市場概要
世界の国防予算分析市場は、2023年に2兆047億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は4.90%で、2028年には2兆5469億米ドルに達する見込みです。世界の国防予算は、国家安全保障、軍事近代化、安全保障上の脅威の進化に世界的に焦点が当てられていることを反映し、長年にわたって大幅な成長を遂げてきました。国防予算の成長を促す要因には、地政学的緊張、地域紛争、サイバー戦争やテロリズムなどの新たな課題に対処する必要性などがあります。また、技術の進歩や軍事的優位をめぐる競争も国防費の増加に拍車をかけています。
世界中の政府が先進兵器に投資し、軍隊を近代化し、人工知能、無人システム、サイバー能力などの最先端技術を採用しています。さらに、特定の地域における経済成長により、各国政府は国防により多くの資源を割り当てる財政能力を持つようになりました。国防予算の増加は、軍事即応態勢の維持、グローバルな軍事作戦の支援、国益の保護といった要望にも起因しています。しかし、予算の制約、国内の優先事項の競合、国防支出に対する国民の監視といった課題は依然として残っています。とはいえ、各国が進化する安全保障情勢に対応し、従来型と非従来型の両方の脅威に対処できる強固で機敏な防衛能力を確保しようと努めているため、世界の国防予算分析産業の成長は今後も続くと予想されます。
市場動向
推進要因 地政学的緊張と安全保障上の脅威
地政学的緊張の高まり、地域紛争、新たな安全保障上の脅威は、各国が国防予算を増額し、国家安全保障対策に多額の資源を配分する原動力となっています。その目的は、国益を守り、抑止力を維持し、国の安全と主権を確保することです。ここ数年、世界各地で武力紛争や紛争が増加しています。ロシアとウクライナの戦争、イラクのイスラム国との戦争、シリアの内戦、北朝鮮危機、アフガニスタンのタリバンとの戦争など、現在進行中の紛争のいくつかは、世界経済にも大きな影響を与えています。これらの紛争は、米国、英国、フランスなど主要経済国の軍事・法執行機関を動員しました。
制約: 予算の制約と財政の限界
各国政府は予算の制約や財政上の制約の中で活動する必要があることが多く、国防に十分な資金を配分する上で課題となることがあります。限られた資源に対する競合的な要求、景気後退、または財政危機は、国防予算の増加に制約をもたらす可能性があり、利用可能な資金の慎重な優先順位付けと最適化が必要です。
NATOの義務であるGDPの少なくとも2%を国防費に充てるための国防予算全体に関連するさまざまな政治的・経済的制約は、欧州諸国や今後数年でNATOへの加盟が見込まれるNATOプラス諸国にとって大きな懸念となっています。
チャンス 技術の進歩
技術の急速な進歩は、国にとって革新的なソリューションを活用し、防衛力において競争力を得る機会となります。研究開発への投資、新技術の採用、防衛システムへの統合は、作戦の有効性、効率性、戦略的優位性を高めることができます。
世界各国の軍隊は、既存のプラットフォームの能力を強化する近代化プログラムを実施しています。これらのプログラムは、プラットフォームの耐久性、柔軟性、強度を高めることを目的としています。防衛プラットフォームメーカーは、主砲、遠隔武器、弾道装甲、複合技術をプラットフォームに組み込むことに注力しています。例えば、兵器技術の進歩により、自走砲システムの射程距離と精度が向上しています。このような技術的進歩が、予測期間中の予算分析の原動力となるでしょう。
課題 防衛調達の複雑さ
国防調達プロセスの複雑さは、国防予算を効果的に配分する上での課題となっています。高度な軍備の獲得、透明性の確保、腐敗リスクへの対処、契約とサプライチェーンの管理には、国防支出の価値と効果を最大化するための綿密な計画、調整、監視が必要です。
世界の国防予算のエコシステムは、利害関係者、プロセス、および世界の国防予算の配分と活用に影響を与える要因の複雑なネットワークを包含しています。このエコシステムには、政府、防衛省、軍隊、防衛請負業者、研究機関、および国家安全保障を確保し軍事能力を維持するために協力するその他の団体が関与しています。エコシステムの中核をなすのは、防衛政策を策定し、戦略的優先順位を設定し、資源を配分する責任を負う政府と防衛省です。これらの決定は、国家安全保障上の脅威、地政学的力学、進化する戦争の本質の評価に基づいています。各国政府は防衛省と緊密に連携し、必要な予算と各防衛分野への配分を決定します。
国際的な協力関係や同盟関係も、防衛予算のエコシステムにおいて重要な役割を果たしています。国家間の連携は、共同防衛プログラム、情報共有、相互運用性、費用分担イニシアチブを促進します。こうした連携により、各国はリソースをプールし、防衛支出を最適化し、集団的防衛能力を強化することができます。政府および防衛省は、防衛支出が効率的かつ効果的で、国家安全保障目標に沿ったものであることを保証する責任を負います。監督機関、監査機関、立法機関は、防衛予算を監視し、支出を見直し、規制や手続きの遵守を確認します。世界の国防予算のエコシステムは、地政学的な変化、新たな脅威、技術の進歩、経済的要因の影響を受け、ダイナミックに進化しています。国防支出を最適化し、能力を強化し、刻々と変化する安全保障環境に適応するためには、継続的な評価、戦略的計画、様々な利害関係者間の調整が必要です。
配分タイプ別では、軍事費分野が世界防衛予算分析の最大シェアを占めると推定。
