世界のファストフード&クイックサービスレストラン市場(~2027):チェーン店舗、独立店舗

市場概要

世界のファストフード&クイックサービスレストランの市場規模は、2019年に2,571億9,000万米ドルとなり、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%で成長すると予測されています。市場の成長を支えているのは、世界中でX世代、Y世代、Z世代の間でファーストフードへの嗜好が高まっていることです。ファーストフード業界の市場規模は2019年に5,000億米ドル超と評価されました。クイックサービスレストランとファーストフードレストランは、この大量生産食品の主要なプロバイダーとして発展しており、そのサービスを体験し、楽しむことに向けてますます多くの人々を魅了しています。利便性、味の良さ、時間とお金の両面で経済的であることは、ファーストフードおよびクイックサービスレストラン市場に有利に働く重要な要因の一部です。

ファストフードとクイックサービスレストラン業界は、そのビジネスモデルで変化する顧客のニーズを包含するように進化してきました。クイック・サービス・レストランの多くは、座って食事をするだけでなく、テイクアウト、ドライブスルー、宅配など、現代のライフスタイルに適した多数のサービスを提供しています。これは、レストラン事業が利益を最大化するのにも役立っています。デリバリーのトレンドは、DoorDash、Foodler、Grubhubなどのサードパーティ・デリバリー・サービスによってさらに促進されており、これらのサービスでは、変則的な時間帯にも料理を配ることができます。このように、自宅での食事を好む顧客は、ファーストフードやクイックサービス・レストラン業界の収益の大きな部分を占めています。

ファストフードの消費増加に対する健康関連の懸念は、ほとんどのファストフードメーカーに、より健康的なファストフード製品を作ることを義務付けました。ほとんどのレストランは、より健康的なファストフードの選択肢を作るためにメニューやレシピを更新しています。ファストフードの多くは、不健康とされる加工肉よりも果物や野菜を多く使っています。健康的な食習慣とともに、菜食主義やビーガン主義もメニューの変化に影響を与えています。ニッチな顧客の需要に応えるとともに、持続可能性を重視するイメージづくりにも役立っています。

テクノロジーもまた、市場の成長を支える上で重要な役割を果たしています。タッチスクリーンのPOS端末、セルフオーダー・キオスク、キッチン・ディスプレイ・スクリーンなどは、業界運営の再構築に役立っている他の多くの技術の一つです。セルフオーダー・キオスクの導入は、さまざまなレストランで増加しています。これらは、一流のデジタル体験と使いやすいインターフェイスを通じて、利用者の期待に応えるのに役立っています。さらに、複数のレビューやカスタマイズを可能にすることで、顧客に迅速かつ簡単に注文を選択する機会を与えます。顧客を支援するだけでなく、キオスクはまた、平均チェックサイズと注文量を増加させ、待ち行列を短縮するのに役立ちます。

独立系ファーストフードおよびクイックサービスレストランが市場を支配し、2019年の世界売上高の65.0%以上のシェアを占めています。このカテゴリーには、同じ名前で同じタイプの支店または子会社が4つ以下のレストランが含まれます。これらのレストランが地元の味や料理に傾倒したファーストフードを提供していることが成長の要因。地元の味は地元の人々の間でより親しまれているため、独立型のクイック・サービス・レストランは一般大衆に広く浸透しています。ディッシュ・ソサエティはヒューストンに本社を置くファーストフード・レストランで、2つのユニットを展開しています。トースト、タコス、サンドイッチ、サラダ、クラッカー、ケーキ、クッキー、ビスケットなどを提供し、半額で食事を提供することに力を入れています。

チェーン・ファストフードおよびクイックサービス・レストランは、2020年から2027年にかけて最も速いCAGR 5.9%を記録する見込み。このセグメントには、同じ名前で同じタイプの支店や子会社を5つ以上持つレストランが含まれます。世界で最も人気のある外食チェーンは、サブウェイ、マクドナルド、スターバックス、KFC、バーガーキング、ピザハット、ドミノ、ダンキンズ、バスキン・ロビンス、ハント・ブラザーズ・ピザ、ウェンディーズ、タコベルなど。これらのレストランが進出している国に基づいたメニューの適応は、これらのレストランチェーンの世界的な成功の原動力となる重要な戦略です。

アメリカ料理は市場をリードし、2019年の世界売上高の25.0%以上のシェアを占めています。このカテゴリーには、様々なハンバーガー、ポップコーン、フライドポテト、冷凍乳製品デザート、ラップ、ドーナツ、トースト、ナゲット、サンドイッチ、スライダー、コールスロー、ポテトウェッジ、チキンフライ、コーンドッグ、チキンフィンガー、シナモンロール、ビスケット、ケーキ、マフィン、甘いフレーバードリンクを提供するレストランが含まれます。産業プロセス、ペースの速いライフスタイル、フランチャイズの発展、生産の効率化などは、アメリカ料理の範囲を広げる上で重要な役割を果たしている要因の一部です。

