ゲーム、フィットネス、エンターテインメントを目的とした10代からのワイヤレスイヤホンに対する需要の高まりが、予測期間中のワイヤレスイヤホン市場を活性化すると予測されます。北米とヨーロッパは、最も成熟したワイヤレスイヤホン市場です。アジア太平洋地域の市場は、スマートフォンユーザーの大幅な増加により拡大しており、これがワイヤレスイヤホンの需要を後押ししています。ヨーロッパと北米では、主要企業の存在がワイヤレスイヤホン市場を特徴づけています。また、ワイヤレスイヤホン市場で事業を展開している企業は、流行のピーク後に事業の成長を維持するために、音の最適化、携帯性、長いバッテリー寿命、アクティブノイズキャンセリングヘッドフォン、および高速接続性に焦点を当てています。
ワイヤレスイヤホン市場の概要
ワイヤレスヘッドホンやイヤホンは、スマートフォン、ステレオスピーカー、テレビ、ゲーム機、コンピュータなどの電子機器に、ワイヤーやケーブルを使わずに接続します。ワイヤレスイヤホンは、ワイヤレス2.4GHz無線信号またはUSB Bluetoothドングルを介してソースに直接接続します。Bluetoothイヤホンは、有線イヤホンと比較して、より便利で携帯性に優れ、より自由に移動することができます。Bluetoothイヤホンのこれらの機能は、世界中の消費者の間で人気があります。市場のプレーヤーは、最高のノイズキャンセリングイヤホンとBluetoothイヤホンの導入に重点を置いています。これは、予測期間中にワイヤレスイヤホンの市場規模を押し上げると予想されます。
ワイヤレス技術に対応したソリューションや製品の採用は、特に携帯性という点で提供される利便性のために、ここ数年で急速に増加しています。現在、機器間の音声伝送には、Bluetooth、Wi-Fi、WiSA、Airplayなどのワイヤレス技術が使用されています。様々な技術の中でも、Bluetoothは2018年のオーディオ出荷台数の約80%を占めており、モバイル機器のオーディオ製品に最も広く使用されている無線技術であると予想されます。ワイヤレス接続技術は、可動性、設置の容易さ、コストの削減、ユーザーサポートなど、さまざまな利点を備えています。Bluetooth ClassicおよびBluetooth Low Energy(LE)無線は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどの主要なプラットフォームデバイスに搭載されています。そのため、ここ数年で出荷されたBluetooth機器のほとんどは、デュアルモード(Bluetooth Classic + Bluetooth LE)機器となっています。さらに、イヤホンなどのオーディオ機器の多くもデュアルモード動作に移行しています。これらの利点が、ワイヤレス接続技術の市場魅力を高めているのです。
スマートフォン、タブレット、ラップトップ、ストリーミングメディアプレーヤーなど、さまざまなスマートデバイスの普及が、ワイヤレスイヤホンやワイヤレスステレオヘッドホンの需要を押し上げると予想されます。スマートフォンが日常生活に欠かせない存在となり、電話の機能や新しいサービスが変化し続けているため、ここ数年、スマートフォンの普及率は著しく上昇しています。現在、世界のスマートフォンユーザーは約66.4億人で、世界人口の約83.72%がスマートフォンを利用していることになります。OnePlusなどの大手企業はワイヤレス接続デバイスに注力し、OnePlus 8、OnePlus 8 pro、Nord(全シリーズ)など、ワイヤレスイヤホンデバイスのみで接続する新しいスマートフォンを発表しています。これにより、予測期間中のワイヤレスイヤホンの市場シェアは上昇すると予想されます。
タイプ別では、カナル型イヤホン分野が予測期間中に世界のワイヤレスイヤホン市場で主要なシェアを占めると予想されます。イヤホンは外耳の内側に装着するもので、ほとんどがワンサイズであるため、すべての消費者にとって快適な装着感であるとは限りません。しかし、カナル型イヤホンは、さまざまなサイズや種類のイヤークッションがあり、形状記憶フォーム、ゴム、シリコンなど、さまざまな素材を用いて、可能な限り快適な装着感を実現します。その結果、カナル型イヤホンは、スポーツ&フィットネス、音楽&エンターテインメント分野の間で最も好まれるワイヤレスイヤホンのタイプとなっています。これらのイヤホンのフォームフィッティングラバーのヒントは、イヤホンと比較して、優れた絶縁と優れたノイズキャンセリング機能を提供し、快適さを向上させます。それは曲を聴いている間、まともな音を提供し、長時間の使用後でも耳を保護する低音域のレスポンスを増加させます。
接続性の面では、Bluetooth分野がワイヤレスイヤホン市場で金額、数量ともに顕著なシェアを占めており、予測期間中に顕著なCAGRで成長することが予想されます。スマートフォン、タブレット、ラップトップ、ストリーミングメディアプレーヤーなど、最速のBluetooth接続技術を搭載したスマートデバイスの普及が、ワイヤレスイヤホンの需要と採用を押し上げる主要因の1つとなっています。さらに、Bluetoothイヤホンは、コードフリー、ハンズフリーであり、究極のモビリティを提供します。最高のBluetoothイヤホンは、低音ブースト技術やノイズアイソレーション機能を備えています。これらすべての要因が、Bluetoothイヤホンの需要を増加させると予想されます。
ワイヤレスイヤホンの世界市場は、北米が支配的でした。北米市場は、スマートフォンのユーザー数の増加とワイヤレスイヤホンの技術的進歩が牽引しています。消費者の暗黙のニーズを満たすために、この市場は急速なペースで拡大すると予想されます。米国では、総人口に対するスマートフォンユーザーの割合が約72%に達しています。このため、北米のワイヤレスイヤホン市場に参入しているメーカーにとって、ビジネスチャンスが生まれると期待されています。
また、欧州も数量・金額ともに世界有数のワイヤレスイヤホン市場となっています。スポーツ・フィットネス、音楽・エンターテインメント、ゲーム・バーチャルリアリティなど、さまざまな用途でファッショナブルな製品を好む傾向が強まった結果、ワイヤレスイヤホン市場ではヨーロッパが優位に立つことになりました。ドイツには約671億4千万人のスマートフォンユーザーがいます。スマートフォン利用者の増加は、予測期間中にワイヤレスイヤホン市場に好影響を与えると予想されます。
