市場概要
世界の筆記・印刷用特殊紙市場は、予測期間(2024-2031年)内に高いCAGRに達すると推定されます。
印刷用紙と筆記用紙は、特殊な用途に使用されるため、繊維とコーティングの組成が異なります。印刷・筆記用紙は主に雑誌、新聞、カタログ、ノート、文房具、工業用、ビジネスフォーム、コピー、デジタル印刷に使用されます。
特殊紙は保湿性と衛生性に優れており、食品、飲料、生活用品、化粧品などの分野で理想的な包装材料となっています。世界の筆記・印刷用特殊紙市場の成長を促す主な要因としては、世界的な電子商取引の活発化が挙げられます。原材料供給の不安定性は、世界市場の成長にとって重要な課題です。
世界的な電子商取引の増加が筆記・印刷用特殊紙市場を牽引
安価なインターネット・データ通信サービスの普及により、特に発展途上国では、世界的な電子商取引活動が活発化しています。幅広い選択肢、迅速な発送、使いやすさ、利便性などが電子商取引の主な利点であり、世界的な人気の高まりにつながっています。
近年の電子商取引の著しい成長により、筆記用紙や印刷用紙の需要が増加しています。印刷用紙は主に配送商品の包装やラベリングに必要です。宅配サービスの増加やEコマース企業のさらなる地域拡大により、需要は今後数年で大きく伸びると予想されています。
筆記・印刷用特殊紙分野で最も急成長しているのは消費財で、電子商取引分野で最も大きなシェアを占めています。事実上、デザイン性の高い魅力的なラベルを貼った商品は消費者の購買意欲を高め、企業にとって主要な広告・マーケティングツールとして機能します。ロープ製造における技術進歩の高まりは、世界の筆記・印刷用特殊紙市場の成長の主要な原動力となっています。
高コストが筆記・印刷用特殊紙市場の成長を阻害
筆記・印刷用特殊紙は、筆記や印刷など特定の用途に使用される紙の一種。その紙は多くの場合、より高品質の材料から作られ、特定の技術仕様を満たすように製造されます。しかし、このような特殊紙は高価であるため、メーカーや消費者のコスト高につながっています。
筆記・印刷用特殊紙の高コストの主な要因の一つは、原材料のコストです。その紙は綿、麻、ヘンプなどの高品質の繊維から作られることが多く、一般的な紙の製造によく使われる木材パルプよりも高価です。さらに、特殊紙の製造工程はより複雑で労働集約的であることが多く、コスト高の一因となっています。
筆記・印刷用特殊紙のコストが高いもう一つの要因は、研究開発費です。これらの紙の製造業者は、新しい技術、材料、製造工程を開発するために、研究開発に多額の資金を投じることが多く、これが紙全体のコストを押し上げる要因となっています。
COVID-19の影響分析
COVID-19の大流行は、筆記・印刷用特殊紙市場に大きな影響を与えました。パンデミックの影響は経済全体に及んでおり、筆記・印刷用特殊紙市場も例外ではありません。
COVID-19が筆記・印刷用紙市場に与えた主な影響の一つは、サプライチェーンの混乱です。パンデミックにより、紙の生産に必要な原材料や設備の生産・納入に遅れが生じました。このため、紙の生産プロジェクトの完了が遅れ、企業は迅速な出荷やその他の物流に多くの費用を支払わなければならなくなり、コストが上昇しました。
パンデミックが筆記・印刷用紙市場に与えたもう一つの影響は、需要の減少です。パンデミックによる景気後退は、企業が生き残るために支出を削減しなければならなかったため、筆記・印刷用特殊紙の需要減少につながりました。
また、パンデミックにより、製紙の生産・製造に従事できる熟練労働者の数も減少しています。渡航制限や検疫措置など、ウイルスの蔓延に対抗するための対策が講じられているためです。さらに、このため製紙プロジェクトの完成が遅れ、人件費が増加しています。
セグメント分析
世界の筆記・印刷用特殊紙市場は、製品、原料、用途、地域によってセグメント化されています。
印刷用紙は、その高い平滑性と様々な種類のインクを保持する能力により、主に筆記・印刷用特殊紙市場で人気を博しており、より豊かな色出力を与えています。
製品別に見ると、世界の筆記・印刷用特殊紙市場は、印刷用紙、カーボンレス用紙、装飾用紙、包装用紙、機能紙、クラフト紙、その他に区分されます。筆記・印刷用特殊紙市場では印刷用紙が大きなシェアを占めています。
