市場概要
世界の筆記具市場規模は2023年に177.3億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)4.4%で成長すると予想されています。この市場の主な推進要因となっているのは、手書きのコミュニケーションやペン字文化が持つ永続的な魅力です。デジタル機器がコミュニケーションに革命をもたらした一方で、書くという行為の魅力は失われていません。個人的な連絡、日記、創作表現など、多くの人々が今でも紙とペンを使う触覚的な体験を好んでいます。手書き文字にまつわる感情的かつ個人的なつながりが、高品質の筆記用具の需要を後押ししています。
ペンやその他の筆記用具は、企業内およびイベントでの贈答品として人気があります。企業ロゴやメッセージを刻印したパーソナライズされたペンは、販促品として頻繁に使用されています。企業が印象を残し、ブランドロイヤリティを促進しようとしているため、これらの用途向けのプレミアムなブランド筆記用具の需要が市場を牽引しています。特別な機会の贈答品としてプレミアムで高級な筆記用具が好まれる傾向が高まっているため、予測期間中に筆記用具メーカーにとって新たな機会が生まれると予想されます。読書家や物語作家の増加により、読書中に重要な文章や単語に下線を引くための蛍光ペンやマーカーなどの彩色用器具の需要が高まっています。
持続可能性や環境に配慮した製品、筆記用具を含む製品への注目が高まっています。消費者は、選択した製品が環境に与える影響をますます意識するようになり、使い捨てのペンに代わる製品を求めるようになっています。このため、詰め替え可能なペン、リサイクル素材を使用したペン、インクカートリッジを交換できるペンが増加しています。持続可能な選択肢の登場は、環境意識の高い消費者にとって魅力的であり、この分野の市場成長を促進しています。高級筆記具の分野では、ペンや鉛筆の人気が急上昇しています。例えば、Apple Pencilは教育に変革をもたらし、双方向学習を促進し、従来のペンや紙に苦労する障害のある学生を支援しています。その用途は芸術的な追求を超えて、さまざまな学術的および専門分野に拡大しています。
この市場で活躍する主要企業は、持続可能な素材を使用した筆記用具を発売しており、消費者の期待に応えるとともに、市場拡大の大きな機会を提供しています。例えば、2022年9月には、株式会社PENONが、持続可能なペン「ペノン」を、日本最大級の書店チェーンである紀伊国屋書店で発売しました。この製品は、米国、アラブ首長国連邦、台湾、シンガポールでも発売されています。
また、プラスチック製のペンや鉛筆に代わる環境にやさしい商品として、カスタマイズされた植えることができる鉛筆が世界中で人気を集めており、ゼロ・ウェイスト(ゴミゼロ)の生活を目指す人々が増えています。 このような植えることができる鉛筆は、使用後に植えることができ、ハーブや野菜、花に育てることも可能で、市場の成長の可能性を広げています。さらに、メーカーは常に、カスタマイズされたデザインのペンや鉛筆、握りやすさや使いやすさを追求したグリップや快適な使い心地をアピールしようとしています。 高品質の万年筆、パーソナライズされた彫刻、カラフルなインクなど、個人の好みに合わせたペンや紙製品市場向けの製品も登場しています。
メーカーは、変化する消費者の好みに応えるため、革新的なデザイン、パターン、カラーを次々と発表しています。ペンや鉛筆はファッションアクセサリーとなり、ブランドはデザイナーやアーティストとコラボレーションして限定版やコレクターズアイテムを制作しています。美観やスタイルを重視する傾向が強まり、消費者は自分らしさを反映し、最新のトレンドに沿った製品を購入するようになっています。出版業界では、印刷物の発行とデジタル形式を組み合わせたハイブリッドモデルの実験が行われ、電子書籍やオーディオブックを通じて独占コンテンツや早期アクセスを提供しています。これにより、多様な読者のニーズに応え、リーチを最大化することができます。
さらに、企業は自社のブランドシンボルを刻印したペンや万年筆のポートフォリオを拡大するために、パートナーシップや戦略的買収に重点的に取り組んでいます。顧客の間でブランドイメージを確立するためです。2022年1月、カルト的人気を誇るノートブランドのモレスキンは、ドイツの老舗ペンメーカーであるカヴェコと提携し、万年筆やローラーボールペン、それに合わせた紫色、赤色、黒色、緑色のレザーケースを含むカスタムライティングセットを制作しました。モレスキンとカヴェコのパートナーシップのロゴは、万年筆とローラーボールのカラーペンに刻印されています。
教育およびオフィス用品は、この市場の重要なセグメントを形成しています。ペンや鉛筆は、学生や教師、専門家にとって欠かせないツールです。教育や労働力が世界的に拡大し続けるのに伴い、筆記用具の需要も増加しています。また、eラーニングや遠隔作業の増加により、タブレット端末やスタイラスペン、その他のデジタル筆記用具の販売も増加しており、市場に新たな機会を生み出しています。さらに、インドや中国など人口増加中の新興経済国は、市場拡大の大きな可能性を秘めています。可処分所得のある中流階級の消費者の増加は、高品質な製品に対する需要をさらに高めています。
