市場概要
世界のヤードクレーン市場規模は2022年に16億3000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されている。市場成長の背景には、国際貿易の拡大とグローバル化がある。国際貿易は、費用対効果と輸送効率の高さからコンテナ輸送に大きく依存している。その結果、港湾はインフラを拡張し、需要の増加に対応するために先進的なヤードクレーンに投資しなければならなくなった。世界貿易機関(WTO)によると、世界の商品貿易は12%の大幅な伸びを示し、2022年には25兆3,000億米ドルに達する。さらに、世界の商業サービス貿易も15%増と大幅に拡大し、同年の総額は6兆8,000億米ドルに達し、これが今後数年間のヤードクレーン需要を促進すると予想されている。
米国市場を牽引しているのは、同国における電子商取引部門の拡大である。米国商務省によると、2023年第2四半期の小売売上高は1兆7,982億米ドルと予想されており、2022年第2四半期から7.5%の増加を示している。さらに、中国、インド、ブラジルなどの新興国は、新しい港湾開発やターミナルに多額の投資を行い、かなりの製品需要を生み出している。例えば、2023年1月、インドの政府機関である港湾海運水路省(MoPSW)は、インドの港湾インフラにおける官民パートナーシップ(PPP)構想を発表した。
2024-2025年まで計画されている22,900ルピー(27.5億米ドル)相当の44のプロジェクトのパイプラインを持つ。MoPSWは、PPPを活用して港湾インフラを近代化・拡大し、インドの海洋競争力を強化することを目指している。このイニシアティブは、港湾インフラの近代化、運営効率の向上、インドの海上競争力の強化に貢献することができる。整備された港湾インフラは、より大きなコンテナを収容することができ、一度に多くの貨物を輸送することができる。その結果、より大型のヤードクレーンを設置することが、これらのアップグレードに不可欠となっている。
これにより、貨物コンテナの積み下ろしに不可欠なヤードクレーンの需要が増加する。ヤードクレーンの主な課題の1つは、インフラの可用性と質である。多くの港湾やターミナルは、ヤードクレーンの移動や生産性を制限するような、時代遅れの、あるいは不十分なインフラと格闘している。不十分なスペース、不十分なバース長、限られた保管エリアは、クレーンの作業効率に大きな影響を与えます。より大型のクレーンに対応し、交通の流れを改善するためにインフラをアップグレードすることは、港湾当局にとって依然として絶え間ない課題である。
さらに、多くの国が主要な積み替えハブ港として発展しており、異なる航路間で貨物を移動させる中間地点の役割を果たしている。このようなハブ港では、船舶から別の船舶へのコンテナの効率的な移動を促進するため、ヤードクレーンを含む大規模な港湾インフラが必要となります。ヤードクレーンは、コンテナ、バルク材、特殊貨物など、さまざまな貨物を正確かつ迅速に取り扱うための機能を備えています。これらのクレーンには、正確な位置決め、安全対策の向上、荷役能力の強化を可能にする高度な制御システムとセンサーが装備されている。
国連貿易開発会議によると、2021年にはコンテナ貿易全体の約40%がアジア、欧州、米国を結ぶ主要な東西航路で構成されている。したがって、コンテナ船の大型化と港湾での迅速な処理時間の必要性が、より大型で効率的なヤードクレーンの需要を煽っている。
製品別では、ゴムタイヤ式ガントリー(RTG)クレーン・セグメントが2022年に71%以上の最大シェアを占めた。RTGはゴムタイヤで動作するため機動性があり、コンテナヤード内を効率的に移動し、障害物を回避し、必要に応じて高速で走行することができる。さらに、RTGには高度な自動化システムと運転支援技術が装備されており、クレーン運転手の生産性と安全性を高めている。これらの機能には、自動積み付け、精密位置決めシステム、衝突回避システム、遠隔操作機能などが含まれる。例えば、2022年8月、PSAグループの一員であるDCTグダニスクは、Konecranes Plcから10台の自動化RTG(ARTG)クレーンを発注した。改造作業は最初の2台の手動RTGから始まり、2024年1月までに13台の手動RTGが設置される予定だ。
レール搭載型ガントリー(RMG)クレーン製品セグメントは、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されている。港湾・ターミナルの自動化は、港湾機能の効率化と運営コストの削減を目的とした世界的なトレンドとなっている。RMGは、コンテナの迅速かつ正確なハンドリングを可能にし、手作業の必要性を低減するため、港湾自動化の不可欠なコンポーネントです。RMGはまた、自動スタッキングクレーンや自動誘導車など、他の自動化システムと統合して完全自動化ターミナルを構築することもでき、これがRMGの需要を促進すると予想されている。
アジア太平洋地域は、2022年の収益シェアが39.0%を超え、市場を支配している。同地域は近年急速な経済成長を遂げており、貿易や海運の量が増加している。中国、インド、東南アジア諸国などの国々で進行中のインフラ開発プロジェクトは、港の拡張と近代化に多額の投資をもたらし、ヤードクレーンの需要を煽っている。例えば、2022年9月、Adani Portsは西ベンガル州政府と共同で深海港を建設する₹25,000クロー(31億米ドル)の契約を獲得した。北米は予測期間中にかなりのCAGRを記録すると予想される。
北米には、ロサンゼルス港、ロングビーチ港、ニューヨーク・ニュージャージー港など、複数の主要港がある。例えば、米国のロングビーチ港は、最新の大型船舶を収容することができる。ロングビーチ港は、175の海運会社が利用し、世界の217の港と接続している。2022年、ロングビーチ港は910万個を超えるコンテナを扱い、過去2番目に忙しい年となった。北米の物流・運輸業界は、電子商取引の活発化とオンライン小売の成長により、著しい成長を遂げている。トラックやその他の車両から貨物を積み下ろしするのに必要なヤードクレーンは、物流・運輸業界の拡大が需要を牽引する。
主要企業・市場シェア
メーカーは、競争の激しい市場で生き残るために、新製品の発売、契約、M&A、パートナーシップ、地理的拡大など、さまざまな成長戦略に注力している。例えば、2023年1月、Konecranes PlcはLarsen & Toubro Ltd.(L&T)とライセンス契約を締結した。(L&T)とインドにおける同社のクレーンの製造・販売に関するライセンス契約を締結した。この契約により、L&Tはその製造能力と現地の専門知識を活用し、手動式ゴムタイヤ式ガントリークレーン、レールマウント式ガントリークレーン、造船所用クレーンなど、コネクレーンズの港湾用クレーンを製造・販売することになる。
主なヤードクレーン会社
アンドリッツ
カーゴテック
株式会社加藤製作所
コベルコ建機(株
株式会社コベルコ建機
リーベル
パルフィンガーAG
三洋電機グループ
株式会社タダノ
テレックス・コーポレーション
マニトウォック・カンパニー
XCMGグループ
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益と台数の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のヤードクレーン市場レポートを製品および地域別に分類しています:
製品の展望(数量、ユニット;収益、百万米ドル、2018年〜2030年)
ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)
ホイールタイプ
8輪
16輪
推進タイプ
ディーゼル
電気式
レール搭載型ガントリークレーン (RMG)
タイプ
片持ち式
ノンカンチレバー
技術
手動式
自律
吊り上げ能力
<40トン
>41トン以上
地域別展望(数量、ユニット;収益、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
U.A.E.
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 情報収集
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの内部データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. ヤードクレーン市場のスナップショット、2022年および2030年
2.2. 製品セグメント別スナップショット、2022年および2030年
2.3. 競争環境スナップショット、2022年および2030年
第3章. ヤードクレーン市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場の系統展望
3.2. ヤードクレーン市場 – バリューチェーン分析
3.3. ヤードクレーン市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ヤードクレーン市場 – ポーター分析
3.4.2. ヤードクレーン市場-PESTEL分析
第4章. ヤードクレーン市場の製品展望
4.1. ヤードクレーン市場の製品別シェア、2022年および2030年(百万米ドル、数量、ユニット)
4.2. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)
4.2.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
4.2.2. ホイールタイプ
4.2.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.2.3. 推進タイプ
4.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)
4.3.1. 2018年~2030年の市場推定と予測 (百万米ドル; 台数, 単位)
4.3.2. タイプ
4.3.2.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.3. 技術
4.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.4. リフティング能力
4.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章. ヤードクレーン市場 地域別展望
5.1. ヤードクレーン市場の地域別シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
5.2. 北米