配分タイプ別では、各国政府が防衛力強化を優先し、軍事費に多額の資源を配分していることから、軍事費が予算配分タイプをリードする構えです。世界的な安全保障上の脅威の増大、地政学的緊張、軍隊の近代化の必要性が軍事費セグメントの成長を促進しています。これには、軍の即応態勢と戦闘能力を維持するための先進兵器への投資、装備品の調達、訓練プログラム、人員の採用などが含まれます。
領域配分については、陸軍セグメントが国防予算分析を支配すると予想されています。
領域配分に関しては、陸軍セグメントが国防予算分析の主導権を握ると予想されます。各国政府は、国家の安全保障を確保し、戦略的利益を守るための強固な軍事力の重要性を認識しています。世界中の軍隊は、その能力を大幅に近代化し、アップグレードしています。防衛要員、訓練、装備の近代化、インフラ整備への投資が、防衛予算における陸軍セグメントの優位性に寄与しています。
プラットフォーム別の世界防衛予算分析のサイバーセグメントは、市場で最も高いCAGRで上昇すると予測されています。
プラットフォームの割り当てを考慮すると、サイバーセグメントが最も高い複合年間成長率(CAGR)でリードすると予測されています。デジタルインフラへの依存の高まりとサイバー領域における脅威の高まりが、防衛分野におけるサイバーセキュリティの重要性を高めています。各国政府は、安全なネットワーク、強固な暗号化システム、脅威インテリジェンス、サイバー対応メカニズムなど、高度なサイバー防衛能力に投資しています。防衛システムにおけるクラウド・コンピューティング、人工知能、モノのインターネット(IoT)の採用の増加は、堅牢なサイバー防衛の必要性をさらに際立たせ、防衛予算配分におけるサイバー分野の成長を促進しています。
世界の防衛予算の技術配分別分析では、先進技術分野が最も高いCAGRで市場を支配すると予測されています。
技術配分に基づくと、先進技術分野が最も高いCAGRで市場をリードすると予測されます。デジタル通信ネットワーク、データ分析、指揮統制システムを含む防衛システムのデジタル化により、状況認識、運用効率、意思決定能力が強化されます。各国政府は、防衛運用の最適化、ロジスティクスの合理化、情報共有の改善、相互運用性の実現を目的としたデジタル技術への投資を増やしています。防衛分野における人工知能、機械学習、ビッグデータ分析などの新技術の採用は、防衛予算配分におけるデジタル分野の成長をさらに後押ししています。デジタル分野の優位性は、防衛能力に対する技術の変革的影響と、現代戦におけるデジタル化の重要性の認識の高まりを反映しています。
2023年の国防予算分析は北米がリードする見通し。
北米地域の国々の国防予算は、いくつかの重要な要因によって著しい成長を遂げています。まず、この地域には主要な軍事大国である米国があります。米国とカナダは北米諸国の内部を形成しています。米国は、軍事予算が最も多く、軍事力の近代化を進めており、防衛力を高めるために多額の投資を行っています。次に、防衛プラットフォーム、システム、技術に対する急速な技術進歩と投資が、この地域の分析を後押ししています。
北米は、予測期間中、世界の防衛予算分析において最大のシェアを維持し続けるでしょう。
世界の国防予算分析は、米国、中国、インド、ロシア、英国、サウジアラビアなどのいくつかの国によって支配されており、世界の国防予算分析企業の主要国の一部です。
この調査では、世界の防衛予算分析を、配分タイプ、部門別配分、プラットフォーム配分、システム配分、領域配分、技術配分、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
配分タイプ別
軍事費
行政経費
部門別配分
軍事費
国土安全保障
プラットフォーム別配分
陸上
空挺
海軍
宇宙
サイバー
システム割り当て
エレクトロニクス
軍備
領域別配分
陸軍
空軍
海軍
その他
技術別
先端技術
従来型
地域別
北米
アジア太平洋
欧州
その他の地域
米国は日本、韓国、NATOといった国々との軍事同盟の強化に取り組んでいます。これは、米国が世界中で自国の利益を守るための負担を分担できるようにするために重要なことです。
米国は、中国の勢力拡大に対応するため、アジア太平洋地域における軍事的プレゼンスを高めています。これには、この地域への艦船や航空機の派遣、同盟国との合同演習の実施などが含まれます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 62)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 世界の防衛予算分析のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
表1 世界の防衛予算分析、2019-2022年(10億米ドル)
表2 世界の防衛予算分析、2023-2028年(10億米ドル)
1.3.3 考慮年数
1.4 考慮通貨
表3 米ドル為替レート
1.5 含有項目と除外項目
表4 世界の国防予算分析における包含項目と除外項目
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 68)
2.1 調査データ
図 2 調査の流れ
図3 世界の防衛予算分析 研究デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
図4 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 セグメントとサブセグメント
