市場概要
ヨーグルト&プロバイオティクス飲料の世界市場規模は2022年に868億7,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.8%で成長する見込みです。腸の健康は多くの消費者にとって大きな関心事となっており、この分野における科学とイノベーションに関する研究の増加により、消費者の意識は従来のものから、より栄養価が高く健康的な機能性食品へとシフトしています。Food Diveに掲載された記事によると、2021年6月には、消費者の約70%が一般的な健康とウェルネスのために、60%が消化器系/腸の健康のためにヨーグルトを食べています。このような要因は、業界の成長に良い影響を与えると予想されます。
日常生活やライフスタイルに簡単に取り入れられる健康的な製品への需要が、ヨーグルト飲料に新たな道を開いています。これらの飲料が健康的な栄養の基礎として位置づけられ、これらの飲料の健康上の利点に関する一般市民の意識が高まっていることが、世界中で製品需要を促進しています。
そのため、主要プレーヤーは、製品の拡張ラインを提供するために他の企業と協力しています。例えば、2021年6月、高品質の発酵飲料の主要ブランドであるKeVitaは、米国の女優であり歌手であるアンバー・ライリー(Amber Riley)とコラボレーションし、消化器系の健康をサポートするために便利な2オンスボトルで提供される外出先でも飲める飲料、KeVita Prebiotic Shotsを発売しました。さらに、国際的なブランドによる競争についていくために、地域のプレーヤーは、自然な免疫抵抗力をサポートし、消化細菌のバランスを助ける新製品を提供しています。例えば、2020年10月、英国アグリトンは、乳酸菌や酵母などの自然界に存在する生物の混合物を含むEDMドリンクと呼ばれる発酵プロバイオティクス飲料を発売しました。
この製品には、ビタミンC、亜鉛、カリウム、リンゴ酸、クエン酸など、消化をサポートする複数の栄養素も含まれています。このような製品の発売は、今後数年間の業界の成長を促進すると予想されます。朝食としてのヨーグルトドリンクのスナック化(食事をスナックに置き換えること)、栄養・免疫力を高める食品の人気の上昇、自宅で食事をする習慣の増加が、ヨーグルトドリンクの売上を押し上げる主な要因のひとつ。ソスランド出版の記事によると、2022年1月、消費者の約78%が「体のケア」と「栄養ニーズ」を満たすために間食を好むとのこと。
そのため、朝食にヨーグルト飲料を選ぶ消費者が増えています。医療費の上昇とインターネットの普及により、予防医療が注目されています。その結果、近年、世界中でプロバイオティクス飲料の販売数が大幅に増加しています。例えば、2020年7月、ダノンは植物由来のヨーグルト飲料シリーズを発売しました。乳製品不使用で、マンゴー&パッションフルーツ味とブルーベリー味があります。プロバイオティクス飲料のメーカーは、さまざまなフレーバーや魅力的なパッケージの革新的な製品を発表しており、消費者の間で製品の認知度が高まり、ブランドの市場シェアが拡大すると期待されています。
製品別に見ると、業界はヨーグルト飲料とプロバイオティクス飲料にさらに二分されます。プロバイオティクス飲料分野は、2022年に55.1%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中も優位性を維持する見込み。このセグメントの主要企業による製品発売の増加は、このような飲料の需要拡大に好都合です。例えば、2020年1月、Stonyfield Organic社は、免疫と消化の両方の健康をサポートするプロバイオティクス・ヨーグルト飲料「Daily Probiotics」を3.1ozの飲みやすいサイズで米国で発売しました。
原材料には本物のフルーツと有機低脂肪乳を使用し、1杯あたりのカロリーは60kcal。ヨーグルトドリンク分野は、予測期間中にCAGR 9.6%を記録すると予測。栄養改善されたより健康的な食品への需要の高まりが、このセグメントの主な推進要因。2021年7月にGrande Cheese Companyが発表した研究によると、ヨーグルトは心臓病の主な原因である高血圧のリスクを50%低減するのに役立ちます。
オフライン・セグメントは2022年に78.8%の最大収益シェアを占めました。スーパーマーケットやハイパーマーケットなど、さまざまな店舗でヨーグルトやプロバイオティクス飲料を入手できることが、2021年の成長の主な要因です。例えば、英国の大手スーパーマーケットチェーンSainsbury’sは、腸の健康を促進するBiomel Yakult-style飲料のようなビーガンプロバイオティクス飲料を在庫しています。この製品はグルテンや大豆を使用せず、植物由来の天然成分で作られています。さらに、店舗での購買習慣を確実に維持するため、店舗経営者は革新的なマーケティングや販促活動を行っており、上記の店舗を通じたこれらの製品の売上増加が期待されています。
オンライン・セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 11.0%を記録すると予測されています。オンラインショッピングの出現と自宅配送の利点により、消費者はオンラインポータルを通じてヨーグルトやプロバイオティクス飲料を購入するようになりました。このセグメントは、COVID-19のパンデミックにより、世界中の物理的な流通チャネルが一時的または恒久的に閉鎖されたため、消費者がオンラインショッピングを余儀なくされたため、2020年に力強い成長を目撃しました。アマゾンは、付加価値の高い健康志向のプロバイオティクス製品の需要を含め、2020年を通じて複数の面で需要の劇的な増加を目撃。
北米は、2022年の世界売上高の44.4%以上の最大シェアを占めています。同地域ではビーガン食を選ぶ健康志向の消費者が増加しており、予測期間中にビーガンヨーグルトドリンクセグメントの成長を促進すると予想されています。Wellness Proが発表した記事によると、2021年1月には米国の消費者の約6%がビーガンであり、2014年にはわずか1%であったのに対し、6倍(500%)の増加となっています。このように、菜食主義を好む消費者の増加は、市場に強力な成長目標をもたらすでしょう。
