市場概要
口腔乾燥症治療薬の世界市場規模は2022年に20億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で成長すると予測されています。がん治療における化学療法や放射線療法の採用が増加していることと、処方される薬剤の使用量が増加していることが、市場成長を後押しすると予想される主な要因の1つです。
口腔乾燥症とは、主に唾液分泌の減少によって引き起こされる口腔内の乾燥状態を指します。この状態は、口腔内の乾燥感、口腔内のほてり、嚥下困難、味覚の低下または喪失につながる可能性があります。化学療法や放射線療法は唾液腺にダメージを与え、口腔乾燥を引き起こします。化学療法は、腫瘍内科医や開業医が行うがん患者さんに対する最も一般的な治療法です。口腔乾燥は通常、薬物療法、頭頸部放射線療法、化学療法の副作用であり、シェーグレン症候群が原因で起こることもあります。米国癌協会は、2016年1月1日現在、米国では350万人の女性が乳癌を患っていると推定しています。ステージIVの乳がん患者のうち、48%が放射線療法および/または化学療法を受けています。
費用対効果の高い薬剤が容易に入手できることは、市場の主要な推進要因の一つです。製品には、無糖ガム、トローチ、歯磨き粉、口腔付着ディスク、パッチ、メルト、口腔洗浄剤などがあります。これらの製品には妥当な償還政策があり、価格帯は10~90米ドルです。例えば、オンタリオ州保健・長期介護省は、例外的アクセス・プログラム(EAP)のもと、サラゲンという薬剤による治療を受けている放射線誘発性口腔乾燥症の患者に資金を提供しています。処方薬の使用増加は、市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。国立歯科頭蓋顔面研究所によると、口腔乾燥を引き起こす可能性のある薬は400種類以上。
抗うつ薬、抗高血圧薬、鎮静薬、抗パーキンソン病薬、制吐薬、抗精神病薬などの処方薬は唾液腺に影響を与え、口腔乾燥を引き起こします。パーキンソン病、高血圧、糖尿病などの疾患の有病率の増加は、処方薬の使用につながり、ドライマウスの状態を引き起こします。
タイプ別では、市販薬(OTC)市場と処方薬市場に分類されます。OTCセグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に3.3%の有利なCAGRで成長する見込みです。この優位性は、豊富な種類と入手可能性、安全性と有効性、限られたブランド医薬品の入手可能性、製品の低価格によるものです。OTC製品は口腔乾燥症の第一選択薬です。ほとんどの口腔乾燥症はOTC製品で合併症なく対処できます。重度の場合は、処方薬を使用します。適切なケアと投薬により、口腔乾燥を管理・コントロールし、さらなる合併症を回避することができます。
製品に基づき、市場は唾液分泌促進剤、唾液代用品、歯磨剤に分類されます。唾液分泌促進剤セグメントは2022年に35.9%のシェアで市場を支配しました。唾液分泌促進剤は、唾液の分泌を増加させる物質です。さらに薬理学的なもの(神経系に作用するもの)と非薬理学的なもの(味蕾や咀嚼筋に作用するもの)に分類されます。ミント、無糖チューインガム、スプレー、トローチなど様々な形態で販売されています。2018年11月、3Mは口腔粘膜を潤し潤滑にすることで最大4時間口腔内を緩和するXerostomia Relief Sprayを発売。2021年9月には、ICPA Health Products Ltd.が、口腔乾燥症治療用のカルボキシメチルセルロースナトリウムベースの唾液代替品で、表面の摩耗を軽減するウェットマウスを発売。
歯科用剤セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 4.9%で成長する見込みです。これらは特殊な歯面清掃剤、パウダー、ペーストで、ドライマウスの原因となる刺激物を排除することでドライマウスの軽減に役立ちます。GC America Inc.のMIペーストとMIペースト・プラスは、歯に塗布することで唾液の分泌を促進し、カルシウムやリン酸といった唾液の健康的な成分を回復させる製品です。
2022年の市場シェアは39.9%で北米が独占。優位性の主な要因は、口腔乾燥症やシェーグレン症候群、関節リウマチなどのドライマウス関連疾患の有病率の増加とドライマウス啓発活動の増加です。シェーグレン財団は、「4月はシェーグレン症候群啓発月間」キャンペーンを展開し、シェーグレン症候群の認知を広める取り組みを行っています。
アジア太平洋地域は、医療費の増加、啓発キャンペーンの増加、糖尿病、癌、パーキンソン病の有病率の増加により、予測期間中のCAGRが5.0%と最も速く成長すると予測されています。NIHの調査によると、1990年から2019年にかけて、東アジア、南アジア、東南アジア、中央アジアにおいて、パーキンソン病の罹患率はそれぞれ202.22%、204.06%、164.21%、67.93%増加しました。
主要企業・市場シェア
主要企業は、製品ポートフォリオの開発、新興企業の買収、地理的プレゼンスを高めるための販売契約に注力。2023年6月に発表された記事によると、臨床段階の遺伝子治療企業であるMeiraGTx社は、口腔乾燥症の治療薬として第II相段階にあるAAV-AQP1を開発中です。AAV-AQP1は、頸部・頭部がんの治療における電離放射線の使用や、シェーグレン症候群に関連した口腔乾燥症の治療用です。世界の口腔乾燥症治療薬市場における主な企業は以下の通り:
グラクソ・スミスクライン plc
チャーチ・アンド・ドワイト社
コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
ヒクマ・ファーマシューティカルズPLC
ペンドファーム
サン・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ社
ルピン・ファーマシューティカルズ・インク
ファイザー
パーネル・ファーマシューティカルズ
アカシア・ファーマ
オラコート
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の口腔乾燥症治療薬市場を製品、タイプ、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
一般用医薬品
処方薬
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
唾液分泌促進剤
唾液代用品
歯磨剤
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 製品
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 口腔乾燥症治療薬市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 口腔乾燥症治療薬市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 口腔乾燥症の治療薬 タイプ別推定とトレンド分析
4.1. 口腔乾燥症治療薬市場: 主要なポイント
4.2. 口腔乾燥症治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 一般用医薬品(OTC)
4.3.1. 市販薬(OTC)市場の2018〜2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.4. 処方薬
4.4.1. 処方薬市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
第5章口腔乾燥症治療薬 口腔乾燥症治療薬 製品の推定と動向分析
5.1. 口腔乾燥症治療薬市場: 主要なポイント
5.2. 口腔乾燥症治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 唾液分泌促進薬
5.3.1. 唾液分泌促進剤市場の2018年〜2030年の推定と予測(百万米ドル)
5.4. 唾液代替品
5.4.1. 唾液代用品市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
5.5. 歯磨剤
5.5.1. 歯科用剤市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
第6章口腔乾燥症治療薬 口腔乾燥症治療薬市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別の展望
6.2. 口腔乾燥症治療システムの地域別市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 中国
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (数量、千台)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル
…
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