市場概要
世界のゼロカーボンメタノール燃料市場は、2022年に6億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.6%で成長し、2030年には10億米ドルに達すると予測されています。
航空分野は二酸化炭素排出量を削減することにますます関心を寄せており、炭素ゼロのメタノールは持続可能な航空燃料を製造するための代替品として有望視されています。航空会社や航空機メーカーが規制要件や倫理的目標を満たすため、炭素ゼロのメタノールを原料とするSAFに注目し投資した結果、産業が拡大しています。
ゼロカーボン・メタノール燃料の市場は、主に地球温暖化を遅らせ、温室効果ガスの排出を削減するという重大な必要性に後押しされています。持続可能な低炭素エネルギー源への転換を政府や企業に求める世界的な圧力が高まっています。炭素回収技術や再生可能な原料を使用して生産されるゼロカーボン・メタノールは、従来のメタノール生産よりも環境に優しい選択肢を提供し、気候変動を緩和するための国際的な取り組みを支援します。
アジア太平洋地域は、世界のゼロ・カーボン・メタノール燃料市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。アジア太平洋地域では、風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギー事業が増加しています。市場拡大の主な要因の1つは、再生可能エネルギー源を炭素ゼロメタノール製造プロセスに組み込むことです。
製造方法の革新と継続的な技術改善も、炭素ゼロメタノール燃料の世界市場の成長を促進しています。研究者や業界関係者は、再生可能資源からのメタノール合成を促進する二酸化炭素回収・利用システムなどの最先端技術の開発に資源を投入しています。
例えば、メサネックス株式会社と商船三井は2023年、ラインズ・バイオメタノールを燃料とする二重燃料船Cajun Sunの初のネット・ゼロ航海を祝います。この成功は、メタノールの船舶燃料としての適合性を実証し、ネットゼロ排出への道を提供するMethanexと商船三井の共同努力を浮き彫りにするものです。同社は、バイオメタノールを使用したこの重要なネットゼロの旅を完了できたことを喜ばしく思っています。
再生可能エネルギーの統合とエンジニアリング・プラスチックのバイオ・メタノール生産の上昇
ヘルスケアおよび医療用途におけるこれらのレーザーの需要の増加は、イオンレーザーカソードの世界市場を推進している主な要因です。アルゴンレーザやクリプトンレーザなどのイオンレーザは、皮膚科や眼科の手術だけでなく、様々な外科的用途で広く利用されています。イオンレーザは、その精密で制御された性質から、皮膚のリサーフェシング、視力矯正手術や治療などの手術に非常に有用な機器です。
例えば、旭化成株式会社。2023年、三井物産と共同で米国産バイオメタノールの供給・購入体制を構築。これにより旭化成は、三井物産株式会社から調達したバイオメタノールを用いて、エンジニアリングプラスチックを国内で生産することになります。旭化成は、環境に配慮した事業運営に努め、現在販売されている製品よりも二酸化炭素排出量の少ない製品ラインを開発することを目標としています。
高い製造コスト
現在の製造コストは、ゼロ・カーボン・メタノール燃料の世界市場にとって大きな障壁となっています。特にバイオマスからの炭素回収やグリーン水素合成のような技術を使用する場合、炭素ゼロメタノールの製造に必要な設備や手順にはコストがかかります。
さらに、設備の設置やこれらの最先端技術の実用化に必要な資本支出によって、普及が妨げられる可能性もあります。より安価な製造技術が開発され、実用化されるまでは、製造コストが高いため、従来のメタノールや他の代替燃料と比較して、ゼロ・カーボン・メタノールの市場競争力が低下する可能性があります。
持続可能な燃料としてのゼロ・カーボンメタノールの普及を阻むインフラの限界
現在のインフラと市場準備のレベルは、さらなる制約です。従来型の化石燃料が依然として大きな比重を占めているため、世界のエネルギー・インフラをゼロ・カーボンメタノールに適合させるには、多くの時間と費用がかかる可能性があります。確立された流通網の欠如は、ゼロ炭素メタノールへのアクセスや入手を制限し、いくつかの産業での採用を制限する可能性があります。
徹底した効果的なインフラの欠如により、市場関係者が炭素ゼロメタノールへの切り替えに消極的になり、この分野の拡大が妨げられる可能性があります。ゼロカーボン・メタノールが広く受け入れられ、持続可能な燃料として使用されるようになるには、これらのインフラ問題を解決することが不可欠です。
セグメント分析
炭素ゼロメタノール燃料の世界市場は、タイプ、生産技術、用途、地域によって区分されます。
低炭素燃料としてのEメタノール需要の増加と化学原料の増加
E-メタノールセグメントは、世界の炭素ゼロメタノール燃料市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。E-メタノールは、ゼロ炭素メタノール燃料の世界的な大幅な増加の重要な要素です。大きな原動力となっているのは、持続可能性への関心の高まりと、より多くのエネルギー源へのシフトです。
Eメタノールは、再生可能な電力を利用してグリーン水素を合成し、バイオマス資源から二酸化炭素を吸収することで製造されます。低炭素燃料および化学原料としてのeメタノールへの需要は高まっており、世界中の政府や企業が環境目標の達成を約束する中、ゼロカーボン・メタノール市場の拡大を後押ししています。
地理的浸透
アジア太平洋地域で拡大するEメタノール生産と海上燃料の流通
アジア太平洋地域は、世界のゼロ・カーボン・メタノール燃料市場で圧倒的な強さを誇っています。持続可能でクリーンなエネルギーソリューションへの注目が高まるにつれ、アジア太平洋地域の政府や企業は環境への影響を抑えた代替燃料を採用するようになり、これが炭素ゼロメタノール燃料市場を牽引しています。
炭素回収技術やバイオマスのような再生可能エネルギー源を使用して生成されるゼロカーボン・メタノールは、持続可能性の目標を満たします。二酸化炭素排出量を削減し、気候変動と闘うために、中国、日本、韓国などの政府はグリーン燃料の開発と使用を積極的に推進しています。
