Stratistics MRCによると、ワイヤレスマイクの世界市場は2022年に19億ドルを占め、予測期間中にCAGR10.9%で成長し、2028年には35億4000万ドルに達すると予測されています。ワイヤレスマイクは、コードレスマイクとも呼ばれ、録音機器や増幅機器と一緒に使用されるマイクで、ケーブルで物理的に接続されることはない。マイク本体にバッテリー駆動の小型無線送信機が内蔵されており、音声信号を電波で近くの受信装置に送信し、受信装置は音声を受信して処理する。受信装置はケーブルを通して、他のオーディオ機器と接合されている。ポータブルマイクの中には、送信機が本体に内蔵されているものもある。
フォーブスによると、2021年、サウジアラビアはエンターテインメント産業に640億米ドルを投資し、同国をエンターテインメント産業のトップクラスの目的地にすることを支援し、同市場に有利な機会を創出すると予想されています。
より技術的に高度なマイクロフォンが開発され、大型小売店、ホテル、レストラン、バー、オフィス、会議室、スポーツスタジアム、コンサートやステージパフォーマンスなどの公共の集まりに見られるようなさまざまな用途で使用されるようになり、需要が増加しています。このことは、予測期間中、ワイヤレスマイク市場を牽引するものと思われます。
マイクロフォン製造の需要を満たす原材料の不足が、市場拡大を阻んでいます。これらのマイクロフォンの原材料には、磁石、ボイスコイル、ケーブルなどが含まれます。これらの原材料の不足により、市場の生産工程に支障をきたす可能性があります。
コンシューマーエレクトロニクスは、所有者や他のインテリジェントデバイスとの接続、共有、相互作用の機能を持つ電気機器です。現在市場に出回っている他の家電製品とは、サイズが小さく、コンピュータの能力が数ギガバイトと優れている点で異なっています。ワイヤレスマイクの需要は、スマートフォン、スマートウェアラブル、スマートホームなどの新しいスマート家電製品を作るために、市場参加者が継続的に研究開発費を投じている結果、高まっています。
ワイヤレスマイクは、干渉、ノイズ、ドロップアウト、その他さまざまなRFの問題に直面しがちです。設置型システムでもライブでも、このような問題は致命的なものになる可能性があります。マイクから発生する電気はごくわずかであり、音波を正しく追跡するために可動部品がいかに軽量でなければならないかを考えれば、それは理にかなっています。マイクの感度は、ある音圧レベルで固定され、特定の信号が生成されます。しかし、ワイヤレスマイクは消費電力が大きく、充電に時間がかかりがちで、市場にとっては大きなデメリットとなる。
COVID-19のパンデミックにより、世界的な供給網に多くの問題が発生した。全国的に多数の封鎖が続き、完成品や原材料の移動が制限されたり、停止したりして、生産が滞ったのである。しかし、このパンデミックによって、サプライチェーンに新たな問題が発生したわけではない。複数の業界でこれまで知られていなかった脆弱性が明らかになり、多くの企業がCOVID-19の影響で労働力不足や損失を経験しました。しかし、既存のサプライチェーンの問題を加速させ、悪化させてしまった。
クリップオンセグメンテーションは、劇場やテレビ、人前で話す際のハンズフリー用途に主に利用されるため、有利な成長を遂げると推測されます。この成長は、クリップオンマイクロホンの携帯性に起因していると思われます。さらに、スピーチをするときや人前で話すイベントに参加するとき、これらのデバイスによってユーザーは両手を自由に使えるようになります。クリップオンワイヤレスマイクは、送信機の強化されたRF性能、ワイドチューニング、高密度モードを利用し、ワイヤレスデジタルオーディオを可能にします。
2.4GHzは、セットアップが簡単でチャンネル帯域幅に制限がないため、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。2.4GHzは、VHFやUHFと比較して、より高品質なオーディオストリームを提供することができます。ワイヤレス・システムにおける2.4GHzの主な利点は、ライセンスを必要とせず、多くの国や地域で使用できることです。2.4GHz ワイヤレス周波数システムの使用は、上記のような多くの要因に影響されます。
世界最大の音楽市場は北米にあるため、予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予測されます。国際レコード産業連盟(IFPI)によると、米国は金額ベースで世界のレコード音楽市場の3分の1を占めています。米国音楽家連盟(AFM)や米国テレビ・ラジオ芸術家連盟は、米国の多数のレコード芸術家や演奏家が加入している主要な音楽組合である(AFTRA)。レコーディングアカデミー、アメリカ作曲家フォーラムなどの専門組織、ソングライターズギルドオブアメリカなどの役割別組織、ゴスペル音楽協会やアメリカーナ音楽協会などのジャンル別組織が国内に存在しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。これは、市場の主要プレイヤーが、APAC地域向けに技術的に優れたリーズナブルな価格のマイクロフォンを開発するために研究開発に集中しているためです。IFPIのGlobal Music Report 2019によると、中国は第7位の音楽録音市場であり、インドは世界2大人口を擁しているにもかかわらず、トップ10にも入っていない。しかし、最近では両国とも指数関数的に発展している。したがって、音楽ビジネスに重点を置くことで、この地域における収益性の高い市場の可能性が開かれると予想されます。