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.2.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.2.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.2.3. 米国
5.2.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.3.2. 2018〜2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.2.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.2.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.2.4. カナダ
5.2.4.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.2.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.2.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.3. 欧州
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.3.3. 英国
5.3.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3.2. 2018~2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.4. ドイツ
5.3.4.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.5. フランス
5.3.5.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.5.2. 2018〜2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.5.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.5.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.6. イタリア
5.3.6.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.6.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.6.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.6.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.7. スペイン
5.3.7.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3.7.2. 2018~2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.3.7.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.3.7.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.4. アジア太平洋
5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.4.3. 中国
5.4.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.3.2. 2018~2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.4. インド
5.4.4.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.5. 日本
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.5.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.5.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.5.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.6. オーストラリア
5.4.6.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4.6.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.6.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.6.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.7. 韓国
5.4.7.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4.7.2. 2018~2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.4.7.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.4.7.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.5. 中南米
5.5.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5.2. 2018~2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.5.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.5.3. ブラジル
5.5.3.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5.3.2. 2018~2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.5.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.4. メキシコ
5.5.4.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.5.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.5. アルゼンチン
5.5.5.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5.5.2. 2018~2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.5.5.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.5.5.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.6. 中東・アフリカ
5.6.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.6.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.6.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別市場予測・予測:2018~2030年(百万米ドル;台数、ユニット)
5.6.3. アラブ首長国連邦
5.6.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.3.2. 2018~2030年の製品別市場推定および予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.6.3.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.3.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.4. サウジアラビア
5.6.4.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.4.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.6.4.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.4.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.5. 南アフリカ
5.6.5.1. 市場予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.6.5.2. 2018〜2030年の製品別市場推定と予測(百万米ドル、数量、ユニット)
5.6.5.2.1. ゴムタイヤ式ガントリークレーン(RTG)別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル; 台数, 単位)
5.6.5.2.2. レール搭載型ガントリークレーン(RMG)別の市場推定と予測、2018~2030年(百万米ドル、台数、ユニット)
第6章 競争環境 競合情勢
6.1. 企業の分類
6.2. 各社の市場ランキング/シェア分析、2022年
6.3. 企業ヒートマップ分析
6.4. 戦略マッピング
6.5. 企業プロフィール(概要、業績、製品概要、戦略的取り組み)
6.5.1. アンドリッツ
6.5.2. カルゴテック
6.5.3. 加藤製作所
6.5.4. コベルコ建機(株
6.5.5. コネクレーンズ
6.5.6. リーベル
6.5.7. パルフィンガー
6.5.8. SANYグループ
6.5.9. タダノ
6.5.10. 株式会社テレックス
6.5.11. マニトウォック・カンパニー
6.5.12. XCMGグループ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68040-145-3