国)など複数の自動車メーカーが、EV用ワイヤレス充電技術を数車種の標準オプションとして提供しています。さらに、電気自動車の人気の高まりと、より厳しい排出基準により、バッテリー電気自動車は、電気自動車用ワイヤレス充電の市場で大きな成長の可能性を秘めています。ワイヤレス充電メーカーは、アジア太平洋地域における新製品開発、地理的拡大などの成長戦略にも注力しています。これらすべてのパラメータは、EV向け市場のBEVセグメントの収益成長を促進すると予想されます。
予測期間中、電気自動車向けワイヤレス充電市場において、BEV向け市場は欧州が顕著になると予想されます。欧州の市場成長は、ワイヤレス充電技術を使用する大手自動車企業の存在に起因しています。大手企業によるワイヤレス充電の利用は、自動車業界の他の主要企業によるBEV向けワイヤレス充電技術の採用を促すでしょう。例えば、国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年のBEV自動車販売台数は120万台で、2022年には160万台に増加します。したがって、BEVの販売台数の増加は、EV充電エコシステムへの投資の増加につながります。このため、ワイヤレス充電プロバイダーは、EV所有者に効率的なワイヤレスEV充電ソリューションを提供するため、自動車OEMや充電ポイントプロバイダーと協力関係を築いています。例えば、2023年2月、ワイヤレス電気自動車(EV)充電技術の大手プロバイダーであるHEVO Inc.(米国)と、世界的な自動車メーカーでモビリティ・プロバイダーであるStellantis N.V.(オランダ)は、Stellantisの電気自動車にワイヤレス充電を統合することで提携しました。これにより、ステランティスの電気自動車ユーザーにとって、より優れた充電体験が可能になります。これらのパラメータはすべて、バッテリー電気自動車セグメントにおける市場の需要を増加させることが期待されています。
予測期間中、EV向けワイヤレス充電市場で大きな成長機会が期待される磁気共鳴充電セグメント
磁気共鳴充電セグメントは、2023年に電気自動車向けワイヤレス充電市場で最大のシェアを占める見込みです。これは、現代自動車(韓国)や第一汽車(中国)などの自動車OEMが、複数の車種に磁気共鳴充電技術を採用するケースが増えているためです。しかし、誘導充電技術は、予測期間中に大きな機会を持つことが期待されています。そのため、InductEV Inc.、HEVO Inc.、WAVE Chargingなどの主要なワイヤレス充電プロバイダーは、電気自動車のワイヤレス充電に誘導充電技術を使用しています。近い将来、電気自動車に誘導給電システムを採用する企業が増えると予想されます。
“アジア太平洋地域の電気自動車向けワイヤレス充電市場が2030年までに最大のシェアを占めると予測”
アジア太平洋地域は、2030年までに電気自動車用ワイヤレス充電の最大市場になると推定されています。この地域では、中国、日本、韓国などの国々が今後数年間、自律走行技術で主導権を握ると予想されています。 Ltd.、三菱自動車工業、本田技研工業など、この地域の大手自動車メーカーは、この地域の市場を拡大するためにワイヤレス充電プロバイダーと提携しています。中国は、アジア太平洋地域のEV向けワイヤレス充電市場において、金額・数量ともに最も影響力のある要因となる見込みです。Shenzhen Vmax New Energy Co., LTD.やWiTricity Corporationといった大手市場プレイヤーの存在と高い顧客基盤が、予測期間中、中国における電気自動車向けワイヤレス充電市場の収益成長を後押しすると期待されています。
主要企業
世界の電気自動車向けワイヤレス充電市場は、WiTricity Corporation、ElectReon、InductEV Inc.、Plugless Power Inc.、Wave Charging、ENRXなどの主要企業が独占しています。
この調査レポートは、電気自動車向けワイヤレス充電市場を用途、コンポーネント、充電システム、充電タイプ、電力供給範囲、推進力、車両タイプ、地域に基づいて分類しています。
電気自動車向けワイヤレス充電市場:用途別
商用充電ステーション
家庭用充電ユニット
電気自動車向けワイヤレス充電市場:コンポーネント別
ベース充電パッド
電力制御ユニット
車両充電パッド
電気自動車向けワイヤレス充電市場:充電タイプ別
動的ワイヤレス充電システム
定置型ワイヤレス充電システム
電気自動車向けワイヤレス充電市場:推進力別
BEV
PHEV
電気自動車向けワイヤレス充電市場:車両タイプ別
商用車
乗用車
電気自動車向けワイヤレス充電市場:電力供給範囲別:
3.7 kWまで
3.7-7.7kW以上
7.7-11kW以上
11kW以上
電気自動車用ワイヤレス充電市場:充電システム別
磁気共鳴充電
誘導充電
容量性充電
電気自動車向けワイヤレス充電市場:地域別
北米
欧州
アジア太平洋
アジア太平洋地域
2023年7月、WiTricity Corporationは自動車メーカー向けのFastTrack Integration Programを発表しました。この合理化されたプログラムにより、自動車OEMはわずか90日でワイヤレス充電を備えた電気自動車の評価とテストを開始することができます。ワイヤレス充電は、同社のHaloレシーバーとHalo 11kW充電器を使用して、自動車メーカーのEVプラットフォーム上で完全に有効化され、動作するようになります。
2023年6月、オランダの大手商用車メーカーであるGINAF Trucksは、エレクトロンと協力し、エレクトロンのワイヤレス充電システムをGINAFの50トントラックに搭載しました。さらにエレクトリオンとGINAFは、GINAFの追加トラックやメルセデス・ベンツのシャシーへのアフターマーケットでの搭載も検討しています。