2.2.2 除外項目
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
表5 市場推定手順
図5 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.5 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 76)
3.1 2030年までに世界の防衛予算は3倍の60億米ドルに拡大
3.2 2025年までに世界の国防予算の50%以上が近代化プログラムに費やされる予定
3.3 2030年までに世界の防衛予算はGDPの4%に
3.4 2030年までに世界の防衛予算の45%をアメリカが拠出
3.5 2025年には、米国、中国、ロシア、インド、サウジアラビアが世界の軍事費の70%以上を構成
3.6 2030年までにインドが国防輸出大国となり、国産化に注力
3.7 2025年まで欧州の軍事負担は3%に
3.8 ウクライナ戦争を契機に、欧州諸国は国防支出を2022年の4,800億米ドルから2030年までに6,500億米ドルに増加
3.9 中東の国防予算は2025年から2030年にかけて前年比6%増へ
3.10 2030 年にはアフリカが世界の国防予算の 5%を占める見込み
4 米国国防予算の分析 (ページ – 81)
4.1 はじめに
図 8 米国: 国防予算(2016~2022年)
表6 米国: 国防予算の分析、2019-2022年(10億米ドル)
表7 米国: 国防予算の分析、2023-2028年(10億米ドル)
表8 米国: 国防予算分析、配分タイプ別、2019-2022年(10億米ドル)
表9 米国: 国防予算分析:配分タイプ別、2023-2028年(10億米ドル)
表10 米国: 国防予算分析、領域配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表11 米国: 国防予算分析、領域配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表12 米国: 国防予算分析、プラットフォーム配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表13 米国: 国防予算分析、プラットフォーム配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表14 米国: 国防予算分析、システム配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表15 米国: 国防予算分析、システム配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表16 米国: 国防予算分析、技術配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表17 米国: 国防予算分析、技術配分別、2023-2028年(10億米ドル)
4.2 請負業者ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 9 米国: 請負業者ビジネスに影響を与える動向/混乱
4.3 規制と政策の状況
4.4 メガトレンドの影響
4.5 技術動向
4.5.1 極超音速兵器
4.5.2 軍用モノのインターネット
4.6 トレンド指標
4.6.1 マクロ
4.6.1.1 GDPと国防予算のGDPに占める割合(%)
図 10 米国の GDPに占める国防予算の割合(2016~2022年)
4.6.1.2 地政学的緊張/対外紛争
4.6.1.3 開発指数
4.6.1.4 テロリズム指数
4.6.1.5 景気後退の影響分析
4.6.2 MICRO
4.6.2.1 軍事力/動員数
4.6.2.2 軍事近代化
4.6.2.3 兵士の福祉
4.7 輸出入・貿易分析
表18 米国: 輸出データ(千米ドル)
表19 米国: 輸入データ(千米ドル)
4.8 防衛予算の分析(部門配分別
4.8.1 軍事
4.8.1.1 米国陸軍
4.8.1.2 米国海軍
4.8.1.3 アメリカ空軍
4.8.1.4 米国海兵隊
4.8.2 国土安全保障
4.8.2.1 運輸保安局
4.8.2.2 米国税関・国境警備局
4.8.2.3 米国移民税関捜査局
4.8.2.4 連邦緊急事態管理庁
4.9 防衛予算分析(プラットフォーム配分別
4.9.1 陸上
図 11 米国: 陸上部隊(2018年~2021年)
4.9.2 航空機
図 12 米国: 航空機保有台数(2018~2021年)
4.9.3 海軍
図 13 米国:海軍 海軍艦隊(2019年~2022年)
4.9.4 宇宙
図14 米国: 人工衛星(2018年~2021年)
4.9.5 サイバー
4.10 防衛予算の分析(システム配分別
4.10.1 電子機器
4.10.1.1 情報、監視、偵察
4.10.1.2 通信、航法、監視
4.10.1.3 全地球航法衛星システム
4.10.1.4 電子戦
4.10.1.5 デジタル戦場
4.10.2 兵装
4.10.2.1 兵器と軍需品
4.10.2.2 銃器と弾薬
表 20 米軍が使用する主な銃器
表21 米軍が使用する主な口径
4.11 防衛予算の分析(技術配分別
4.11.1 先進国
4.11.1.1 ユースケース
4.11.2 従来型