筆記具市場は長年にわたりある程度の革新を遂げており、メーカーは消費者の進化するニーズや好みに応えるべく、新しい技術、素材、デザインを導入してきました。 筆記具におけるトレンドや革新には、環境にやさしい素材、カスタマイズやパーソナライゼーションなどがあります。
筆記具市場では、合併・買収(M&A)活動が顕著な戦略として利用されています。 筆記具市場における買収は、市場の拡大や新たな地理的地域、顧客層、流通チャネルへのアクセスを迅速に獲得する手段となります。 これにより、買収企業は市場シェアと売上を拡大することができます。
規制は、筆記用具が遵守しなければならない品質および安全基準を定めていることがよくあります。 製品が一定の品質基準を満たし、消費者に安全であることを保証するためには、これらの基準への準拠が不可欠です。
筆記用具市場は、スマートペンやデジタル機器などの直接的な代替品との激しい競争に直面しています。 代替品の選択は、個人の好みやニーズ、使用状況によって決まることがよくあります。
ペンは2023年には世界的な収益シェアの36.0%を占めました。ペンはインクの着色料とインクの組成によって分類されます。ボールペン、ローラーボール、ゲルインクペン、インクペンなど、さまざまな価格帯の多様なペンタイプが入手可能で、利用しやすいことから、ユーザーの間で需要が高まっています。ペンは書きやすさを追求して設計されており、贅沢品とみなされるため、特権階級の間ではステータスシンボルとなっています。市場は主に、人口の生活水準の変化と、特定のブランドに関連する個人的な関心を満たすためにブランド品を購入しようとする意欲によって牽引されています。ペン業界は、紙にペンを走らせるという時代を超えた魅力を維持しながら、新しい技術を取り入れ、進化し続けています。
着色具セグメントは、2024年から2030年の間に年平均成長率3.5%で成長すると予測されています。これらの製品は、蛍光ペンやマーカー、その他の着色具に対する消費者の需要の高まりにより、人気が急上昇しています。さらに、東南アジアや中東の新興国における学校、オフィス、指導機関の増加により、鉛筆の需要が押し上げられています。また、初等教育におけるノート需要の高まりは、教育分野の著しい進歩によるものです。 政府機関や建築業界における紙ベースの文房具製品の使用拡大により、2030年にかけて鉛筆の需要がさらに拡大すると予想されます。
用途別では学生向けが最大の収益シェアを占め、2023年には100億米ドル以上の収益を生み出すと予想されます。 学生にとって筆記用具は学業に欠かせないツールです。教育課程全体を通じて大量の筆記が必要となるため、これらの製品に対する需要は常に存在し、市場の成長を促進します。また、政府による取り組みにより、発展途上国や新興国の学校や大学で教育を受ける学生が増えると、世界的に学生のペンや鉛筆に対する需要が高まり、市場の成長の重要な指標となるでしょう。
仕事で使用するペン、蛍光ペン、マーカーの使用が増えているため、2030年までのCAGRで2番目に速いペースで拡大すると予測されています。これらの製品の使用により、重要なポイントを強調することで作業が簡素化され、セグメントの成長が促進されます。プロジェクトやその他の公式目的で関連するポイントや段落を強調する専門家の意欲が、このグループにおける筆記用具の必要性を後押ししています。
文房具は2023年には35.8%のトップの売上シェアを占めました。このセグメントは、購入前の製品の実物確認など、文房具が提供する利点により、牽引力を高めています。さらに、消費者が適切な製品を選択するのを助ける店舗専門家の存在や、即時購入オプションの可用性は、消費者が文房具を好みの購入手段として選択するよう促すことが期待されています。さまざまなブランド、スタイル、色、デザインが揃っているため、顧客は好みやニーズに合った筆記用具を見つけることができます。文房具店は、消費者がさまざまな種類の筆記用具を探したり購入したりするのに便利な場所となっています。
オンラインチャネルを通じた製品の販売は、2024年から2030年にかけて力強いCAGRで成長すると予測されています。技術の進化に伴い、インターネットは、ラップトップ、タブレット、携帯電話、またはパーソナルコンピュータを通じて、消費者が自分の都合に合わせて買い物ができる柔軟性をもたらしました。これにより、顧客体験が再定義され、製品メーカーはより幅広い消費者層にリーチできるようになりました。幅広い製品セレクション、競争力のある価格設定と割引、ユーザーレビューや評価の存在、再注文や再注文の利便性、グローバルなリーチと市場拡大、効果的なデジタルマーケティングやブランドプロモーション戦略は、セグメントの成長を後押ししています。オンラインプラットフォームは進化を続け、顧客に魅力的でシームレスなショッピング体験を提供しており、これらの製品をオンラインで購入することの人気が高まっています。
アジア太平洋地域は、この地域の若年層の間で教育の重要性に対する認識が高まっていることを受け、2023年には世界市場の31.3%以上のシェアを占めました。インド、中国、オーストラリアなどの発展途上国における教育機関の拡大に向けた政府主導の取り組みは、教育分野の改善につながり、新たな市場機会を生み出すことが期待されています。
