COVID-19パンデミックの発生は、旅行制限により民間および一般航空市場を混乱させた。また、経済にも影響を及ぼし、いくつかの航空宇宙企業が革新的なプロジェクトに向けた資金調達を一時停止する結果となった。こうした決定は、ゼロエミッション航空機市場の成長に一時的な影響を与えた。しかし、航空機運航会社が運航コストと二酸化炭素排出量の削減を模索していることから、予測期間中に全電気航空機への投資、試験、採用が大幅に増加するものと思われる。
排ガス規制の厳格化により、メーカーはゼロエミッションのコンセプトへとシフトしている。エンジンメーカーは、航空業界が新しいコンセプトへと移行するために重要な役割を果たすだろう。エアバスやボーイングのような企業が100%SAFでのフライトを目標としているように、持続可能な航空燃料(SAF)もまた、航空業界のCO2排出量を削減するための航空ロードマップの重要な一部である。
技術的な課題だけでなく、航空業界の移行には、規制やインフラのエコシステムを変える必要がある。インフラや製造コストを引き下げるためには、業界を超えた協力が必要であり、これは相互に利益をもたらし、ゼロ・エミッション航空機の開発を加速させる一助となるだろう。
電気航空機は一般航空市場に浸透している。しかし、長距離の民間航空への採用は、予測期間の後半に大きな進展が見込まれるものの、間もなく現実のものとなるにはまだ遠い。
市場動向
進化する排出規制が開発ペースを牽引
2015年、米国環境保護庁(EPA)は、航空機に使用される特定クラスのエンジンから排出される温室効果ガスが大気汚染の一因となり、公衆衛生と福祉を危険にさらすと認定した。2016年、ICAOは国連加盟国の旅客便および貨物便に適用される世界的な排出削減スキームを最終決定した。2020年の世界の航空排出量をベンチマークとし、2020年の排出量の約80%を2035年まで航空会社がオフセットすることが決定された。
このような画期的な決定は、メーカーが二酸化炭素排出量を削減する持続可能な方法に頼ろうとしたため、電気航空機の開発に道を開いた。市場関係者は電気航空機技術への投資を開始し、すでに試作機の成功や軽飛行機の商業化という形で成功を収めている。
新しい技術が登場するにつれて、その商業的実現可能性を向上させるための規制が策定されつつある。CS-23のような規制は、航空機の目的と設計に依存しない要件を再確立するものである。これにより、全電気推進およびハイブリッド推進の開発におけるさまざまな機会の道が開かれた。焦点は、設計要件を満たすことから、消費者の安全性と航空機の自動化を向上させることに移った。これによって設計者は、航空機全体をゼロから再設計し、設計上の制約から不可能であった必要な改造を行うことに集中できるようになった。
予測期間中は北米と欧州が市場を支配する
北米と欧州は航空市場が成熟している。主要な航空機OEMに近いため、複数の航空宇宙企業がこれらの地域に進出している。NASA、エアバス、ボーイング、ロールスロイスなどの航空宇宙大手の存在は、ゼロエミッション航空機市場の成長を支えるだろう。現在、ゼロ・エミッション・コンセプトに取り組んでいる企業の90%以上が米国と欧州に拠点を置いている。2020年9月、エアバスは2035年までに就航可能なゼロ・エミッション民間航空機の3つのコンセプトを明らかにした。これらのコンセプトはすべて、主要動力源として水素に依存している。ロールス・ロイスは最近、今後10年間でエネルギー貯蔵システムに8,000万ポンドを投資する計画を発表した。同社は、1回の充電で100マイル以上のゼロエミッション飛行を可能にするエネルギー貯蔵システム(ESS)を開発している。ロールス・ロイスの航空宇宙認定ESSソリューションは、アーバンエアモビリティ市場ではeVTOL(電動垂直離着陸機)、コミューター市場では最大19席の固定翼機用の電気およびハイブリッド電気推進システムに電力を供給する。2020年12月初め、水素電気飛行機開発会社のゼロアビアは、アマゾンやシェルを含む多数の主要投資家から2140万米ドルの支援を受け、2023年から初の商業用ゼロエミッション飛行機を運航する計画を支援するための最初の資金調達ラウンドを完了した。同社はまた、ブリティッシュ・エアウェイズと提携し、同航空の機体で使用するゼロ・エミッション航空機の開発を模索している。同社はまた、航空宇宙技術研究所(ARI)を通じて、英国政府から1,630万米ドルの資金援助を受けた。このような動きは、予測期間中、北米とヨーロッパ地域の市場成長を促進すると予想される。
産業概要
複数の新興企業がこの市場に参入しているため、市場は急速に細分化している。新興企業はプロトタイプを設計しており、航空機開発の様々な段階にある。これらの企業は、大手航空宇宙企業や投資会社からのシリーズ資金に依存している。企業が能力、効率性を拡大し、開発サイクルを推進しようとしているため、ここ最近、いくつかの新たな協力関係が確認されている。例えば、ロールスロイスは最近、航空宇宙メーカーのテクナムおよびスカンジナビア最大の地域航空会社ウィデローと提携し、新しいバッテリー駆動の航空機を製造した。両社は、ロールスロイスとテクナムが過去に手がけた「P-Volt」と呼ばれる全電気式航空機を基礎に、2026年までにノルウェーで通勤者向けの全電気式旅客機を就航させることを目指している。このパートナーシップは、ロールス・ロイスが複数の航空市場において、全電気およびハイブリッド電気推進・動力システムのリーディング・サプライヤーになるという野心を示している。他にも、エアバスのシティエアバスやボーイングのeVTOLなど、いくつかの航空宇宙メーカーがバッテリー駆動の航空機を計画している。そのほとんどは、都市間や空港から市街地へのフェリーを目的とした短距離機である。同市場における他の有力企業には、PIPISTREL d.o.o.、Bye Aerospace、Aurora Flight Sciences、Eviation、Joby Aviation、NASA、Lilium GmbH、ZeroAvia, Inc.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 供給者の交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 用途
5.1.1 民間および一般航空
5.1.2 軍用機
5.2 地域
5.2.1 北米
5.2.2 ヨーロッパ
5.2.3 その他の地域
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 バイ・エアロスペース
6.1.2 Ampaire Inc.
6.1.3 PIPISTREL d.o.o.
6.1.4 エアバスSE
6.1.5 エビエーション
6.1.6 ゼロアビア社
6.1.7 ハートエアロスペース
6.1.8 リリウム社
6.1.9 オーロラ・フライト・サイエンス(ボーイング社)
6.1.10 ライト・エレクトリック
6.1.11 ジョビー・エアロ社
6.1.12 NASA
6.1.13 ロールス・ロイス plc
6.1.14 アビノールAS
6.1.15 イクエイター・エアクラフトAS
6.1.16 BETA Technologies, Inc.
6.1.17 Evektor, spol.
7 市場機会と今後の動向
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