4.11.2.1 使用例
4.12 防衛予算の分析(領域配分別
4.12.1 軍
4.12.2 特殊部隊
4.13 防衛予算の分析(配分タイプ別
4.13.1 軍事費
4.13.2 管理費
4.14 国防予算の分析(販売間接費別
4.14.1 対外軍事販売
4.14.2 国内販売
4.15 国防予算の分析(競争シナリオ別
4.15.1 競争環境
4.15.1.1 企業ランキング分析
図 15 米国防衛予算分析における上位 3 社のランキング分析(2022 年
4.15.1.2 競争ベンチマーキング
表 22 米国国防予算分析:競合ベンチマーキング
4.15.2 プライムコントラクター
4.15.2.1 ノースロップ・グラマン社
4.15.2.1.1 事業概要
表 23 ノースロップ・グラマン・コーポレーション:会社概要
図 16 ノースロップ・グラマン・コーポレーション:企業スナップショット
4.15.2.1.2 SWOT分析
4.15.2.1.3 最近の動向
4.15.2.1.4 MnMビュー
4.15.2.2 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション
4.15.2.2.1 事業概要
表 24 ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション:会社概要
図 17 ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション:企業スナップショット
4.15.2.2.2 SWOT分析
4.15.2.2.3 最近の動向
4.15.2.2.4 MnMの見解
4.15.2.3 ロッキード・マーティン・コーポレーション
4.15.2.3.1 事業概要
表 25 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
図 18 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット
4.15.2.3.2 SWOT分析
4.15.2.3.3 最近の動向
4.15.2.3.4 MnMの見解
5 カナダの防衛予算分析 (ページ – 112)
5.1 はじめに
図 19 カナダ: 国防予算(2016年~2022年)
表 26 カナダ 国防予算の分析(2019-2022年)(10億米ドル
表27 カナダ: 国防予算の分析、2023-2028年(10億米ドル)
表28 カナダ: カナダ:国防予算の分析(配分タイプ別)、2019-2022年(10億米ドル
表29 カナダ: 国防予算の分析(配分タイプ別)(2023-2028年) (10億米ドル)
表30 カナダ: 国防予算の分析(領域配分別)(2019-2022年
表 31 カナダ: 2023-2028年における国防予算の分析(領域配分別) (10億米ドル)
表 32 カナダ: 国防予算の分析(プラットフォーム配分別)(2019-2022年
表33 カナダ: 2023-2028年における国防予算の分析(プラットフォーム配分別) (10億米ドル)
表34 カナダ: 国防予算の分析(システム配分別)(2019-2022年
表 35 カナダ: 2023-2028年における国防予算の分析(システム配分別) (10億米ドル)
表36 カナダ: カナダ:国防予算の分析(技術配分別)、2019-2022年 (10億米ドル)
表 37 カナダ: 国防予算の分析(技術配分別)、2023-2028年(10億米ドル
5.2 請負業者のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 20 収益シフトと新たな収益ポケット
5.3 規制と政策の状況
5.4 メガトレンドの影響
5.5 技術トレンド
5.5.1 量子コンピューティング
5.6 トレンド指標
5.6.1 マクロ
5.6.1.1 GDPと国防予算のGDPに占める割合(%)
図 21 カナダ: GDPに占める国防予算の割合(2016~2022年)
5.6.1.2 地政学的緊張/対外紛争
5.6.1.3 開発指数
5.6.1.4 テロリズム指数
5.6.1.5 景気後退の影響分析
5.6.2 MICRO
5.6.2.1 軍事力/動員数
5.6.2.2 軍事近代化
5.6.2.3 兵士の福祉
5.7 輸出入・貿易分析
表38 カナダ:輸出データ(千米ドル)
表39 カナダ:輸入データ(千米ドル)
5.8 防衛予算の分析(部局配分別
5.8.1 軍事
5.8.1.1 国防省
5.8.1.2 カナダ軍
5.8.1.3 カナダ国防研究開発省
5.8.1.4 通信安全保障局
5.8.1.5 カナダ安全情報局
5.8.1.6 カナダ国境サービス庁
5.8.1.7 カナダ安全保障情報審査委員会
5.8.2 国土安全保障
5.8.2.1 カナダ公安省
5.8.2.2 カナダ騎馬警察
5.8.2.3 統合テロ評価センター
5.8.2.4 カナダ・サイバーセキュリティセンター
5.8.2.5 ジョイント・タスク・フォース2
5.8.2.6 州警察および市警察
5.9 防衛予算の分析(プラットフォーム別配分
5.9.1 陸上
図 22 カナダ: 陸上部隊(2018~2022年)
5.9.2 航空機
図 23 カナダ: 航空隊(2018年〜2021年)
5.9.3 海軍
図24 カナダ:海軍艦隊(2019年〜2022年)
5.9.4 宇宙
図25 カナダ:人工衛星(2018年~2021年)