市場の主要プレーヤー
ワイヤレスマイク市場の主なプレーヤー Harman International Logitech International S.A., Sennheiser Electronic GmbH & Co. KG、ソニーグループ株式会社、サラモニック、Shure Incorporated、Shenzhen Jiayz Photo Industrial. Ltd、Audio-Technica Ltd、Rode Microphones、Samson Technologies Corp、TDK Corporation、Bogen Communications LLC、SAMSUNG、Panasonic Corporation、ソニー株式会社、LG Electronics
主な展開
2022年4月、Shure Incorporatedは、高品質のボーカル明瞭度を提供する最先端のワイヤレスマイクロフォンカプセル、KSM11を発表しました。このマイクロフォンは、放送、サイマル放送、ライブストリーミングでの使用に特化して設計されています。
2022年3月:サラモニックは、UHFシリーズのワイヤレスマイクロホンシステム「UwMic9S Mini UHF」を発売しました。コンパクトで、簡単に装着して持ち運ぶことができる。ラベリアマイクロホン「DK3A」に対応。このマイクシステムは、放送局、ブロガー、映画製作者、モバイルジャーナリスト、コンテンツクリエイター向けに2人用のワイヤレスオーディオを提供します。さらに、赤外線同期と広いスイッチングRF帯域幅を提供し、ユーザーのためのペアリングと使用プロセスを簡素化し、レコーディングをより簡単にします。
2019年7月、ロジクールはハイファイオーディオ機器市場への参入のため、ブルーマイクロホンを1億1700万ドルで買収していた。新製品の開発のための企業の買収は、主要企業のワイヤレスマイクの市場シェアを増加させるために設定されます。
対象となる製品タイプ
– ハンドヘルド型
– ボディパック
– クリップオン
対象音の方向性
– 単一指向性
– 無指向性
– 双指向性
– カルドイドタイプ
対応周波数
– 超高周波(VHF)
– 超高周波(UHF)
– 2.4GHz帯
– その他の周波数
対象となる技術
– 無線周波数チャンネル
– 無線周波数帯域
対象エンドユーザー
– 企業
– 教育
– スポーツイベント
– ホスピタリティ
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 ワイヤレスマイクロホンの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ハンドヘルド型
5.3 ボディパック
5.4 クリップオン
6 ワイヤレスマイクロホンの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 マイクロ・エレクトロ・メカニカル・システム(MEMS)マイクロフォン
6.3 エレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECMS)
6.4 その他のタイプ
7 ワイヤレスマイクロホンの世界市場:音波方向別
7.1 はじめに
7.2 単一指向性
7.3 全指向性
7.4 双指向性
7.5 カーディオイド
8 ワイヤレスマイクロホンの世界市場、周波数別
8.1 はじめに
8.2 超高周波(VHF)
8.3 超高周波(UHF)
8.4 2.4GHz帯
8.5 その他の周波数
9 ワイヤレスマイクロホンの世界市場、技術別
9.1 はじめに
9.2 無線周波数チャンネル
9.2.1 シングルチャンネル
9.2.2 デュアルチャンネル
9.2.3 マルチチャンネル
9.3 無線周波数帯域
9.3.1 540 MHz ~ 680 MHz
9.3.2 721MHz – 750MHz
9.3.3 823MHz~865MHzの場合
10 ワイヤレスマイクロホンの世界市場:エンドユーザー別
10.1 企業
10.2 教育機関
10.3 スポーツイベント
10.4 ホスピタリティ
10.5 その他エンドユーザー
11 ワイヤレスマイクロホンの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社概要
13.1 ハーマンインターナショナル
13.2 Logitech International S.A.
13.3 ゼンハイザー・エレクトロニックGmbH&Co. KG
13.4 ソニーグループ株式会社
13.5 サラモニック
13.6 Shure Incorporated(シュア・インコーポレイテッド
13.7 Shenzhen Jiayz Photo Industrial, Ltd.
13.8 株式会社オーディオテクニカ
13.9 Rode Microphones
13.10 サムソン・テクノロジーズ
13.11 TDK株式会社
13.12 ボーゲン・コミュニケーションズ LLC
13.13 SAMSUNG
13.14 パナソニック株式会社
13.15 ソニー株式会社
13.16 LGエレクトロニクス
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21911