インドの筆記用具市場は主に国内の教育機関の設立増加によって牽引されており、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で成長すると予測されています。2022年4月にNAFSAが発表したブルッキングス研究所の2019年の報告書「インドにおける高等教育の復活」によると、教育機関の数は2001年から2019年の間に400%以上増加しています。さらに、企業ビジネスの活況な成長により、予測期間中にオーストラリアの市場の成長がさらに加速すると予想されています。一方、中国市場は、教育機関数の増加と、デジタルペン、スマートペン、スタイラスペンの人気により成長しています。デジタルペンは、タブレット、ノートパソコン、さらにはスマートフォンとのシームレスな統合を提供し、ノート作成、スケッチ、文書の注釈付けを簡単にデジタル化します。
ヨーロッパは、この市場の成長に大きく貢献しており、2024年から2030年にかけて健全なCAGRでさらに拡大すると予想されています。これは、若い世代の間で、絵本や雑誌、装飾が楽しいノートなどにカラフルな筆記用具を使用する傾向が高まっていること、また、創造的なアート作品への関心が高まっていることから、この地域の子供たちの間で、そのような製品に対する需要がさらに急増すると予想されているためです。
ヨーロッパでは、英国の市場が予測期間中に大幅な成長を遂げる見通しです。この国では、アーティストや創作的な趣味を持つ人々の増加に伴い、筆記具や画材の需要が大幅に伸びています。2023年には、ドイツがヨーロッパで顕著なシェアを占め、企業部門とホテル業界の急速な拡大を後押ししました。そのため、さまざまな種類のペンや鉛筆を含む様々な筆記用具の販売は、2030年まで大幅な伸びが見込まれています。
北米市場は、予測期間にわたって年平均成長率5.3%で拡大すると予想されています。これは、米国などの国々で技術革新や製品の種類が増加しているためです。米国では、ボールペン複合ペン、蛍光ペン、スタイラスなど、さまざまな用途(専門機関や産業用途など)で使用できる筆記用具の機能面での革新や開発に重点的に取り組んでいます。
米国市場は予測期間中に著しい成長が見込まれています。この市場は主に、国内の雇用率の増加と多数の企業が存在することによって牽引されています。さらに、大学や大学院への進学を希望する学生数の増加も、予測期間中の市場成長をさらに促進するでしょう。OECDのデータによると、米国の就業率は2020年の生産年齢人口の67.07%から、2021年には69.40%に増加しました。
主要企業
世界の筆記具市場は、ファーバーカステルAG、ニューウェル・ブランズ社、三菱鉛筆株式会社、リンク社、ヒンドスタン・ペンシルズ・プライベート・リミテッド、フレア・ライティング・インダストリーズ社、上海M&Gステーショナリー社、ぺんてる株式会社、ルクソール、パイロットコーポレーション・オブ・アメリカといった、少数の老舗企業によって特徴づけられています。新製品の発売や、中国やインドなどの発展途上国における戦略的事業単位の確立は、業界関係者にとって引き続き重要な戦略となることが予想されます。
主要な筆記用具メーカー:
以下は、筆記用具市場における主要な企業です。これらの企業は全体として最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを左右しています。これらの筆記用具メーカーの財務、戦略マップ、製品を分析し、サプライネットワークをマッピングします。
ファーバーカステルAG
ニューウェル・ブランズ社
三菱鉛筆株式会社
リンク社
ヒンドスタン・ペンシルズ社
フレア・ライティング・インダストリーズ社
上海M&Gステーショナリー社
ぺんてる株式会社
ルクソール
パイロットコーポレーション・オブ・アメリカ
2023年2月、業界の有力企業であるZebra Pen Corp.は、Liqui-Markとの提携を発表しました。この提携は、市場における流通面の強化を目的としており、新たな可能性の時代をもたらすことを目指しています。
2022年4月、Zebra Pen Corp.は公式ウェブサイトの立ち上げを発表しました。この措置は、ユーザーエクスペリエンスの向上、eコマース機能の強化、ブランドコミュニケーションの改善などを目的として、同社が講じたものです
このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界の最新動向と機会について分析しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、用途、流通チャネル、価格帯、地域に基づいて世界の筆記用具市場レポートをセグメント化しています。
製品別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
ペン
ボールペン
ゲルペン
万年筆
その他
鉛筆
黒鉛鉛筆
シャープペンシル
塗り絵用器具
蛍光ペンおよびマーカー
その他
用途別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
学生
社会人
教育機関
流通チャネル別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