5.9.5 サイバー
5.10 防衛予算の分析(システム配分別
5.10.1 エレクトロニクス
5.10.1.1 情報、監視、偵察
5.10.1.2 通信、航法、監視
5.10.1.3 全地球航法衛星システム
5.10.1.4 電子戦
5.10.1.5 デジタル戦場
5.10.2 兵装
5.10.2.1 兵器と軍需品
5.10.2.2 銃器と弾薬
表40 カナダ軍が使用する主な銃器
表41 カナダ軍が使用する主な口径
5.11 防衛予算の分析(技術配分別
5.11.1 先進国
5.11.1.1 ユースケース
5.11.2 従来型
5.11.2.1 使用例
5.12 防衛予算の分析(領域配分別
5.12.1 軍
5.12.1.1 カナダ陸軍
5.12.1.2 カナダ海軍
5.12.1.3 カナダ空軍
5.12.2 特殊部隊
5.13 国防予算分析(配分タイプ別
5.13.1 軍事費
5.13.2 管理費
5.14 国防予算の分析(販売間接費別
5.14.1 対外軍事販売
5.14.2 国内販売
5.15 国防予算の分析(競争シナリオ別
5.15.1 競争環境
5.15.1.1 企業ランキング分析
図 26 カナダ防衛予算分析における上位 3 社のランキング分析(2022 年
5.15.1.2 競争ベンチマーキング
表 42 カナダの防衛予算分析市場:競合ベンチマーキング
5.15.2 プライムコントラクター
5.15.2.1 ロッキードマーチンコーポレーション
表 43 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
5.15.2.2 CAE Inc.
5.15.2.2.1 事業概要
表 44 CAE Inc.:会社概要
図 27 CAE Inc.:会社概要
5.15.2.2.2 SWOT 分析
5.15.2.2.3 最近の動向
5.15.2.2.4 MnMビュー
5.15.2.3 General Dynamics Land Systems Inc.
5.15.2.3.1 事業概要
表45 ジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ社:会社概要
5.15.2.3.2 SWOT分析
5.15.2.3.3 最近の動向
5.15.2.3.4 MnMの見解
6 イギリスの国防予算分析 (ページ – 139)
6.1 はじめに
図 28 英国: 国防予算(2016年~2022年)
表 46 英国 国防予算の分析、2019年〜2022年(10億米ドル)
表47 英国: 国防予算の分析、2023-2028年(10億米ドル)
表48 英国: 国防予算の分析、配分タイプ別、2019-2022年(10億米ドル)
表49 英国: 国防予算分析:配分タイプ別、2023-2028年(10億米ドル)
表50 英国: 国防予算分析、領域配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表51 英国: 国防予算分析、領域配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表52 英国: 国防予算分析、プラットフォーム配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表53 英国: 国防予算分析、プラットフォーム配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表54 英国: 国防予算分析、システム配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表55 英国: 国防予算分析、システム配分別、2023-2028年(10億米ドル)
表56 英国: 国防予算分析、技術配分別、2019-2022年(10億米ドル)
表57 英国: 国防予算の分析、技術配分別、2023-2028年(10億米ドル)
6.2 請負業者のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 29 収益シフトと新たな収益ポケット
