世界のワインコルク市場:種類別(天然、合成)、流通チャネル別(2022年~2028年)

 

市場概要

 

ワインコルクの世界市場規模は2021年に57億米ドルとなり、2022年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)4.6%で成長する見込みです。この背景には、斬新なワインやデザイナーズコルクの増加があります。天然コルクは保存性に優れ、ワインを長期間保存できるため、需要が増加傾向にあります。また、合成コルク、プラスチックコルクなど、天然コルクと同様の特性を持つ最新のコルクも市場に出回っています。これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を後押しすると期待されています。現在進行中のコロナウイルス危機は、先進国・新興国を問わず様々な産業に未曾有の経済的損害をもたらしましたが、ワイン用コルク産業も例外ではありません。

多くの人々が職を失い、さらに多くの人々が失業者の仲間入りをしようとしています。その結果、不要不急の商品やサービスに資源を使うことをためらう個人が増えています。また、バー、レストラン、ホテル、クルーズ船などは、この間、ますます深刻な経済的損失を負わなければならなくなっています。そのため、これらのセクターは将来の危機のリスクを最小限に抑えることを目指しています。アルコール飲料の生産が中断し、業界は大きな損失を被っています。ワイン生産量の減少に伴い、ワイン用コルクの需要も大幅に減少し、市場の大きな抑制要因となっています。

現在、ほとんどの国で、段階的に閉鎖が緩和・解除されているため、このターゲット市場で事業を展開するメーカーは、労働力不足や物流の障害に関する課題に引き続き直面すると予想されます。加えて、多くの国で新型ウイルスが検出され、中国、英国、ドイツなどの国では再び強制封鎖の段階に入りました。所得水準の上昇、ライフスタイルの変化、社会化傾向の台頭により、特に若年層でワイン消費が増加していることは、市場の成長を後押しする重要な要因のひとつです。

これとは別に、ワインの適度な消費は心臓病、脳卒中、糖尿病、消化管感染症のリスク低減と関連しているため、高級品やプレミアム製品への傾倒も市場成長に寄与しています。さらに、完成した料理の風味、香り、味わいを高めるために、グルメ料理に高級ワイン品種を使用するケースが増えていることも、市場を牽引しています。その結果、ケーキ、ブラウニー、キャンディーなどを焼くベーカリー・製菓分野での用途が拡大しています。ワインツーリズムの人気の高まりは、エキゾチックでユニークなワインの販売を促進し、市場プレーヤーに有利な機会を提供すると予想されます。

コルクの最大の消費者はワイン産業。ボトルに入れるワインの種類によって、ボトルに取り付けるコルクのサイズや種類が決まります。メーカー各社は、様々なワインボトル用のコルクの新製品デザインを発表することで、顧客との強い関係を維持すると予想されます。主要企業による新製品発売のための投資は、業界の売上をさらに押し上げると予想されます。センサーの採用や様々なタイプの新しいワインストッパーの出現など、ワインおよびワインアクセサリー業界における最近の動向は、予測期間中の市場需要を促進すると予想されます。一方、様々な地域でプラスチックや金属のキャップの使用量が増加していることが、市場の妨げになる可能性があります。

数多くの企業がリサイクル可能なコルクを開発しているため、市場はグリーン革命を遂げつつあります。例えば、2019年、英国を拠点とする独立系飲料会社Burlington Drinks社は、90%以上再生サトウキビから作られた再生コルクで構成される飲料シリーズを発売しました。シームレスなリサイクルを促進するため、コルクのリサイクルサービスも世界中で展開されています。英国を拠点とするFirst Mile社が開始したコルクのリサイクルサービス、RecycleBoxはその典型例です。さらに最近では2022年1月、北米最大級の自然派ワイン用コルクのリサイクル・プログラムであるReCORKが、1億1,000万個の自然派ワイン用コルクをリサイクル用に回収しました。このような動きは、リサイクル可能なコルクの影響力の高まりを浮き彫りにしています。

天然タイプは市場を支配し、2021年には92.5%と最も高い収益シェアを占めました。天然コルクは、ワインボトルの気密シールに必要な程度に応じて伸縮する能力を持っています。この天然コルクは、最良の状態でワインの進化と熟成を保証します。これらの要因が、今後数年間、このセグメントの成長を後押しすると予測されています。

合成コルクは需要の高まりにより、予測期間中に最も高い成長が見込まれます。合成コルクは製造に必要な材料が天然ではないため、天然コルクよりも長持ちします。合成コルクの酸素透過率は予測可能で一定です。また、抗菌性があり、密閉性が高いため、この分野は予測期間中に成長すると予測されています。