中国と日本のワイヤレスイヤホン市場は、スマートフォンの普及率が高いため、成長が見込まれています。インドと中国は総人口の60%と44%を占め、世界のスマートフォンランキングをリードしています。
世界のワイヤレスイヤホン市場は、少数の大規模ベンダーが市場シェアの大部分を支配しており、統合されています。企業は主に革新的な製品を開発するために、包括的な研究開発および新製品開発に多額の費用を投じています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する重要な戦略です。世界のワイヤレスイヤホン市場で活動する主要企業は、Skullcandy Inc.、Harman International Industries、Noise、Apple、OnePlus、Imagine Marketing Limited、Plantronics, Inc、Bose Corporation、SONY Corporation、Jabraおよび Samsung Electronics Co, Ltd.などである。
ワイヤレスイヤホンの世界市場における主な展開
2022年4月、OnePlusは製品ポートフォリオを拡大するため、OnePlus Buds Nを発売しました。OnePlus Buds Nは、フラットスタイルのステムである。ホワイトとブラックの2色展開で、イヤホンには12.4mmのダイナミックドライバーを搭載し、超クリアなサウンドを提供する。ドルビーアトモスオーディオのサポートとともに、カスタムイコライザーに対応している。また、デュアルマイクを搭載しています。ユーザーはタッチコントロールでイヤホンをコントロールすることもできます。また、IP55の防水・防塵性能を備えています。
2022年1月19日、NoiseはBluetooth対応のゲーミングネックバンドの新製品を発売し、オーディオポートフォリオを拡充した。Noise Combatと名付けられたこのワイヤレスヘッドフォンは、ENC(環境ノイズキャンセリング)技術を搭載しています。ネックバンドスタイルのヘッドフォンは、サンダーブラックの1色展開で、音楽と通話を管理するボタンコントロールを装備しています。また、最大45ミリ秒の超低遅延と25時間の再生時間を実現するゲーム専用モードも搭載しています。
2021年12月1日、Imagine Marketing Limited(boAt)は、新しいBluetoothイヤホン -Boat Rockerz 330 Proを発売しました。本製品は、1回の充電で60時間の音楽再生を約束する、初のBluetoothネックバンド型イヤホンです。長時間のバッテリー駆動に加え、わずか10分の充電で20時間の音楽再生が可能なASAP高速充電機能を搭載しています。Bluetooth イヤホンは 10 mm ドライバと ENx 技術を強化した音声品質を提供し、ユーザーは通話中に聞くことができます。また、マグネット式イヤホンも搭載しています。
これらの各プレイヤーは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、および最近の開発などのパラメータに基づいて、世界のワイヤレスイヤホン市場のレポートで紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. イヤホン市場全体の概要
5.5. 技術的概要
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. 業界SWOT分析
5.8. バリューチェーン分析
5.9. コビット-19影響度分析
5.10. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.10.1. 市場価値予測(Bn$)
5.10.2. 市場数量予測(単位:千台)
6. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測(タイプ別
6.1. ワイヤレスイヤホンのタイプ別市場規模(億米ドル、千台)、2017年~2031年
6.1.1. イヤホン型イヤホン
6.1.2. カナル型イヤホン
6.2. 機会増加(タイプ別
7. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測(接続性別
7.1. ワイヤレスイヤホンの市場規模(億米ドル、千台)、接続性別、2017年~2031年
7.1.1. Wi-Fi
7.1.2. ブルートゥース
7.1.3. NFC
7.2. 増加機会、接続性別
8. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測(用途別
8.1. ワイヤレスイヤホンの用途別市場規模(億米ドル、千台)、2017年~2031年
8.1.1. 音楽・エンターテイメント
8.1.2. スポーツ・フィットネス
8.1.3. ゲーム&バーチャルリアリティ
8.2. アプリケーション別の機会増加
9. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測(流通チャネル別
9.1. ワイヤレスイヤホンの市場規模(億米ドル、千台)、流通チャネル別、2017年~2031年
9.1.1. オンライン
9.1.2. オフライン
9.1.2.1. 専門店
9.1.2.2. マルチブランド家電量販店
9.1.2.3. 専用ショールーム
9.1.2.4. その他
9.2. 販売チャネル別機会増加量
10. ワイヤレスイヤホンの世界市場分析・予測(地域別
10.1. ワイヤレスイヤホンの地域別市場規模(億米ドル、千台)、2017年~2031年
10.1.1. 北米
10.1.2. 欧州
10.1.3. アジア太平洋
10.1.4. 中東・アフリカ
10.1.5. 南米
10.2. 地域別の機会増加
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:TMRGL36899