アジア太平洋地域は、予測期間中に11.1%という最速のCAGRを記録する見込みです。主要メーカーによる製品発売などの様々な取り組みが、この地域の全体的な成長を補完するでしょう。例えば、2020年3月、日本のメグミルク雪印は、アレルギー症状を緩和する初の機能性ヨーグルト飲料を発売しました。これは、アレルギー反応の症状を緩和する効果で知られる乳酸菌、ラクトバチルス・ヘルベティカスSBT2171を含んでいます。また、バチルス菌はほとんどの極端な生産工程で利用できるため、生産者の間で人気を集めており、この地域の市場成長にうまく適応すると予測されています。
主要企業・市場シェア
業界は、多くの先進的なグローバルプレーヤーと多くの発展途上の主要市場参入者の存在によって統合されています。これらのプレーヤーは、顧客ベースとブランド・ロイヤルティを高めるために、大規模な買収やプロモーション活動を行っています。市場の主要プレーヤーによるイニシアチブの一部を含みます:
2023年6月、Chobani社は、砂糖無添加の便利で革新的なドリンク・オプションであるChobani Zero Sugar Drinksを発売。このプロテイン入りオン・ザ・ゴー飲料は天然素材から作られており、消費者に健康的で栄養価の高い選択肢を提供。
2022年1月、ダノンS.A.の子会社であるソー・デリシャスは、エルダーベリーエキス入りのストロベリー、ジンジャー&ターメリックエキス入りのマンゴー、カモミールエキス入りのミックスベリーなど、植物エキス入りのココナッツミルクヨーグルトの新商品を発売しました。この製品は、生きた活性培養物、オーガニックココナッツ、7~8gの砂糖、人工甘味料や保存料不使用を謳っています。
ヨーグルトとプロバイオティクス飲料の世界市場で事業を展開する主な企業は以下の通り:
株式会社ヤクルト本社
チョバーニ社
ダノン
グルーポ・ララ
カリフィア・ファームズ
ライフウェイ・フーズ社
バイオKプラス
ハーモレスハーベスト
グッドベリープロバイオティクス
KeVita
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のヨーグルトとプロバイオティクスドリンク市場レポートを製品、流通チャネル、地域別に区分しました:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ヨーグルトドリンク
製品別
ビーガン
乳製品ベース
タイプ別
プロバイオティクス入り
プロバイオティクスなし
プロバイオティクスドリンク
製品別
ビーガン/植物性
乳製品ベース
水性
タイプ別
ヨーグルトドリンク(プロバイオティクス入り)
ケフィア
水
ジュース
その他
流通チャネルの展望(売上、百万米ドル、2017年~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域の展望
第3章. ヨーグルトとプロバイオティクスドリンク市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 主な観察結果
第5章. ヨーグルトとプロバイオティクスドリンク市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ヨーグルトドリンク
5.2.1. ヨーグルトドリンク市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2. ビーガン
5.2.2.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.3. 乳製品ベース
5.2.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3. プロバイオティクス飲料
5.3.1. プロバイオティクスドリンク市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.2. ビーガン/植物ベース
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. 乳製品ベース
5.3.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.4. 水ベース
5.3.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. ヨーグルトとプロバイオティクスドリンク市場 流通チャネル範囲の推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフライン市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンライン市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. ヨーグルトとプロバイオティクスドリンク市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.1.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.1.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.2.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.3.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6. スペイン
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. 日本
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7. オーストラリア・ニュージーランド
7.4.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.8. 韓国
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-964-8