2023年4月、WiTricity CorporationはABT e-Line(ドイツ)と共同で、ヨーロッパの街角にワイヤレスEV充電を導入すると発表しました。フォルクスワーゲン・グループ(VW)との協力で実証された経験を持つABT e-Line(ドイツ)は、まずVW ID.4モデルをアップグレードし、WiTricity Corporationが提供するワイヤレス充電技術をサポートします。このモデル(ワイヤレス充電技術搭載)は、2024年初頭までに市場に投入される予定です。
2023年2月、HEVO Inc.はStellantis NV(世界有数の自動車メーカーおよびモビリティ・プロバイダー)と協業し、Stellantisの電気自動車にワイヤレス充電技術を統合/搭載しました。これにより、安全性、効率性、耐久性に優れた充電体験が可能になります。
2022年5月、WAVE Chargingは、2023年後半に到着予定のツイン・トランジットの新型ギリグ・バッテリー電気バス向けに、WAVE 250kWワイヤレス充電システムの2回目の注文を受けました。
【目次】
1 はじめに (ページ – 28)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 電気自動車向けワイヤレス充電市場の定義(充電タイプ別
表2 電気自動車市場の定義:充電システム別
表3 電気自動車市場の定義:車両タイプ別
表4 電気自動車市場の定義:推進力別
1.2.1 含有項目と除外項目
表5 含有項目と除外項目
1.3 調査範囲
図1 市場区分
1.3.1 地域分析
1.3.2 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表6 米ドル為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
図 3 調査プロセスの流れ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.1 一次参加者のリスト
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップアプローチ
図6 ボトムアップアプローチの詳細図
図7 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
図8 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
図9 電気自動車向けワイヤレス充電市場:市場規模推計の留意点
2.3 データ三角測量
図10 データ三角測量
2.4 要因分析
図11 要因分析
図12 市場規模の要因分析:需要側と供給側
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
3 要約(ページ – 50)
図 13 電気自動車向けワイヤレス充電市場の概要
図14 電気自動車市場、地域別、2023年~2030年
図15 電気自動車市場:推進力別、2023年対2030年
図16 電気自動車市場:充電システム別、2023年対2030年
図17 電気自動車市場における主要企業
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 56)
4.1 電気自動車向けワイヤレス充電市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図18 電気自動車需要の増加が市場を牽引
4.2 電気自動車市場、地域別車両タイプ別
図19 2023年から2030年にかけて大きく成長する欧州の乗用車
4.3 電気自動車の推進力タイプ別市場
図20 予測期間中、電気自動車市場をリードするのは飲料
4.4 電気自動車市場:電力供給範囲別
図21:予測期間中は7.7~11kw以上が市場を支配
4.5 電気自動車市場:充電システム別
図22 2023年から2030年にかけては磁気共鳴充電分野が市場をリード
4.6 電気自動車の地域別充電タイプ市場
図23 2023年から2030年にかけて欧州の充電タイプ市場が最速成長
4.7 電気自動車の部品別市場
図24 2023年から2030年にかけて車両用充電パッド分野が最も成長
4.8 電気自動車市場:地域別
図 25 予測期間中に市場が大きく成長するのはヨーロッパ
5 市場概観(ページ番号 – 61)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 26 電気自動車向けワイヤレス充電市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 世界的な電気自動車の普及拡大
図 27 世界のビールとフェブの売上高(2018年~2022年
図28 西ヨーロッパにおけるEVインセンティブの金額(2022年)
表7 電動化に関する主な発表(2021~2022年
5.2.1.2 ワイヤレスV2Gエネルギー伝送への注目の高まり
図29 V2Gエネルギー伝送
表8 V2G技術をサポートする自動車
5.2.1.3 電気自動車用急速充電インフラの急速な発展
表9 欧州で公共充電ポイントが設置されている上位国(2021~2022年
5.2.1.4 ワイヤレス充電の利点の高まり
図 30 有線充電技術とワイヤレス充電技術の比較
図 31 プラグイン充電技術
図32 ワイヤレス充電技術の運用
表10 ワイヤレス充電とプラグイン充電の比較
5.2.1.5 排出ガスを出さない電気自動車とワイヤレス充電ソリューションに対する政府の強力な支援
図 33 各国の電気自動車へのシフトと世界目標
表 11 2022 年以降の小型車用 OEM の電動化目標
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 ワイヤレス充電技術へのアップグレードにかかるコストの高さ
5.2.2.2 有線充電より低い充電効率
図 34 有線充電とワイヤレス充電の充電効率