例えば、三井物産は2023年、European Energy A/Sの関連会社であるKasso MidCo ApSの株式の49%を取得しました。Kasso MidCoは子会社のSolar Park Kasso ApSを通じて太陽光発電とe-メタノール事業に携わっています。Kassoのeメタノールは、再生可能な電力からグリーン水素を合成し、バイオマス資源からグリーンCO2を回収することにより製造される低炭素の代替燃料です。この環境に優しい燃料と化学原料の需要は、今後大きく伸びると予想されています。
例えば、シンガポールは2022年、メタノールの生産と海上燃料としての流通のためのインフラを構築する世界的なイニシアティブに参加しました。世界最大のバンカリング拠点であるシンガポールは、燃料部門と海運部門の協力により、東南アジア初のグリーンeメタノール施設を設立しました。IMOの2030年および2025年の二酸化炭素削減目標を達成するために、これは重要な海上燃料としてのメタノールに不可欠なインフラを構築する重要な一歩となります。
COVID-19影響分析
炭素排出ゼロのメタノール燃料の世界市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けました。パンデミックは、産業プロセス、サプライチェーン、一般的な経済活動に大規模な混乱を引き起こし、再生可能エネルギー産業を含む一部のビジネスに影響を与えました。従来型燃料も持続可能燃料も、戸締まり、旅行制限、経済活動の減少の結果、エネルギー商品に対する需要が一時的に落ち込みました。
パンデミックは、不確実性と経済的困難を引き起こし、投資の選択を妨げ、炭素排出ゼロのメタノールの製造と使用に関するイニシアチブの実施を延期した可能性があります。しかし、パンデミックはまた、回復力のある持続可能なエネルギー源の重要性を浮き彫りにし、パンデミック後の回復段階において、よりクリーンな代替エネルギーとして炭素排出ゼロのメタノールへの注目が高まるかもしれません。
持続可能なエネルギー源の必要性は、各国が経済の回復と回復力の向上に取り組む中で、より広く認識されるようになってきています。したがって、COVID-19が世界的なゼロ・カーボンメタノール燃料市場に及ぼす影響は複雑であり、低炭素で持続可能なエネルギーソリューションの重要性に対する理解が深まることによってもたらされる長期的な利益と、経済的激変によってもたらされる短期的な損失とが相殺される可能性があります。
より持続可能で強靭なエネルギーの未来に向けた大きな取り組みの一環として、政府や企業は復興計画においてグリーンテクノロジーへの投資を優先し、ゼロカーボン・メタノール産業の拡大に資する環境を整える可能性があります。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、世界のエネルギー情勢に大きな不安と動揺をもたらし、ゼロ・カーボンメタノール燃料市場に様々な影響を与える可能性があります。地政学的な対立は、炭素排出ゼロのメタノール製造に必要不可欠な原料や部品の流通や製造に影響を与えるサプライチェーンの混乱を引き起こす可能性があります。
このような事態は、サプライチェーンにおける原材料や物流の価格変動を拡大させ、炭素排出ゼロのメタノール製造のコスト構造全体に影響を及ぼす可能性があります。さらに、企業がリスクを再評価し、資源を再配分する中で、地政学的な不安定さが炭素排出ゼロのメタノール市場の成長を減速させる可能性があります。国際貿易の力学や投資パターンに影響を与える可能性があるからです。
戦争の地政学的な影響は、炭素排出ゼロのメタノールのような持続可能なエネルギーの選択肢に対する法的枠組みにも影響を与えるかもしれません。国際的な同盟関係や外交関係の変化によって政策環境が変化し、環境に優しい燃料の使用を奨励する上で不可欠な法律、インセンティブ、補助金に影響が及ぶかもしれません。
主な動向
2021 年 12 月 15 日に、DEUTZ は青い世界の技術の取得との代わりとなるパワートレインの関与を拡大しました。DEUTZ は青い世界の技術、燃料電池のスタック、改質装置およびシステムを専門にするデンマークを基盤とする会社の 11.91% 株式のために €7.5 百万を投資しています。DEUTZ と青い世界の技術間の協同はメタノールによって動力を与えられる静止した燃料電池の発電機の配分そしてサービスに焦点を合わせる排他的な一致のまわりで展開します。
競争状況
同市場における主な世界的プレーヤーは、Enerkem、Carbon Clean Solutions、BASF SE、三菱ガス化学、シーメンス・エナジー、HydrogenPro、Sunfire、Haldor Topsoe、ENGIE、Blue World Technologiesなど。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 生産技術別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 新規開発と技術の進歩
- 再生可能エネルギーの統合とエンジニアリングプラスチックのバイオメタノール生産の増加
- 阻害要因
- 高い生産コスト
- インフラの制限による、持続可能な燃料としてのゼロ・カーボンメタノールの普及の制限
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数(タイプ別
- バイオメタノール
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- E-メタノール
- はじめに
- 製造技術別
- 生産技術別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):生産技術別
- 市場魅力度指数(製造技術別
- 電解生産
- 生産技術別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- バイオマス生産
- 炭素回収・利用(CCU)
- 生産技術別
…
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