6.3 規制と政策の状況
6.4 メガトレンドの影響
6.5 技術動向
6.5.1 将来の戦闘航空システム
6.6 トレンド指標
6.6.1 マクロ
6.6.1.1 GDPと国防予算の対GDP比(%)
図 30: GDPに占める国防予算の割合(2016~2022年)
6.6.1.2 地政学的緊張/対外紛争
6.6.1.3 開発指数
6.6.1.4 テロリズム指数
6.6.1.5 景気後退の影響分析
6.6.2 MICRO
6.6.2.1 軍事力/動員数
6.6.2.2 軍事近代化
6.6.2.3 兵士の福祉
6.7 輸出入・貿易分析
表58 英国: 輸出データ(千米ドル)
表59 英国: 輸入データ(千米ドル)
6.8 防衛予算分析(部門別配分
6.8.1 軍事
6.8.1.1 国防省
6.8.1.2 イギリス陸軍
6.8.1.3 英海軍
6.8.1.4 イギリス空軍
6.8.1.5 防衛装備品と支援
6.8.1.6 統合軍司令部
6.8.2 国土安全保障
6.9 防衛予算分析(プラットフォーム配分別
6.9.1 陸上
図 31 英国: 陸上部隊(2018年~2021年)
6.9.2 航空機
図 32 英国: 航空機保有台数(2018年~2021年)
6.9.3 海軍
図 33 英国 海軍艦隊(2019年~2022年)
6.9.4 宇宙
図 34 英国: 人工衛星(2018年~2021年)
6.9.5 サイバー
6.10 防衛予算の分析(システム配分別
6.10.1 エレクトロニクス
6.10.1.1 情報、監視、偵察
6.10.1.2 通信、航法、監視
6.10.1.3 全地球航法衛星システム
6.10.1.4 電子戦
6.10.1.5 デジタル戦場
6.10.2 兵装
6.10.2.1 兵器と軍需品
6.10.2.2 銃器と弾薬
表60 英国軍が使用する主な銃器
表61 英国軍が使用する主な口径
6.11 防衛予算の分析(技術配分別
6.11.1 先進国
6.11.1.1 ユースケース
6.11.2 従来型
6.11.2.1 使用例
6.12 防衛予算分析(領域配分別
6.12.1 軍
6.12.1.1 イギリス陸軍
6.12.1.2 英海軍
6.12.1.3 イギリス空軍
6.12.2 特殊部隊
6.12.2.1 特殊空挺部隊
6.12.2.2 特殊舟艇部隊
6.13 国防予算分析(配分タイプ別
6.13.1 軍事費
6.13.2 管理費
6.14 防衛予算の分析(販売間接費別
6.14.1 対外軍事販売
6.14.2 国内販売
6.15 国防予算分析(競争シナリオ別
6.15.1 競争環境
6.15.1.1 企業ランキング分析
図 35 英国防衛予算分析における上位 3 社のランキング分析(2022 年
6.15.1.2 競争ベンチマーキング
表 62 英国国防予算分析:競合ベンチマーキング
6.15.2 プライムコントラクター
6.15.2.1 バブコック・インターナショナル・グループPLC
6.15.2.1.1 事業概要
表 63 バブコック・インターナショナル・グループPLC: 会社概要
図 36 バブコック・インターナショナル・グループPLC: 会社概要
6.15.2.1.2 SWOT分析
6.15.2.1.3 最近の動向
6.15.2.1.4 MnMビュー
6.15.2.2 BAE Systems plc
6.15.2.2.1 事業概要
表 64 BAE Systems plc: 会社概要
図 37 BAE SYSTEMS PLC: 会社概要
6.15.2.2.2 SWOT分析
6.15.2.2.3 最近の動向
6.15.2.2.4 MnMの見解
6.15.2.3 ロッキード・マーチン・コーポレーション
表 65 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
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レポートコード:AS 8708