5.2.3 機会
5.2.3.1 半自律走行車に対する需要の増加
表12 電気自動車における自律走行レベル(2019~2022年
5.2.3.2 電気自動車の価格低下
図 35 電気自動車用バッテリーの価格分析
5.2.3.3 政府によるワイヤレス充電への支援の増加
5.2.3.4 ダイナミックワイヤレス充電技術への投資の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 効率の低下の最小化
図 36 ワイヤレス充電システムの電力効率とプラグイン充電システムの比較
5.2.4.2 充電インフラ整備への高額投資
5.2.5 市場ダイナミクスの影響
表13 市場力学の影響
5.3 価格分析
5.3.1 平均販売価格の動向(地域別
図 37 電気自動車用ワイヤレス充電市場:世界平均 OEM 適合価格、2023 年対 2030 年
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図38 電気自動車市場におけるプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 エコシステムのマッピング
図39 エコシステム分析
5.5.1 ワイヤレスEV充電システムプロバイダー
5.5.2 OEMS
5.5.3 充電ステーションサービスプロバイダー
5.5.4 エネルギーサービスプロバイダーと決済ゲートウェイ
5.5.5 エンドユーザー
表14 エコシステムにおける企業の役割
5.6 サプライチェーン分析
図40 サプライチェーン分析
5.7 特許分析
5.7.1 導入
図 41 特許公開動向(2010~2022年)
5.7.2 特許の法的地位(2022年)
図42 ワイヤレスEV充電に関する特許出願の法的状況(2022年
5.7.3 特許出願者の上位(2022年
図43 ワイヤレスEV充電、出願者別
表15 技術革新と特許登録(2016~2022年
5.8 関税と規制の状況
5.8.1 ワイヤレスEV充電に関する規制
表 16 ワイヤレス電気自動車充電規格
表17 EV充電規格
5.8.2 主要規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 18 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表19 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表 20 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.9 電気自動車向けワイヤレス充電市場のシナリオ(2023~2030年)
5.9.1 最も可能性の高いシナリオ
表21 最も可能性の高いシナリオ(地域別、2023~2030年)(千米ドル
5.9.2 楽観的シナリオ
表22 楽観シナリオ(地域別、2023-2030年)(千米ドル
5.9.3 悲観シナリオ
表23 悲観シナリオ、地域別、2023-2030年(千米ドル)
5.10 ケーススタディ分析
5.10.1 デルタ・エレクトロニクスがワイヤレス充電技術を導入
5.10.2 ダイヘン株式会社、ワイヤレス充電技術を導入
5.10.3 Hevo Inc.は業界標準を満たすためにワイヤレス充電を導入
5.11 技術分析
5.11.1 ワイヤレス充電システム技術
5.11.1.1 誘導結合
図 44 誘導結合
5.11.1.2 磁気ワイヤレス充電
5.11.1.2.1 磁気共鳴カップリング
5.11.1.2.2 磁気ダイナミックカップリング(MDC)
図45 磁気ダイナミックカップリング
5.11.1.3 容量性非接触給電(CWPT)
5.11.1.4 双方向充電器
図46 双方向EV充電エネルギー・フロー・サイクル
5.11.1.5 EV充電ステーションにおけるIoTの統合
図 47 EV 充電システムにおける IoT の役割
5.11.2 主要自動車メーカーによるワイヤレス充電の開発
表 24 主要自動車部品メーカーによるワイヤレス充電の開発
5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年
表25 主要会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 48 ワイヤレス充電タイプの購買プロセスにおける関係者の影響力
表 26 ワイヤレス充電タイプの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.13.2 購入基準
図 49 ワイヤレス EV 充電タイプの主な購入基準
表 27 ワイヤレス EV 充電タイプの主な購入基準
6 電気自動車用ワイヤレス充電市場:充電タイプ別(ページ番号 – 103)
6.1 はじめに
6.1.1 運用データ
表 28 電気自動車向け定置式ワイヤレス充電と動的ワイヤレス充電の比較
6.2 定置式ワイヤレス充電システム
6.2.1 電気自動車販売の増加と電気自動車インフラに対する政府の強力な支援が市場を牽引
図 50 定置式ワイヤレス充電技術
図 51 定置式ワイヤレス充電のアーキテクチャ
表 29 定置式ワイヤレス充電システムの特徴
表30 定置式ワイヤレス充電システム:電気自動車用ワイヤレス充電システム市場、地域別、2022~2030年(台)
表 31 定置型ワイヤレス充電システム:電気自動車向けワイヤレス充電システム市場、地域別、2022-2030 年 (千米ドル)
6.3 動的ワイヤレス充電システム
6.3.1 ゼロ・エミッション車へのシフトが市場を牽引
図 52 ダイナミック・ワイヤレス充電技術
表32 ダイナミック・ワイヤレス充電システムの特徴
6.4 主要な洞察
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: AT 5554