オフライン部門が市場を支配し、2021年には70%以上の最大収益シェアを占めました。ワインのオフライン流通チャネルは、先進国および発展途上地域の組織化されたワイン小売ネットワークにより、市場を支配すると予測されます。専門店を通じた製品販売の増加は、オフライン部門が市場での地位を維持する上で重要な役割を果たすと予想されます。

オンライン流通チャネルは最も急成長しているセグメントであり、予測期間中に大幅な成長が見込まれます。このセグメントは、世界的なeコマース・プラットフォームの成長により、2022年から2028年にかけて5.5%で成長しています。インターネットとスマートフォンの普及率の上昇と、顧客向けの決済ソリューションの導入が市場を牽引しています。しかし、製品の品質に関する不確実性が、予測期間中のこのセグメントの成長に影響を与えています。

欧州が市場を支配し、2021年には89.0%という最大の収益シェアを占めました。同地域は、コルク生産の大半が同地域で行われているため、2021年の業界シェアの大半を占めています。また、家族の集まり、結婚式、行事、祭りなどでワインを飲むという伝統文化がコルク需要を促進しています。さまざまな種類のワインを求める若い消費者の需要の増加は、市場の成長をさらに促進するでしょう。さらに、一人当たり所得の増加やソーシャルプラットフォームの利用の急増も、地域の成長にプラスの影響を与えています。

アジア太平洋地域では、2022年から2028年までの年平均成長率が3.5%になると予想されています。これは、多様なワインに対する需要の高まりによって裏付けられます。さらに、この地域ではミレニアル世代が大幅に増加しています。一方、北米のワイン用コルク市場は、同地域全体でオンライン酒類通販の傾向が強まっていることから、予測期間中に繁栄する見込みです。大手ワインメーカーは、オンラインプラットフォームでのワイン需要の高まりにより、コルクの売上が増加する見込みです。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、センサーの導入や様々なタイプの新しいワインコルクストッパーの流入など、ワイン機械の進歩のために業界の研究開発への投資を増やしています。さらに、合成コルクメーカーもコルク栓製造にサトウキビやトウモロコシの植物性ポリマーを利用する技術を開発しています。また、ワインの保存に役立つだけでなく、費用対効果の高いワイン用コルクを開発しようとしています。プラスチック製コルクは、衛生面や製造能力が向上するため、より良い選択肢と考えられています。そのため、市場のプレーヤーはプラスチック製コルクの開発に力を入れています。ワイン用コルク市場で著名なプレーヤーは以下の通り:

Amorim Cork, S.A, Ltd.

イェリネック・コルク・グループ

ウォータールー・コンテナー・カンパニー

J. C. Ribeiro, S. A.

We Cork Inc.

エルケム・シリコーンズ有限会社

プレシジョンエリート有限会社

ウィジェットコ社

オールステーツ・ラバー&ツール社

M.A. Silva Usa, Llc

2022年8月、Waterloo ContainerはSTELVIN®ブランドワインクロージャーの大手販売代理店であるAmcor Flexibles Capsules社との契約更新を発表しました。このAmcor社とのパートナーシップ更新により、Waterloo Containerはワイン分野における最高のパッケージング・プロバイダーとして成長することができました。

2021年2月、M.A.シルヴァUSAはポルトガルのM.A.シルヴァと提携し、ワイン業界向けに最新のコルク技術と製品NEOTECH®を発表。この微小凝集体コルクは、従来のPearl®とPearl Prestige®をアップグレードしたもので、TCAが検出されないコルクを提供するよう設計されています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2028年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のワインコルク市場レポートをタイプ、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)
天然
合成
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2028年)
オフライン
オンライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2028年)
北米
米国
欧州
ポルトガル
スペイン
フランス
アジア太平洋
中国
日本
中南米
チリ
中東・アフリカ
サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場情報とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 競合他社の洞察
第3章. ワインコルク市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及と成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. ワインコルク市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19の影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者タイプの採用
4.4. 考察と提言
第5章. ワインコルク市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2028年
5.2. 天然
5.2.1. 市場推定と予測、2017〜2028年(百万米ドル)
5.3. 合成
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2028年(百万米ドル)
第6章. ワインコルク市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2021年〜2028年
6.2. オフライン
6.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2028年(百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル)
第7章. ワインコルク市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2021年・2028年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2028年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.3.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.4. ポルトガル
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017~2028年(USD Million)
7.3.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.5. スペイン
7.3.5.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.3.5.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.3.6.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.4.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.4.5. 日本
7.4.5.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.4.5.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル)
7.5.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.5.4. チリ
7.5.4.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.5.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.6.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)
7.6.4. サウジアラビア
7.6.4.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million)
7.6.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2028年(USD Million)

 

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