文房具店
ハイパーマーケット/スーパーマーケット
百貨店
オンライン
価格帯別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
低価格(20ドル未満)
中程度(20ドル~100ドル)
高(100ドル超)
地域別予測(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
スペイン
イタリア
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリアおよびニュージーランド
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東およびアフリカ
南アフリカ
UAE
サウジアラビア
【目次】
第1章 筆記具市場:調査手法と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の形成とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章 筆記具市場:エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. 製品の見通し
2.3. 用途の見通し
2.4. 流通チャネルの見通し
2.5. 地域の見通し
第3章 筆記具市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因分析
3.3.2. 市場抑制要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 業界の機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. バイヤーの力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者からの脅威
3.4.1.5. 競争上の競合
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と好み
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者による製品の採用
4.5. 考察および提言
第5章 筆記具市場:製品別予測およびトレンド分析
5.1. 製品別市場動向分析および市場シェア、2023年および2030年
5.2. ペン
5.2.1. ペン市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル
5.2.2. ボールペン
5.2.2.1. ボールペンの市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.3. ゲルインクペン
5.2.3.1. ゲルインクペンの市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.4. 万年筆
5.2.4.1. 万年筆市場の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.5. その他
5.2.5.1. その他のペン市場の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. 鉛筆
5.3.1. 鉛筆市場の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. グラファイト鉛筆
5.3.2.1. グラファイト鉛筆市場の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. シャープペンシル
5.3.3.1. シャープペンシル市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 塗り絵用器具
5.4.1. 塗り絵用器具市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5. 蛍光ペンとマーカー
5.5.1. 蛍光ペンおよびマーカー市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. その他
5.6.1. その他市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 筆記具市場:用途別予測とトレンド分析
6.1. 用途別市場の推移および市場シェア、2023年および2030年
6.2. 学生
6.2.1. 学生市場の推計および予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.3. 現役の専門家
6.3.1. 現役の専門家市場の推計および予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.4. 機関
6.4.1. 機関市場の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
…
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レポートコード:GVR-3-68038-352-2