印刷用紙とは、簡単に言えば印刷用途の紙のこと。市場で入手可能な一般的な製品タイプは、通常のマット紙、光沢紙、ブライトホワイト紙、写真用紙、ヘビーウェイト紙、インクジェット用紙の6種類。各印刷用紙はそれぞれ異なる特性を持ち、用途も異なります。
例えば、インクジェット用紙は一般的にプリンター用紙として使用されています。その紙は、小型のデスクトッププリンター、特にインクジェットプリンターで動作するように設計されています。さらに、インクジェットプリンターは、乾式トナーで動作するレーザープリンターの代わりに液体トナーを使用します。
通常のマット紙は文書の印刷に使われる一般的な紙で、ほとんどの基本的な印刷作業に適していますが、光沢紙は光沢のあるものです。光沢紙にはポリマーがコーティングされているため、滑らかな光沢があり、普通紙よりも鮮やかな色を出力することができます。光沢紙は写真や鮮やかな画像を印刷するのに使えますが、普通紙よりも乾燥時間が短いのが大きな欠点です。
印刷用紙は、その高い平滑性と様々な種類のインクを保持する能力により、主に筆記用具や特殊紙市場で人気を博しており、より豊かな色彩を出力することができます。さらに、印刷用紙はリサイクル可能な製品であり、食品の包装など特定の用途に最適な独自の特性を備えています。企業活動の活発化とそれに伴う商取引の増加により、印刷用紙の需要は世界的に拡大しています。
出典 DataM Intelligence分析(2022年)
地域別シェア
北米は主要なeコマース産業の本拠地であり、発達した地域ロジスティクスと情報技術の最新の進歩を活用して成長し、同地域の筆記・印刷・特殊紙市場の需要を押し上げました。
北米の筆記・印刷・特殊紙市場は、2022年にYY百万米ドル、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、2022年から2029年の間にYY%の年平均成長率で成長する見込みです。北米は、主に米国による様々な主要産業の最前線にある高度に工業化された地域です。
この地域には主要なeコマース産業があり、発達した地域物流と最新のIT技術を活用して成長してきました。Amazon Inc.やeBay、Etsyといった大手Eコマース企業のいくつかは米国に拠点を置いています。WalmartやTargetといった大手小売ブランドも、より多くの顧客を獲得し成長を生み出すためにEコマース分野に参入しています。特殊紙はeコマース、特にラベリングや包装用途に広く使用されています。
Eコマースにおける包装用特殊紙の使用は、主にプラスチック廃棄物に関する懸念の高まりにより、近年増加しています。例えば、アマゾンは2021年11月、書籍、文房具、消費財を含む多くの商品のプラスチック製プチプチ包装を再生紙に切り替えました。北米には、多くの製品を生産する主要な食品加工産業もあります。
食品加工会社や小売業者は、プラスチック包装の健康への影響に対する懸念から、食品に接触する包装に特殊紙を徐々に採用しています。特殊紙は、小麦粉、砂糖、紅茶、コーヒー粉などの食品のバルク包装や小売包装にも使用されています。例えば、2022年初頭、Amazon Inc.の食料品小売子会社であるAmazon Freshは、卵、肉、鶏肉、冷凍食品の包装に紙を利用すると発表しました。
競争環境
世界の筆記・印刷用特殊紙市場は、ローカルおよびグローバルな主要プレーヤーによる競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業は、三菱ハイテック、アジア・パルプ・アンド・ペーパー、日本製紙、ジョージア・パシフィック、ウェストロック・カンパニー、アールストロム・ムンクショー、王子ホールディングス、Stora Enso、ND Paper LLC、Pudumjee Paper Productsなどです。
主要企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、筆記・印刷用特殊紙市場の世界的な成長に貢献しています。