トルコ料理とレバノン料理は、2020年から2027年にかけて最も速いCAGR 6.4%を記録する見込み。このカテゴリーには、アスマ、アイバリク・トストゥ、バリク・エメク、ベレク、ドネル、デュリュム、ギョズレメ、ケバップ、ケスタネ、ココレッチ、コル・ベレギ、クンピール、クルト・ベレギ、ラーマクン、ミダイ・ドルマ、ミシール、ピデ、ポガカ、シミット、ソシスリ、タクシム・ハンバーガー、タントゥニ、タブク・ピラフ、トスト、シャワルマを提供するレストランが含まれます。トルコ料理とレバノン料理の人気の高まりは、トルコ料理とレバノン料理のファーストフードを提供する様々な外食企業に、国境を越えた新しい支店を開く機会を与えています。

北米は2019年に40.0%以上の最大シェアを占めました。米国、カナダ、メキシコでは、さまざまなタイプのファストフードが人気を博しています。米疾病予防管理センターが発表した報告書によると、2013年から2016年にかけて、成人の36.6%が任意の日にファストフードを消費。ファストフード消費者の44.9%は20歳から39歳、37.7%は40歳から59歳、24.1%は60歳以上。ファストフードの消費量は年齢とともに減少するとの結論。また、女性に比べて男性の方がファストフードを消費する人が多いことも判明。

アジア太平洋地域は、2020年から2027年までの年平均成長率(CAGR)が6.2%で、最も急成長している地域市場。この地域には、地元だけでなく外資系ファーストフードレストランチェーンも幅広く浸透しています。マクドナルド、バーガーキング、KFCは、この地域で最も人気のあるアメリカのレストラン・チェーンです。同地域の国内ファストフード店には、ベトナムのTrung Nguyen Coffee、インドネシアのKebab Turki Baba Raffi、タイのCafé Amazon、フィリピンのJollibee Foodsなどがあります。

 

主要企業・市場シェア

主な市場プレイヤーとしては、Quality Is Our Recipe, LLC、Carrols Restaurant Group, Inc.、Yum!Brands、Darden Concepts, Inc.、McDonald’s、Ark Restaurant Corp.、DEL TACO RESTAURANT, INC.、Restaurant Brands International Inc.、Kotipizza Group Oyj、Chipotle Mexican Grill、DD IP Holder LLC、JACK IN THE BOX INC.

ファストフードはあらゆるシーンの料理として進化してきました。例えば、2019年3月、ホワイトハウスはノースダコタ州立バイソンフットボールチームの昼食会を開催し、マクドナルドとチックフィレイの料理を提供しました。ビッグマックやフライドチキンサンドイッチ、ソースなどがメニューに並びました。

2021年9月、Yum!Brands, Inc.はDragontail Systems Limited (Dragontail)を買収し、グローバルな注文管理と配送能力を拡大し、最新のテクノロジー人材を組織内に統合しました。

本レポートでは、2016年から2027年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスに関する分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のファーストフードおよびクイックサービスレストラン市場レポートをタイプ、料理、地域別に区分しました:

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2016年〜2027年)

チェーン

独立系

料理の展望(売上高、10億米ドル、2016年~2027年)

アメリカ料理

中華料理

イタリアン

メキシコ料理

日本料理

トルコ・レバノン

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2016~2027年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. オファリングの展望
2.4. 競合他社の洞察
第3章. ファーストフード&クイックサービスレストランの市場変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. ファーストフード&クイックサービスレストラン市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19のインパクト
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者タイプの採用
4.4. 考察と提言
第5章. ファーストフード&クイックサービスレストラン市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. 2019年と2027年のタイプ別動向分析と市場シェア
5.2. 独立型
5.2.1. 市場の推定と予測、2016年〜2027年 (億米ドル)
5.3. チェーン
5.3.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年(USD Billion)
第6章. ファーストフード&クイックサービスレストラン市場 料理の推定と動向分析
6.1. 料理の動向分析と市場シェア、2019年・2027年
6.2. アメリカ料理
6.2.1. 市場の推定と予測、2016年〜2027年(10億米ドル)
6.3. 中国
6.3.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
6.4. イタリア
6.4.1. 市場の予測および予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.5. メキシコ
6.5.1. 市場の予測および予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.6. 日本
6.6.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年 (USD Billion)
6.7. トルコ・レバノン
6.7.1. 市場の予測および予測、2016年~2027年 (10億米ドル)
6.8. その他
6.8.1. 市場の推定と予測、2016年~2027年(USD Billion)

 

 

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