2022年9月1日、王子ホールディングスは、ネスレが現在直面している世界最大の持続可能性問題の1つであるプラスチック削減の解決策として、プラスチックパッケージを紙パッケージに置き換える第3の市場として、マレーシアで王子グループの紙を採用したと発表しました。
2022年7月19日、王子ホールディングス株式会社によると、株式会社カイコーポレーションは、女性用使い捨てカミソリキット 「肌と環境にやさしい「プリティ」限定セット 」に王子グループの紙を採用しました。「肌と環境にやさしい「プリティ」限定セット 」は、女性用カミソリ国内シェアNo.1の貝印ブランド「プリティ」のベストセラー商品をセットにしたもの。環境負荷低減のため、従来のプラスチック製パッケージから王子グループの紙を使用した紙製パッケージに変更。
ストーラエンソ
概要 Stora Enso 社はフィンランドに本社を置く製紙・バイオマテリアル企業。その活動は6つのカテゴリーに分類されています: コンシューマーボード部門は高品質のバージンファイバーカートンボードを提供、パッケージングソリューション部門は様々な用途向けにファイバーベースのボード材料と段ボールパッケージング製品およびサービスを提供、バイオマテリアル部門は紙、ボード、ティッシュ、繊維、衛生製品メーカーの需要に応えるパルプグレードを提供、木材製品部門は建築、窓、ドア、パッケージング、脱凝固向けに革新的な木材ベースのソリューションを提供。
製品ポートフォリオ 新聞用紙 Exoは、機械仕上げ(MF)の高機能新聞用紙製品群です。Exoは、日刊紙の広告や号外に数多くのメリットをもたらします。改良された新聞用紙は、適切な設定と調整により、通常の新聞用紙よりも優れた結果を出すことができます。Exoは非塗工の機械仕上げ特殊紙で、従来の新聞紙よりも明るさとかさ高に優れ、表面は滑らかです。明度が向上することで、再現性の高い色と優れた印刷コントラストが得られます。Exoの坪量は49~70gsmです。コールドセット・オフセット輪転(CSWO)、高速オフセット輪転(HSWO)、インクジェット印刷に対応。リールもあります。
主な展開
2022年2月8日、Nymölla工場での紙生産に順次採用され、最近発表された斬新なドットパターンを応用したEcoSealリーム接着技術は、Stora EnsoとMulticopyにおける最新の持続可能なブレークスルーの一つです。
【目次】
世界の特殊紙市場の調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
特殊紙の世界市場-市場の定義と概要
特殊紙の世界市場:エグゼクティブサマリー
製品別市場細分化
原材料別市場細分化
用途別市場細分化
地域別市場細分化
特殊紙の世界市場-市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
世界的な電子商取引の増加が筆記・印刷用特殊紙市場を牽引
XX
阻害要因
高コストが筆記・印刷用特殊紙市場の成長を阻害
XX
機会
XX
影響分析
筆記・印刷用特殊紙の世界市場-産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
世界の特殊紙市場-COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
COVID-19の現在の市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
特殊紙の世界市場:製品別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
印刷用紙
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
カーボンレス紙
装飾用紙
包装用紙
機能紙
クラフト紙
その他
特殊紙の世界市場-原料別
市場概要
市場規模分析とYoY成長率分析(%):原材料別
市場魅力度指数(原材料別
パルプ
パルプ
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
機能性化学品
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